※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさえ
子育て・グッズ

保育園選びの決め手は、家から近いか、通勤路上か、保育料が安いかなどが重要です。

よろしくお願いします。
保育園も色々あって、どこがいいのか悩みます。
皆さん決め手は何かありましたか?
家から近い。通勤路にある。保育料が安いなど…あったら教えてください(^-^;

コメント

保育料は収入によるので、安いとかないと思いますよ。認可外はわからないですが、安すぎたらそれはそれで不安です。家から近く、学区内にあるところに通ってます。

• ひさえ

ひさえ

認可外だとプランで違ったりで差があると聞いたことがありましてf(^-^;
    そうですねー…安いとちゃんとしたその理由が知りたいです。
    やっぱり区内とか、近くであると便利ですよね(^_^)

• 4月16日
どなもち

あちこち見学に行き、私も悩みました。1番の決め手は通いやすさです!区立の保育園が徒歩5分程のところにあり、通勤経路範囲内です。
他の点では、給食を園内で出汁を取るなど含めて手作り。
ある程度の広さの園庭があり、近所の公園に散歩に出掛けることも度々ある。
先生は老若男女様々で、日々ちょっとしたことも悩み相談がしやすく、いろんな世代のアドバイスが聞けて、頼りになる、とかでしょうか。
私立の保育園の取り組みも、魅力はたくさんあり、私はぎりぎりまで悩みましたが、雨の日を含めた毎日の送り迎えや、園からの呼び出しなどを考えると、私は家からの通いやすさを優先してよかったかな、と思っています😌
たくさん悩むとは思いますが、ひさえさんがここだ!と思えるところが見つかりますように😄

• ひさえ

ひさえ

確かに呼び出しのことを考えると、通いやすさは大事ですね(^-^;
    チェックシートみたいなもの作ってから、見学に行ってみたいと思います!😊ありがとうございました!

• 4月16日
  • どなもち

どなもち

グッドアンサー、ありがとうございます🙌
    息子は月に1回あるかないか位で、呼び出しが少ない方だったらしいのですが、多い人は平均週1で、呼ばれてたみたいです😵
    頑張って下さいね😌

• 4月17日
  • ひさえ

ひさえ

週一の呼び出しは大変ですね(^-^;
    はい☺️参考になりました!頑張ります❗️😊

• 4月17日

この先生たち、環境、保育方針なら娘の命と1番大事な乳幼児期の人間形成における成長を託せるかなという点のみです!
現実的に通える範囲内でしぼってあとはこの視点のみですね(^^)

• ひさえ

ひさえ

なるほど!納得です!😊
    その上で通える範囲内で探そうと思います!(^_^)

• 4月16日
ゆき

家からの近さと通勤路にあるところで探しました🌼しかし市内で引っ越しして遠くなりましたが子どもが気に入ってるしあと1年だしと通わせています🎵下の子は今の家に近いところ第一希望で申し込んでますがお兄ちゃんの園も申し込んでます🌼
いろいろあって迷いますよね❗

• ひさえ

ひさえ

引っ越しとかがあって遠くなると大変ですね(^-^;
    安全で安心できる園が見つかるといいのですが😅悩みます…。

• 4月16日
ことり

家の近くには保育園がなかったので、歩いて20分より、歩き+電車で20分強の保育園を選びました
縦割り保育なのと、園庭があったこと、施設が綺麗なことも決め手でした

• ひさえ

ひさえ

なにを優先するかですね😊
    縦割り保育…耳慣れない言葉で、勉強しときます(^-^;
    施設が綺麗だと安心ですね!

• 4月16日
ごまらむ

家から近いことと、保育園の雰囲気がとても良かったことです♪
子供一人一人によく向き合って、食育にも力を入れている園で毎日美味しい給食を食べてる子供たちが羨ましいです(笑)

• ひさえ

ひさえ

食育大事ですよね🤔✨
    色々チェック項目を作って、多く当てはまる所を探そうかと思います!(^_^)

• 4月16日
ぐるにゃー

送迎可能な園をかたっぱしから見学にいきました。
園のHPと見学にいったときの先生の対応、園児の様子を見て決めました。
園によって全然違いましたよ。
子供の気持ち優先で比較的自由なところ、子供より親が安心できるかどうかを重視してるだろう園、園の方針に従ってもらいますという厳しめなところか、見学行って話をしないとわからなかっただろうことも沢山ありました。
結局第1希望のところに入れて、子供ものびのび毎日楽しく通ってるので、次の子のときはそこしか書かないつもりです💨

• ひさえ

ひさえ

やっぱり見学は大事ですね!🤔
    子供がのびのびできて楽しく通園できるところがいいです😊
    参考になりました。ありがとうございございます!

• 4月16日
しゅか

距離と、園の施設、雰囲気です!

家から近く、通勤で最寄り駅を使うので駅近にしました。
施設は確実に園庭が広くあってほしいと思い、園庭が無いor狭い園はやめました。
雰囲気は先生の対応や、園児たちの様子、教育や遊びの量だったりです!

保育料は認可だと一律だと思いますが、園によって制服代とか別途かかるものが多い園もあるので確認したほうが良いとおもいます💡✨

• ひさえ

ひさえ

私も園庭のある所がいいです!
    色々吟味してみます^ - ^
    園の雰囲気も大事ですね!😊

• 4月16日