※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったん
子育て・グッズ

最近食べムラがあり、泣き出すことも。好き嫌いも出てきた。果物やおやつは好きだが、ご飯の時には食べさせたくない。工夫している方いますか?

先週一歳になりました。
以前まではモリモリご飯食べてくれていたのですが、最近食べムラがすごくて途中で泣き出したりします。
手づかみさせたり、味も工夫したりするのですがなかなか…
好き嫌いも出てくるかもですが、こんなものでしょうか🤔
果物やおやつは好きですが、おやつはご飯の時には食べさせたくないので間食の時間にしかあげてません。果物は先に食べてしまうのでご飯の後にあげています( ; ; )
一緒の方いますか?ヽ(´o`;
何か工夫されてますか?

コメント

あやの

1歳1ヶ月の男の子を育てています。
食べむらとか選り好みすごい困りますよね😢
うちの子も11ヶ月頃からだったか、だんだんとそんな感じになって、1歳ちょうどくらいに最もひどくなりました。(パン大好きで見つけたらもう他の物は食べない、今まで食べられていた野菜を口から出す等。その他気にくわないとキーキー!食べ物とかを投げるので食事強制終了)
わたしも、料理を出す順番を苦手→好物にしてました。また、すごく細かく刻んで好きなものに混ぜてごまかしたりしたり、こっちもしんどくなってしまってすぱっと諦めて苦手な物は少しお休み、好きな物オンパレードにしてみたり。
でも不思議なことに、今現在はなぜか少しずつ改善してきていて、なんかそういう食べ方をしたい時期だったのかなーという結論に至っています。(未だに酸っぱいものは苦手なようですが、これはもう好みの問題かなと。) 奥歯が生えてきた、がっつり公園遊びを始めた等の事も関係あるのかもしれません。
なんか具体的な工夫のお話できなくてすいません💧でも息子を見てると、時間が立てばなぜか食べられるようになるものなのかなと思いました。

• りったん

りったん

色々とありがとうございます😭
    昼は眠かったのか数口でギャン泣きして寝ましたが、その後起きてパン食べて、夜は炊き込みご飯作ったら食べてくれました!
    今は食べてくれる料理を模索期間ですねヽ(´o`;
    それでもやっぱり食べてくれないとイライラしたりもするかもですが、ゆっくり関わっていきたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月16日