※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろ
子育て・グッズ

GWに旦那の実家へ赤ちゃんと初めて行きます。持ち物やベビーフードのおすすめ、実家での食事について相談です。

GWに旦那の実家に帰ります。
赤ちゃんを連れては初めてで、新幹線も初めて乗ります😵
何か持っていったほうがいいというものありますか?

また、旦那の実家では離乳食が作れないと思うので、ベビーフードになると思います。今は人参、じゃがいも、トマト、ほうれん草、かぼちゃが食べられます!(トマトは苦手です😰)明日からとうもろこしに挑戦します!
そこで、おすすめのベビーフードを教えてください!
実家に行く前に一度食べさせてからの方がいいでしょうか?

コメント

しましま

はじめての義実家への帰省、緊張しますよね。
1回食の頃は、義実家への帰省中は離乳食お休みしてしまいました。離乳食のことがないだけでもだいぶ楽でしたよ。
手作りから急にベビーフードに変えたら食べなかった、という事もあり得るので、ベビーフードを食べさせるなら家で試してからが安心だと思います。

• くまごろ

くまごろ

ありがとうございます!
    そうなんですね😣義実家に行く時には2回食になっててもいい頃なんですが、食べさせなくても大丈夫でしょうか?
    ちなみに2泊3日で、娘は食欲旺盛です💨

• 4月16日
  • しましま

しましま

家の子も離乳食良く食べましたが、抜かしても大丈夫でしたよ。
    2回食でも、義実家でバタバタするよりは抜かしても気にしませんでした、私も2、3泊しましたが。もしくは2回食を1回にしてバナナとか。バナナはどこでもありますし、そのままでも大丈夫で、残りは大人が食べちゃえます。

• 4月16日
  • くまごろ

くまごろ

確かにバナナいいですね!簡単に潰せるし✨実家に帰る前にバナナ試しにあげてみます🍌
    ありがとうございます!

• 4月16日
はじめてのママリさん

何泊するかにもよりますか、まだ離乳食始めたばかりの練習だから、私ならお休みしちゃいます!
もし持ってくなら食べたことのあるビンに入ってるような単品のものか、ドライフードになっててお茹でとかしてあげるやつにします!

でも無理してあげなくても、2、3日ならあげなくてもいいかなーって私なら思っちゃいます!

• くまごろ

くまごろ

ありがとうございます!
    2泊3日の予定です!
    その頃には2回食になっててもいい頃なんですが、お休みして大丈夫でしょうか?

• 4月16日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

まだ食べる練習で栄養を摂る時期ではないから、実家から戻ってから二回食にしていいと思います!
    よく食べる子ならなおさら抜かしてもまた食べてくれると思います(笑)

でも意外と環境変わったりして本人もリズムが変わるから、離乳食無理しなくても良いかな〜〜って個人的には思います!

あとは、ヨーグルトをおやつ代わりに一回あげるとかしてるのはアリかと思います!

上の方も書いていましたが、バナナとかでおやつ感覚のものを1日一回あげてるとかでも良いかな〜〜と!きちんとやる方は実家でも作るんでしょうけど、旦那さんの実家でいろいろやるのも気を使うだろうし、ベビーフードを持って行っておいて、欲しがるようならあげるで良いかもしれません^_^

• 4月16日
mom

ご存知かもしれませんが新幹線には多目的室という個室があり、授乳したい時などはスタッフに声がけをして鍵をあけて貰って使えます☆
泣き声が気になったりしたら落ち着くまで多目的室をよく利用していました\(^o^)/

• くまごろ

くまごろ

ありがとうございます!
    多目的室があるのは知ってるんですが、泣き声が気になるなどでも使っていいんですね👏
    車内販売のお姉さんに言えばいいんですか?

• 4月16日
  • mom

mom

車内販売のお姉さんや、よく巡回してる車掌さんに声かけしていました\(^o^)/

• 4月16日
  • くまごろ

くまごろ

ありがとうございます!
    必要になったら声かけてみようと思います!

• 4月16日
vickey

まだおもちゃなどで気をそらすと言うよりは泣いたりグズったら抱っこか授乳かなと思いますが、目新しいおもちゃなどがあれば(100均のものとかでいいので)持っておくと安心かと思います。
離乳食、2回食の初めくらいならまだ母乳やミルクの栄養がメインかと思うので、BFは一応用意されて食べないならスキップでも全然良いと思いますよ!荷物にならないのはフリーズドライのお湯で溶くタイプですが、外でもすぐ食べさせられて割と食い付きが良い子が多いのはキューピーの瓶のやつかと思います✨うちの子は基本的にBF拒否でしたが、キューピーのは比較的食べてくれました😅

うちも2回食の頃に沖縄の義実家に帰省しました。BFは持って行きましたが、初日に義母が朝食準備のついでにお粥や柔らかく蒸した野菜を用意してくれたので、それを小分けにして冷凍させて貰ってつぶしてあげたり、義姉家族も一緒に外食した時はビュッフェだったのでお粥やゆし豆腐をあげたら喜んで食べてました!

• くまごろ

くまごろ

目新しいおもちゃですね✨ありがとうございます!用意しようと思います💨

食べてくれない時は諦めようと思います😂キューピーの瓶詰め試してみます👶
    そういうのを用意してくれるお義母さんだったらいいんですが😫

• 4月16日
  • vickey

vickey

うちは義実家に帰ると近所に住んでる義姉とその子供達も必ず集合なので、甥っ子姪っ子による娘の争奪戦で離乳食の介助すらお任せでした(笑)
    初めての帰省は緊張されるでしょうが、楽しめます様に😆✨

• 4月16日
  • くまごろ

くまごろ

お任せできるの羨ましいです😫
    ありがとうございます✨楽しみます😆

• 4月16日