※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
家族・旦那

もう義親戚に会いたくない(*_*)昨日義祖母が亡くなりお通夜がありました…

もう義親戚に会いたくない(*_*)
昨日義祖母が亡くなりお通夜がありました。亡くなられた当日義祖父の一周忌をしており、その親戚には前日から顔合わせしてました。里帰り出産をしており、現在生後36日のため先週の土曜日から家に帰りました。
主人は、子供との時間が仕事終わり(21〜22時帰宅)の少しの時間しかないため、出来るだけ休日は抱っこや混合のためミルクをあげたりするのをやってもらおうと考えており、主人も子供が大好きで自らするよ!と言ってくれているため義両親の家でもしてもらってました。
お通夜の日、式中に子供が泣いたりして大変だったため、義両親が気を使って、私の両親も式に参列していたため、食事会の後一緒に帰り、お葬式は参加しなくて良いよと言ってくれました。
実家までは車で2時間以上かかるため、旦那は私に「子供は抱っこしとくからご飯先に食べていいよ、俺は持って帰って家でも食べれるし」と言ってくれたため旦那に預けてご飯を食べてました。
私の両親とその親戚が食事会の時同じテーブル席に座っていたのですが、前日から旦那が抱っこしてる姿を親戚は何度か見ていたためか、私の両親に「こんな時でも抱っこさせてはるね〜、泣いた時も立つのは旦那なんや、ええ旦那さん見つけはったね〜、親の顔が見たいわ〜」とか「私の娘はあかん旦那捕まえたみたいで全部してはったわ〜」とか「私が一年前に出会った時よりもだいぶ痩せはったね(やつれたという意味で)←実際は5.6キロ太っている」など私にも聞こえる声で親に言ってました。義両親は遠い席、旦那は子供を抱っこし、少し離れた所にいたためそれは聞こえていません。
それを聞いた時に私も初めての育児で実家でも泣いたりして悩んでいた事もあり、席を立って離れた所で泣いてしまいました。
旦那がかけ寄り、事情を話すと、慰めてくれそんなちょっとしか見てない奴らの言葉は気にしなくて良い、俺は好きでやってると言ってくれたのですが、どうしてもその言われた言葉が頭から離れず今でも思い出すと涙が出てきます。義両親も嫌な思いさせてごめんと謝ってくれました。
今日は実家に帰ったので、その親族とも会わなくて済んで良かったのですが、また来年祖母の一周忌や、他お葬式があった時に会わなければならないと考えると嫌で仕方ありません。すでにその日に合わせてどう体調を崩そうかとそればかり考えてます。

最後まで読んで下さりありがとうございました(*_*)

コメント

@-bo

ひどい方々ですね。
産後の身体に無神経な事を言って腹だたしいです!
そんな人達とは無理に付き合わなくていいと思います。
会っても挨拶程度で済ませては?
旦那さんも義両親も優しくてとてもいい方達ですね!😊✨

• ぺぺ

ぺぺ

コメントありがとうございます(;_;)
    会った時は可愛い〜抱っこさせて〜て言われて抱っことかしてもらってたのですが、これから会った時は挨拶してすぐ側から離れようと思います(*_*)
    そうなんです、旦那も義両親も理解ある人で助かってます😭

• 4月16日
やまだ

親戚の方ですし、何を言われてようが気にする必要はないと思います。
私は自分の親戚が嫌いで、会いたくない(母への態度や裏で口裏合わせ、結婚式にも来なかったことが理由です)ですが、流石に冠婚葬祭のときなどは仕方ないから会います。
特にこちらから話しかけることもしないし、自分は幸せなので、上から目線で親戚のことを見てます。笑
ぺぺさんは義親戚ということで、環境は違いますが、毅然としてれば、いいと思います!

• ぺぺ

ぺぺ

コメントありがとうございます!
    自分の周りには今までそーいう人が居なかったのでママリで他の方のつぶやきを見てもそんな人がいるのか!くらいにしか思ってなかったのですが、やはりどこにでも嫌な人はいるものなんですね😭
    私もこれからその人達は嫌味しか言えない可哀想な人って上から見るようにします(*_*)

• 4月16日
アリエル🐚

旦那さんや義両親が味方でいてくれるなら何も気にしなくて大丈夫だと思います(^^)!

• ぺぺ

ぺぺ

旦那や義両親が理解ある人達で本当に良かったです(;_;)
    ここでつぶやいて優しいコメントを頂いてだいぶん気持ちが楽になったのでもう忘れて気にしないようにします!本当にありがとうございます!

• 4月16日
なみ☆

親族が亡くなった席でそんな嫌味しか言えないような人達ってかわいそうですね。
義両親や旦那さんがまともでいい人で良かったです😊
ご親戚の方は気にしないで、じゃがいもがなんか言ってる、くらいに思っててください。
出産お疲れさまでした!
少なくともここにコメントしてる人たちはぺぺさんの味方ですし、理解していますよ、辛い気持ち。
一年後のことを考えるより、目の前の赤ちゃんに微笑んであげることを意識してみるといいですよ😊

• ぺぺ

ぺぺ

そうですよね、本当にそのような席でなんでそんな事を言ってくるのか、しかもわたしに直接じゃなくて親に言う所が余計に腹が立って😭優しい言葉がけありがとうございます!
    そんな人たちは気にせず子供を可愛がる事だけ考えます😂

• 4月16日
2児ママちゃん

旦那さんが味方でいてくれて支えてくれた!それで十分!!
親戚の方は気にせず、自分たち家族のことは家族しか分からない!と強く思って気にしない!
わたしも旦那が味方ならなにも怖くない!😆

• ぺぺ

ぺぺ

旦那が理解あって味方でいてくれて本当に心強かったです😭
    私達のスタイルがあるのだから幸せならそれを貫いて頑張っていきます😂本当にありがとうございます(*_*)

• 4月16日
れん

辛い思いをされましたね。でも、旦那さんや義両親がぺぺさんの味方でいてくれたようで良かったです。
これから会う機会があっても、適当に挨拶して、旦那さんや義両親のそばにいればいいですよ。

私の周りにも、口うるさい感じの叔父と叔母がいるので、自分の親族ながらあまり寄らないようにしてます。
自分の親族でさえ嫌だと思うのに、他人に本と言われたくないですよね。