※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食を始める際、毎日同じ時間に食べさせる必要はありますか?ひとさじとは、赤ちゃんスプーンでひとさじなのか、普通の計量スプーン小さじ1なのでしょうか?

来週あたりから離乳食を始めようと考えています。
例えば1日目を午前9時くらいにあげたとしたら。毎日同じ時間に食べさせなければいけないのでしょうか?
あと、ひとさじとは、赤ちゃんスプーンでひとさじなのか、普通の計量スプーン小さじ1なのか、どちらなのでしょうか?

コメント

私は生活のリズム付の為にも
極力同じ時間にあげてます(^O^)
ひと匙は基本的に赤ちゃんスプーンではなく小さじ1ですよ!

• みー

みー

ありがとうございます✨
    やっぱり同じ時間がいいですよね✨
    例えば、途中の3日目、4日目くらいにその時間前に出掛けなきゃいけなく、時間がずれそうなときはどうしていますか?
    計量スプーン小さじ1ということは、赤ちゃんスプーンだと何杯もあげることになりますよね?

• 4月16日

退会ユーザー

1回食ならお休みしても問題ないと思います(^O^)
    1時間程度のズレならあげちゃいます!

小さじ1は赤ちゃんスプーンに換算すると
    結構多く感じますよね!
    心配なら赤ちゃんスプーン1杯からでも
    何ら問題はないですよ!

• 4月16日
  • みー

みー

1時間程度ならそんなにかわりないから大丈夫そうですね😊

量も食べなさそうなら、赤ちゃんスプーン一杯と、そんなにきっちりしなくても大丈夫なんですね✨ありがとうございました😊

• 4月16日
ねこ

大体同じ時間であげるとあとあと楽になるので、大体9時で合わせるといいと思いますよ!😊
お母さんの都合で多少ズレたとしても全然問題はないです😊

• みー

みー

ありがとうございます✨
    予定があり、9時にあげていたのがその時間にあげれなくずれても問題なのでしょうか?

• 4月16日
  • ねこ

ねこ

私だったら少しずらすか、もしくはその日はおやすみしたりしました😊
    いまはなれるためなので、あげなきゃあげなきゃとならなくても大丈夫ですよ😊

• 4月16日
  • みー

みー

そうなんですね✨
    1日お休みするのもありなんですね✨
    毎日続けなきゃいけないと思っていたので💦ありがとうございました😊

• 4月16日
  • ねこ

ねこ

私もそう思ってましたが予定あるとそうもいかず……
    結構サボっちゃいました😭
    毎日続けるのは大事ですが、続けなきゃダメだ!と思わなくて大丈夫ですよ😊スプーン慣れてくれればそのうちもりもり食べます😊

• 4月16日
  • みー

みー

そうなんですね😊
    そういわれて少し楽になりました😊
    ゆっくり進めていきたいと思います✨ありがとうございました😊

• 4月16日
shii

1日目は、おもゆにしました(^^)食べれそうだなと思ったので2日目からは10倍粥にしましたよ*

• みー

みー

ありがとうございます✨
    1日目はおもゆで、2日目から10倍粥✨なるほどです😊

• 4月16日
ひろにゃーん

時間はできるだけ同じにしたほうがいいですよ。
でもあまり神経質にならなくていいと思います。
あと匙について皆さん気にされますがあんまり深く考えなくていいんじゃないかなと私は思います。
子供にあげるスプーンで1匙にしてましたが、子供が食べたがったら割とあげてました。
初めての時だけは1匙だけにしてましたが。

• みー

みー

ありがとうございます✨
    そんなに神経質にならなくてもいいんですね✨
    量も、子供の食べ進み具合でという感じで良さそうですね😊
    ありがとうございました✨

• 4月16日
  • ひろにゃーん

ひろにゃーん

これから沢山イー!ってなることがあるので今からキチキチやってるてイライラが止まりません(笑)
    アレルギーだけに気をつければ適当でなんとかなります(^ー^)

• 4月16日