※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
お金・保険

保険料をクレジット払いにした際、契約者がカード名義人でないと控除証明書が出せない可能性があります。口座引き落としで夫名義にしておくのがよいでしょう。

今日年末調整のときに会社に出す、控除証明書が保険会社から届きました。

保険を契約するときに、保険料の支払いをクレジット払いにしたかったのですが、夫はクレジットカードを持っておらず、私のカードで支払うようにしました。
そうしたら契約者をカードの名義人にしないといけなかったのですが、その時は何も考えずに私名義にしました。
ちなみに、名義人は私で被保険者は夫です。

でも、その場合年末調整のときに夫の会社に控除証明書を出して控除ってされますか?

子どもの学資保険としてかけていた生命保険で額が結構高額なのでクレジット払いにせず口座引き落としにしておいて夫名義にしておけばなと後悔してます。。

コメント

まゆ1980

契約者が旦那様の名前じゃなくても大丈夫だったとおもいます。契約者が誰かというより、支払ったのは誰かということが大事だったはず。証明書にクレジット支払いなんて書いてないですよね?

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます!
    私名義でも大丈夫なんですね!
    今朝、契約した保険の窓口に電話して聞いたらもしかしたら難しいかもって言われたのでダメなんだと思ってました😅
    でも、一応こちらでも聞いてみて良かったです😊✨

はい、クレジット払いとは書いていませんでした!

• 10月19日
ママリ29

できますよ(^^)
限度額いっぱい控除してもらうために、旦那さんの名義のを奥さんが出したりもあります。家族だったらなにもつっこまれないと思います!

• ❁saku❁

❁saku❁

出来るんですね!
    限度額ってのもあるんですね!
    全然保険とか、そっち系のことには詳しくなくて…😅
    私名義、被保険者が私の分の控除証明書、捨ててしまったものもあるのでもう一度再発行してもらいます!

こちらに質問して教えて頂けです良かったです✨

• 10月19日
arc

大丈夫だと思いますよ!
専業主婦ですが、うちも全部わたしが契約者で、わたしのカード払いで旦那が被保険者のものもあります。

契約するときに、給付金の手続きなどのとき旦那さんは仕事が忙しいから奥さまが契約者の方が話が早いと言われて。
確かにそうしてよかったですし。

話がそれましたが、世帯でのものだと思いますので、出来ますよ(•◡•〟)

• ❁saku❁

❁saku❁

大丈夫なんですね!
    もし出来ないのなら、保険契約するときに契約者を奥さんにした方がとか言われないですよね✨

教えて頂けて良かったです😊💓

• 10月19日