※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんさわぁ
子育て・グッズ

粉ミルクを作るタイミングについて教えてください。息子にミルクをあげる予定で、病院に行く際のことも考えています。どのくらいのタイミングで作ればいいかわからないので、皆様の方法を教えてください。

粉ミルクを作るタイミングを教えてください。
現在は完全母乳です。
生後一ヶ月の息子の体重も現在は平均体重内に入っていて母乳が足りている為母乳だけしかあげてませんが、もう少ししたらミルクをあげてみようと思ってます。
実は理由がありまして私はアトピーに気管支喘息などの持病を持っていて病院に通う事があります。
その際息子を病院に連れて行くわけにはいかず、、、。その際には母や家に戻った時に旦那に息子を見てもらうことになるのですが、、、、。
最初は母乳の後に少しのミルクから始めてみようかなと思うのですが私が病院に行ってミルクだけになる時どのくらいの時間のタイミングで作ってあげたらいいかわかりません。
ミルクが欲しいと泣いた時に作ってあげますか?
現在実家でお世話になってるのでアクアクララみたいなのがないです。
やかんで沸かすのにもあまりにも時間が経つとお湯が冷めてしまいますし、どうしたらいいのかわからないです。
皆様はどのようにされているかぜひ教えてください。

コメント

馬歯茎

ミルクをあげるタイミングは、素人判断より、産院か助産師さんにきくのが一番良いと思います。

お湯の心配なら、電気ポットは家にありませんか?
赤ちゃんのミルク用ポットもありますが、普通の電気ポットにも70度80度保温機能が付いているものもあります。

自分がいないときの授乳か目的なら、ミルクにこだわらず、搾乳した母乳を冷凍保存するのが一番だと思います。

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    そうですよね、
    皮膚科の先生から入院をすすめられているのでその際どうしようかなとちょっと悩んでました。
    電気ポット探してみたいと思います。

• 10月19日
☆こまち

湯ざましを準備しておくとミルクの温度調節などが楽ですよ。

私も完母なんですが、妹と年が離れていて妹は完ミだったのでミルクは毎日あげていました。

ミルクのために蓋付きの湯のみやカップに沸かしたお湯を入れておいて、ポットや電気ケトルがなければヤカンや鍋でも少量のお湯ならすぐに沸かせるので沸かしてミルクをお湯で溶かしてから規定量まで湯ざましを入れて温度を人肌に…
うちは泣いてから作っていました。
ミルクを完全に拒否する子も中にはいるのでその場合は搾乳した母乳を冷凍しておくと安心ですね(*^^*)

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    皮膚科の先生から入院をすすめられていてそういう時になったらどうしようかなとちょっと悩んでました。

1度試しにほんの少量でチャレンジしてみようと思います!

• 10月19日
チョキ1212

うちは完ミですが、だいたい3〜4時間ごとにミルク与えてます。
お腹が空いたと泣いた時に作ってあげればいいと思います!あとは欲しい時は結構口をパクパクさせてたりするので、それを見て与えたりしてます。
うちはポットで70度保温にしてて、流水ですぐ冷ませるし便利ですよ(*^^*)
最初はケトルでしてましたが、沸くのは早いけど熱すぎて冷ますのに時間かかりました(>_<)

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    今は70度に保てるものがあるのですね(^-^)私が見たものは85度とかでそれ以下の温度を保つものがなかなか見つからなくて、、、。

• 10月19日
  • チョキ1212

チョキ1212

ちなみにうちのポットは象印の優湯生というやつです。
    買うの悩んでましたが、ミルクだけじゃなくこれからの季節自分たちの飲み物にも使えるので買って良かったです(*^^*)

• 10月19日
  • 馬歯茎

馬歯茎

横ですみません。うちも象印の優湯生ですが便利です(^-^)
    ガラス哺乳瓶なら流水ですぐ冷めますし、しっかり殺菌できるので85度でも何の問題も無いと思います。
    冷凍冷蔵の母乳を湯煎で温めるときも、熱めのお湯の方が便利でした。
    高速道路SAの授乳室のお湯の温度は80度が多いです。

• 10月19日
  • れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    そうですよね、、、。これから寒くなりますし、ママは暖かい飲み物飲むと母乳出やすいともいいますしね(^-^)
    赤ちゃん用品が売ってるお店とかに置いてあったら探してみたいと思います!

• 10月19日
  • れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます!
    なるほどですね。
    出産前に赤ちゃん用品買いに行く時哺乳瓶は瓶を買いました。80度でもいいんですね(^-^)

• 10月19日