※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナベノガレ
その他の疑問

先日、結婚式を挙げました。式が終わってふと考えたら、私はとある友達…

先日、結婚式を挙げました。
式が終わってふと考えたら、私はとある友達の結婚式(3〜4年前)にどうしても外せない仕事で参加出来ず、とても恥ずかしいのですが、ご祝儀やお祝いも渡せていませんでした。(招待状をもらう前から欠席の旨伝えていました)

しかし、その友達は遠方から私の式に出席してくれご祝儀も頂きました。
今更になり「わー!私、何もしてないのにもらってばっかりだ!!」となっています😭💦

数年前、その子が出産した時は友達数人でお祝いを渡しています。
今更なにか御礼となっても、結婚式も数年も前だし、出産も済んでいるのにおかしいですよね?💦
家も遠いので会って御礼などは出来ません。

何かアドバイスなどございましたら、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

❤︎男女ママ♡

新婚旅行いきますか?
そうゆうときは新婚旅行のお土産すこしいいものを送るといいですよ⑅︎◡̈︎*

• ナベノガレ

ナベノガレ

回答ありがとうございました❤️
    そのようなマナーがあるのですね!

とても素敵な方法と思うのですが新婚旅行の予定がないです💦😢
    (旦那さんがしばらくお休み取れないので)
    その場合はどの様にすれば良いでしょうか??
    アドバイスなど頂ければ幸いです!✨💦

• 4月16日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

何かのイベントでお渡しするとお返ししなくてはととても気を遣わせてしまうので、新婚旅行のお土産がベストなんです⑅︎◡̈︎*

新婚旅行でなくてもどこか近場でも旅行ご予定がないのなら、「結婚式の参列ありがとう。やっと新生活も落ち着いてきました。沢山のお祝いをしてもらえて嬉しかったです。これから暑くなるけど体には気をつけてね。近くに来ることがあれば寄ってください」とゆうような簡単な文でもいいのでつけて、再度結婚式のお礼のような形でお渡しもいいと思います◡̈⃝

• 4月16日
  • ナベノガレ

ナベノガレ

ご丁寧にありがとうございます!
    おっしゃる通りお土産だと、あまり気を遣わせず良いですね🙌💗

新婚旅行以外の旅行であれば行けるかもしれませんし、その友達とも住んでる地域が離れているのでこちらの地域のものをあげれば喜ばれるかもしれません🤗✨
    御礼文までありがとうございました!
    ぜひ参考にさせて頂きます!!

• 4月16日
とっきー

ご友人のお誕生日にプレゼントを贈るとかどうですか?🤔
夫婦や親子がお揃いで使えるようなものです。
あと、結婚式の際の内祝いはカタログギフトとかですかね?
個別に主さんが選んで送ってるなら、ご友人の分は、他の方に送るものに+αで何か送るのもいいかと思います😊
ご友人内で差が出てしまうので、一言添えておくといいかもしれないですね。

• ナベノガレ

ナベノガレ

回答ありがとうございました❤️

内祝とは引出物の事でしょうか?(勉強不足ですみません💦)
    引出物は周りの友達と同じくカタログギフトにしてしまいました😣

友達の誕生日が早生まれなので来年となってしまいますが大丈夫でしょうか?
    せっかくアドバイス頂いたのに質問ばかりで申し訳ありません💦
    ご教示いただけますと幸いです。

• 4月16日
  • とっきー

とっきー

引出物ですね(^^)
    来年になってしまうのが気が引けるなら、お子さんの誕生日にご友人の分も一緒にプレゼントするとか、
    クリスマスプレゼントにするとか、
    イベントの際にお渡しするのはどうでしょう?

• 4月16日
  • ナベノガレ

ナベノガレ

ご丁寧にありがとうございます!

なにかのイベントと一緒にお渡しするの良いですね😊✨
    お子さんの誕生日なら今年中にあるので参考にさせて頂きたいと思います!素敵な回答ありがとうございました💗

• 4月16日