※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
子育て・グッズ

授乳中に噛むことが多くなり、ミルクへの切り替えを考えています。ミルクの与え方や月にかかるミルク代、母乳が減ってきた原因などについてアドバイスをお願いします。

7ヶ月前後でミルクで育児している方に質問です!
最近授乳しようとしても噛んでばっかりなのでミルクへの切り替えを考えています。
ミルクの与えてる回数、量、ペースや、月にかかるミルク代を教えて下さい!
混合の方でも構いません!

また同じような時期に完母から混合や完ミにした方いらっしゃいますか?

噛んでばっかりなのは母乳が減ってきたのでしょうか??ある程度時間があけば張るのですが、授乳中も射乳反応が少なくなったように思います。

出来れば母乳のほうが準備も経済的にも楽なので母乳でやっていきたいのが本音です(/´△`\)

コメント

yms

私もまさにその時期に仕事を始め、完母から完ミに移行しました。

ミルクは5回程度で、朝の離乳食の後、昼の離乳食の後、3時のおやつ時に、夕方、夜寝る前という感じであげてました。

200mlもしくは220mlあげてました(離乳食の後は少なめ)

ミルク代はひと月2,000円程度だった気がします。。(ひと月一缶無くなるか否かくらい)

噛むのは母乳が足りないというのよりも遊びたいのかもしれませんね。もし母乳でいきたいならニップル等を試してみることをお勧めしますよ♡
慣れるまで母子ともに難しいかもしれませんが。。

• ねーこ

ねーこ

ありがとうございます!
    参考になります!
    ミルクも嫌がらないのでたまーにやるんですが、240mlペロリと飲んでまだ足りなさそうに怒るので普段母乳だと足りないのかなーとか考え込んでました(/´△`\)

飲むときと噛むときばらつきがあるので遊びたいんですかね??痛いので勘弁して欲しいですが笑
    ニップルも検討してみます!

• 10月19日
  • yms

yms

240あげてるときもありましたが、なるべく220にしてました。(あまりに体重が増えてしまったので。。)

うちは220でもおもちゃとかで気分紛らわせたらなんとかなりました。

痛いですよねうちもよく噛まれてその度正直イライラしてましたw

でもミルクにしたら大分気持ちが楽になりましたよヽ(^ω^)ノ♡

• 10月19日
たけぽむ

3ヶ月まで完母、そこから混合、5ヶ月で完ミにしました。
今6ヶ月で2回食ですが、
朝離乳食+ミルク
昼ミルク
夕方離乳食+ミルク
寝る前ミルク
の4回です。
夜中の授乳があったときは、夜中だけ母乳をあげていましたが
朝まで寝る用になったのでミルクのみです。
1日4回なので、準備等もそんなに大変ではないですよ。
お出かけするようになって、外出先で授乳室探さなくてもミルクあげられるので、むしろ楽になりました❗

• ねーこ

ねーこ

ありがとうございます!!
    4回なんですねー!それくらいだったらなんとか負担にならずなすみそうですね!

朝まで寝てくれるようになってくれると楽ですよね(。´Д⊂)やっぱりミルクだと寝てくれるんですかねー

確かにミルクだと場所選ばなくてもいいですね!

• 10月19日