※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

大手からの転職で書類選考で落ちる理由について、30代前半の友人の旦那さんが落ち続ける状況について相談です。

大企業から中小企業への転職って受かりにくいんですか?
友達の旦那さんが書類というかネット応募の時点で落ちまくってるらしくて‥。

今の会社名、名前、年齢くらいしか書いてないのにそこで弾かれるらしいです。
私が中小企業の採用担当ならそんな大手から来てくれるならぜひ!と思うような気がするんですが‥
年齢は30手前くらいだったと思います。
落ちる理由わかる方いますか??

コメント

ぎんむつ

どうしてわざわざ大手からうちに来るのかなぁ?ってゆうのは思うかも?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!転勤がいやなのが理由らしいんですが、確かになぜ?って思いますよね💦

    • 4月16日
なみみ

なんでそんな大手を退職してまで中小に行くのか、大手で使い物にならない人だったのだろうか、とか色々勘ぐってしまうからでしょうか?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど~その発想はなかったです!!
    怪しい!ってなるんですかね💦笑

    • 4月16日
deleted user

私も主人も人事をしてましたが
もし、自分の会社が中小で
書類審査だけをする場合
その内容だけで判断するなら
不採用かもです...

大手から中小企業へとなると
何か問題があったと判断するので💦
特別な理由がないと厳しいかもです

  • deleted user

    退会ユーザー


    それとネット応募って恐ろしいほど
    エントリーがあるので
    目に留まるのも運と言う
    状態は多少あると思います💦
    (内容云々ではなく抽選的です)

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですか!💦
    友達がずっと不思議がってたので伝えておきます😂
    志望理由とか書く以前に、会社名だけでアウトな感じですか??

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    安易なことは言えませんが
    その方は勤務地や就労時間などの
    就労条件とかしか見ないで
    手当たり次第の応募をしてるのでは
    ないでしょうか??

    そう言うのは採用の際に1番
    重視しますし何故か見えてきます💦
    (ネット応募以外は特に)

    いずれにしてもスキルアップでは無く
    グレードダウンですからその時点で
    ややこしい方じゃないか?と
    敬遠するのはある程度の企業で
    確かかと....

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだと思います!とりあえず地元に帰りたいらしくて、転勤なしの土日休みならとにかく応募!らしいです😂

    人事してた方からのコメントうれしいです!
    私も友達には地元に帰って来てほしいので、旦那さんの転職応援してたのですが、もう一度よく考えるように言ってみます🙆

    • 4月16日
vickey

グレードダウンする点で転職理由が疑問視されているのですかね?大手でドロップアウトしたのだろうかとか、適応能力低いのかなとか。。。
それか単純に、中途採用で大手からの転職ってなると待遇とかややこしいと思われてるのかも。安く使える若手(30手前なら若手は若手でしょうが)の方が採りやすいなーとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにわざわざ中小に行く理由がないですよね😲
    転勤がいやだからうちに来たってなっても企業側は困りますよね💦

    • 4月16日
ザト

大手から来るには理由がありますし、その大手の経営状態や勤務形態など見て判断しているのかもしれませんね。
私の会社も大企業分類ですが、大企業から来るってことは相当の理由があるはずです。
何かやらかしたとか、仮に商社なら鬱手前なんじゃないか、とか考えてしまいます。
普通は30手前だとスキルアップの時期なので、スキルダウン(必ずしもそうとは限りませんが一般的に、という話です)になる転職には理由があるんだと考えます。
もし何か思い入れがあってほかの会社を受けるなら、最初の応募で弾かれたくらいで理由も聞かずに諦めたりはしないはずなので、きっとその友人のご主人も手当たり次第に応募している感じなんじゃないでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下のほうにお返事してしまいました💦

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

なるほど‥たしかに何かやらかしたら転職しますよね💦
30手前なら働き盛りじゃん!と思ってたのですがそういう時期だからこそなぜ中小に転職?ってなるってことなんですね💦

手当たり次第って言ってました!笑
落ちまくるからとりあえずいっぱいネット応募してるらしいです😂

りかこ

以前、中小企業で採用の仕事をしていました。
お友達の旦那さんが応募の時点でどこまで書いているか分かりませんが、私の会社の場合は、志望理由や自己PRが空欄(もしくは一言程度)であれば、やる気がないとみなして不採用にしていました。

担当者によるかもしれませんな、30手前の年齢であれば、会社名より経歴やスキル重視かなと思います。もちろん、大手企業に在籍してる方はポテンシャルが高い人が多いですが、一方で、小さい企業の方が1人当たりの裁量が大きいため若くして管理職に就く人が多いです。

志望理由や経歴でPRが十分にできているか客観的に見直して、それでもダメであれば、ただ単に条件が合ってないということだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!自己PRの欄があればちゃんと書くように言ってみます!

    大手の方が色々システム化されてて楽だから、中小にいくと使い物にならないとかもチラッと聞いたことあります💦
    会社名が大手っていうのだけが強み?じゃだめですよね🐥

    • 4月16日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました✴️