※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
子育て・グッズ

遠足の日程変更で困っています。子供が小さく、同居中でストレスもあります。欠席してもいいでしょうか?

遠足について。
定員60名で今は20名くらいの保育園に通わせています。
一歳1ヶ月違いの年子の母で上の子がいやいや期と夜驚、下の子もイヤイヤ期に入ってきて毎日たいへんです。
この春から同居になり、食事や洗濯は別てお風呂と玄関は一緒です。
義理両親の子育てへの口出しも多くストレスの多い同居です。

たった一日のことですが、先生のミスで遠足の日程が平日から日曜に変わり主人が休みが取れそうになく、お弁当の準備して現地集合のところに1人で2人連れては行けそうにありません。
保育園の送り迎えの駐車場でもヒヤヒヤです。
同居なので、実母についてきてもらうのも悪い気もするし、口出しの多い義理母にお弁当つくるなんてとんでもないです。
子供はまだ小さくて行きたがってはないんですが、やはり1人では難しいので、欠席させてもらってもいいんでしょうか?
強制みたいな感じではないんですが。
母親なんだから頑張るべきですか?
欠席したらしたでもし遠足のことが義理両親にバレたらかわいそうとか言われそうだし。

コメント

Nanana

元保育士です😊✨
年子のお子さん達の子育て毎日お疲れさまです🌸
しかも義両親とのストレスの多い同居…ご苦労をお察しします😣💦

遠足の日程が職員のミスで変わる…そんなことあるんですね😅
皆さん働かれているし、前々から休みを取ったり調整されていると思いますので🌀

実母について来てもらって、その後義家族に何か言われるのも面倒ですよね💦
お子さんまだ小さいですし、来年も遠足はあると思います😊✨
"1人で子ども達を連れて行くのは大変😱"という理由で欠席される保護者の方もいたので大丈夫だと思いますよ〜👍🌸

リエ

ごめんなさい💦遠足について、ではないのですが😰

口煩い義両親に「知ってます?本当の育児のプロは、昔と今と考え方が違うって理解してる人のことを言うんですよ。助言は大変有難いのですが、今推奨されてることから外れてしまってます。なので、添えないことの方が多いんです。」みたいに伝えてやりましょう!