※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peach
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。夜は添い乳で寝かしつけているため、起きることが多いです。昼間は授乳しておらず、夜は抱っこで寝かしつけるのが難しい状況です。夜間断乳や卒乳を考えていますが、旦那の協力が必要か迷っています。忙しい旦那のため、一人で寝かしつけることに勇気が出ません。他の方の経験を聞きたいです。

夜間断乳についてです。

今、夜の寝かしつけを添い乳でしています!
そのせいか頻繁に起きてしまいます。
ちなみに昼間は授乳してません。抱っこで寝てくれます!
ですが夜は抱っこでは寝てくれなくて仰け反ります😂
2人目妊娠中で乳首が痛くて授乳が辛くなってきたので
夜間断乳、あわよくばそのまま卒乳をしたいと
思っているのですが、みなさんはどのように夜間断乳
されましたか?やはり旦那の協力はいりますか?
仕事が忙しくほぼ夜中に帰ってくるので
寝かしつけは私1人でやっています…。
なのでなかなかする勇気が出ません💦
ぜひ皆さんの体験をお聞かせください!

コメント

たろすけ

10か月半頃、どんなに泣き叫んでも絶対にあげない!と決めて夜間断乳しました。
1週間は覚悟していましたが、大変だったのは1晩だけでした😊
その1晩は40分以上はギャン泣きしていて、その後30分くらいはシクシク泣く感じになって、その後の30分くらいはウトウトしながら思い出したようにエーン→ウトウトを繰り返していました😁💦
ずっとお座り抱っこして寝かせましたよ💡
今は隣で寝たフリしていれば、自分で寝てくれます(*⁰▿⁰*)✨
ただ、この日からやるぞ!と決めた日の1週間前くらいから「もうパイパイとはバイバイしようね」と言い聞かせてはいました(*^^*)
うちも旦那さんの帰りが遅いので、協力は全然あてにしていなかったです😁
寝かせるのに時間かかるかもしれないから、ご飯作れないかもーってだけ言っておきました💡

• peach

peach

コメントありがとうございます😣
    1晩!!希望がもてます😭
    人によっては3日が山とか1週間は泣き続けたとか見るので怖くて怖くて😫
    言い聞かせは効果ありますか?
    今1歳なのですが、理解してるのか
    よくわからなくて💦
    1人で大変でしたよね😣
    お疲れ様でした😭

• 4月16日
  • たろすけ

たろすけ

そーなんです💡
    少なくとも3日は...なんて聞いていたので、あっけなくてビックリしました😁
    言い聞かせていたのが良かったのかなぁと思っていますよ😊✨
    1歳になっていれば、言っていることが理解できるようになっていると思うので、よく話してみるのもいいと思います💡
    最後は母親側の意地です!笑
    途中で挫けてしまうのは、子どもにとってもかわいそうなので(>_<)
    ふぁいとです!✨

• 4月16日
  • peach

peach

娘もそうであってほしいです😭
    そうなんですね!先程娘におっぱいバイバイしようねって言ったら手を振られました😂ちゃんとわかってるのかわかりませんが辞める日まで毎日続けようと思います!
    ですよね😭妊娠したばかりで体調が優れなくてそれを言い訳におっぱいに甘えてたので心を鬼にして頑張ります😭
    ありがとうございます☺️

• 4月16日
❤️名古屋のゴリちゃん🦍

私は旦那仕事だったので1人でしました🤣
三日間は母子ともに地獄でそれ乗り越えれば後は楽ですよ😆

うちは断乳する1か月前からこの日におっぱいバイバイやで~と言ってました!
そしてたらその日がきたらちゃんとおっぱいにバイバイしてました(笑)
乳首に絆創膏はって見せておっぱいないな~って言うと飲みたがらなかったです🌟🌟
夜はマグにお茶をいれてぐずった時にちょこちょこ飲ませてました(*´ω`*)
うちは比較的に楽でしたが私のおっぱいが乳腺炎になり息子より私の方が辛かったです(笑)

• peach

peach

コメントありがとうございます☺️
    その3日間が怖くて中々実行に移せません😭(笑)

何ヶ月頃に断乳されましたか?
    うちは1歳なんですが、おっぱいバイバイって意味を理解できるのかなって思ってしまって😣
    絆創膏よく聞きます!私は1回おっぱいに顔を書いて見せたらギャン泣きされて飲まなかったんですが、お風呂に入ってその顔もなくなったので結局ほしがりました😂
    断乳するとその後のおっぱいケアが
    大事っていいますもんね😭

• 4月16日
  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

私も怖かったです😂断乳ってママと子供にとっては一大イベントですよね(><)
    ですが日にち決めればやるしかなかったので決めたらスパッとやめないと子供もなかなかやめれないので頑張りました😂😂

うちは1歳2ヶ月頃にやめました💦
    1歳ってびっくりするくらい理解してますよ(*´ω`*)半信半疑で言い聞かせてたんですが
    思った以上に理解してて私もびっくりしました⭐️

顔かくやら油性ペンでと助産師さんに言われました☺️
    絆創膏は効き目抜群でしたよ!(笑)
    そうなんです(;▽;)母乳外来なんかいも通いました(笑)

• 4月16日
  • peach

peach

そうですよね😭
    私もいよいよ頑張る時が…!
    妊娠したばかりなので体調が優れずついおっぱいに頼ってましたが、自分自身にも厳しくして頑張ります😭

そうなんですね!
    さっき娘におっぱいバイバイしようねって言ったら手を振られました😂
    バイバイを真似してるだけかな〜とも
    思いますが続けてみようと思います!

油性ペン!落とすのが大変ですね😂
    こちらから見せる方がいいんでしょうか?まだ服をめくって欲しがったりとかはしないんですが、泣いたら絆創膏貼ってるおっぱい見せてもうないよ〜って言ってあげるほうがいいんですかね?😭

• 4月16日
  • ❤️名古屋のゴリちゃん🦍

初期なら無理しないように頑張って下さいね😣💦

私も最初そんな感じでしたよ😌!
    飲む度にもうすぐおっぱいバイバイやで~と言ってました☺︎続けて見てください(*´ω`*)

そうなんですよ😣
    うちの子は欲しがってグズったらめくって見せてました(笑)
    子供も服めくってくるので自分でも見てバイバイしてましたよ♪̊̈♪̆̈
    泣いたら見せてあげた方が納得しやすいと思います👀🌟

• 4月16日
  • peach

peach

旦那と相談しながら考えてみます😣

色々ありがとうございます😭
    とても参考になりました!
    旦那にも言って頑張ります☺️

• 4月16日
いちご

私は下の子の妊娠を機に、上の子の断乳をしました。
もうすでに上の子も1歳8ヶ月でしたが、ものすごいおっぱい大好きで昼間もかなり執着してました>_<

旦那は仕事でうちも寝かしつけは全部1人でしてたので、断乳も1人でしました。
3日間が山で、その中でも初日だけはかなり泣いて怒りましたが、2日目からは飲めないことがわかったのか、
泣いていましたがもうオッパイを飲もうとはせず、泣き喚きながらお布団をゴロゴロして、泣き疲れて寝ていきました。

下の子は1歳になる1週間前にやめました。
なんとなくその日に、「よし、やめよう!」と今ならいける気がしたので。

下の子も同じく3日ほどで落ち着いて、その後は自分で転がって寝るようになりましたよ♪

とにかくあげないと決めたらどんなに泣いてもあげない‼︎
一度でもあげてしまうと、泣いたらもらえると思うので、何度も我慢させて可哀想なので。

初日は泣いたら抱っこ。抱っこでもダメなら動画とか見せて一度正気に戻らせてから、背中トントン。
泣きたいだけ泣かせて、疲れて眠る。
また起きたら、抱っこしたり動画見せたり。
の繰り返しでした(^^)

最初の数日泣かれてしんどいですが、オッパイやめると楽になる方が大きいと思うので、ご飯もたくさん食べて水分補給もお茶等でできているならいい時期かもですね♡

• peach

peach

みなさん1人でされてるのですね😭
    尊敬します😭
    動画見せるのいいですね!
    でも動画見せたら遊び出したりとかは
    しなかったですか?目が覚めてしまって遊ぶとまた寝かしつけが大変になりませんか??😭
    日中はお茶を飲んでご飯も食べてくれるので早く辞めたいんですが、私も妊娠したばかりで体調が優れずついおっぱいに頼ってしまいます😭

• 4月16日
  • いちご

いちご

私も最初それを思って躊躇していたのですが、
    あまりにも我を失った感じで泣き喚くので動画を見せてみたら、「ハッ‼︎」とした表情で正気に戻って、
    そのあとちょっとしたらまたウトウトしだして、コテンと寝ていきました。

本人もたくさん泣いて疲れてるし、時間的にも眠たいみたいで、動画によって覚醒するほどの体力はなかったみたいです(笑)

体調優れない中で断乳するのもキツイですよね。。
    私も上の子の断乳のときはつわりが酷くて、抱っことかはしてあげられなくて。。
    だから泣き喚いても、隣に寝転がって声をかけてあげたり、トントンしてあげるくらいしかできなくて💦

でも極論、泣いて訴えてきても断乳始めたらオッパイをあげるわけにもいかないし、
    本人が疲れ切って眠るまでは何もしてあげられることはないので、
    ひたすら泣き声に耐えて見守るしかできないですよ(笑)

• 4月16日
  • peach

peach

なるほど!それなら安心ですね!
    さっそく動画取り入れます😳

そうなんですよね…つわりもあって
    寝ても寝ても眠い中で泣き叫ばれると
    精神的に参ってしまいます💦
    子どもには悪いですが、あまりにも泣くならイヤホンでもしようかと考えています😂

• 4月16日
まっこ

私も二人目妊娠中に卒乳してもらいました。大変さ、よくわかります。

うちは2歳になっていたので、おっぱいとバイバイだよ、と1ヶ月くらい言い聞かせていました。欲しがっても直ぐにあげないようにしているうちに卒乳できましたよ。こちらも決意が要りますが、なんとかなりました。

寝かしつけは、抱っこしてバランスボールで弾んで寝せていました。

絶対この日!と決めずゆるーくチャレンジしてみるといいかもしれません!

• peach

peach

やはりそれくらい前から言い聞かせるほうがいいのでしょうか?
    まだ1歳ということもあり、おっぱいバイバイするということを理解できるのかなって思ってしまって💦
    バランスボールいいですね!
    さっそく見に行ってみます。
    なるほど。この日ってすると逆に
    それがストレスになりますもんね😭

• 4月16日
ak.u

うちも添い乳でしたので、かなり夜中起きてました〜😭
いざ断乳!となったのですが、うちの子は12.5kgの巨体なので、抱っこでの寝かしつけは最初からする気なかったです。ベッドに横になってひたすらリズミカルに強めトントンか、背中や足を撫でてました。

ご主人の協力がないと結構キツイかもですね…しかも妊婦さんなら益々体きついでしょうし😭😭💦
ご主人が連休などの時ないですか?

• peach

peach

抱っこだときついですよね😭
    娘は9kgくらいですがそれでもずっと抱っこはしんどいと思ってしまいます
    トントンで寝てくれるようになったのは何日目くらいでしょうか?最初はやはり泣き疲れて寝落ちですか?私もできればトントンで寝てほしいので抱っこでの寝かしつけはしたくはないのですが、泣き叫びそうで😭
    GWに連休があるんですが、私の乳首がそれまでに持ちそうになくて…😂

• 4月16日
  • ak.u

ak.u

1日目は1時間、2日目は30分、3日目は泣かずに5分でした!
    抱っこでは重いしキツイし結局仰け反って絶対イライラすると思ったので、どんなに騒ごうが踏まれようが横になってました!
    泣き叫ぶのは覚悟です!
    うちは主人がトントン→ギャン泣き1番ひどくなる→ママところに行って安心を何度か繰り返したら最後には私にぎゅっとくっついて寝ました!

• 4月16日
  • peach

peach

1度寝たらしばらく寝てくれましたか?
    やはりすぐ起きるのでしょうか?😭
    何回か、私にも限界がきてもう無理ってなると旦那が娘を抱っこしてくれるのですが泣き叫ぶは仰け反るはで💦
    でも別室へ移動して私の姿が見えなくなると諦めるのかすぐ寝てました!
    私がいない方がいいのかな?なんて
    思うんですが仕事で帰りが遅いので
    結局私がやるしかなく…腹くくって頑張るしかないですよね💦

• 4月16日
ak.u

1日目はやはり起きましたが、2日目からはグズグズいう感じでした!
最初はおっぱいを探してパクパクしてます😭
胸を手でガードして触らないようにしてました。
1日はどうしても頑張るしかないかもですね…😭💦
でも乗り切ると楽ですよ!!
そしてゆっくりたっぷり寝てください(;_;)
健闘をお祈りします…😭💦

• peach

peach

そうなんですね😣
    おっぱいに絆創膏貼って乗り切ろうかなって思います!😂
    ありがとうございます☺️
    がんばります!

• 4月16日