※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜なかなか寝てくれず困っています。早く寝るようにする方法や、これからの寝る時間について相談したいです。

3ヶ月の女の子です。

ここ最近ずっと、23時〜1時にならないと寝てくれません😭皆さんのを見ると7時とか8時には寝てるとよく見るのですが、同じように夜全然寝てくれなかった方いますか?
今は寝てくれなくても、そのうち寝る時間は早くなっていくのでしょうか❓

朝は7時〜8時には起こすようにして、お風呂は7時前には入れています。本当はお風呂後の授乳が終わったら寝てほしいので、寝かしつけをするのですが、全く寝てくれず、そのまま12時を過ぎてしまいます💦

まだ3ヶ月だから仕方ないと思っていいのでしょうか❓
それともネントレ?をした方がいいんでしょうか❓❓

コメント

とも

うちも3ヶ月頃、そうでした!寝かしつけにすごく時間がかかって大変ですよね。
今は8時〜9時に寝るようになったので、徐々にリズムが整ってくると思います(^^)

• サト

サト

同じだったと聞いて安心しました❤️
    徐々にリズムが出来るまで、気長に待ってみます☺️

• 4月16日
ジョージ🐵

何時に寝てくれるのが理想ですか??8時に寝かせたいならお風呂をもう少し早めてみるとかが良いのかな?と思いました^_^お風呂はいってからすぐの寝かしつけは赤ちゃんが興奮していてなかなか寝ない、と言われたことあります!目安ですけど寝かしたい時間の30分前くらいに授乳して、ゲップしてから寝かしつけ、が我が家では定番です^_^おっぱい飲みすぎて苦しくて寝れない、ゲップが出なくて寝れない、とかよくありましたよ!

• サト

サト

8〜9時くらいまでには寝てほしいと思っています💦お風呂の時間を早くした方がいいんですか❓試してみようと思います☺️

• 4月16日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

無理して寝かせようとしなくても良いけど、いつでもぐっすり寝れるような環境づくりはしても良いかな?と思います^_^働いてたら難しいけど、我が家はお風呂5時前くらいです笑 お風呂はいってから2回目の授乳で寝るかんじです^_^お子さんにあったやり方がいろいろあると思うので試してみても良いかもですー!

• 4月16日
  • サト

サト

5時前?😳そんなに早く入れるものなんですね⁉️
    ちなみにお風呂に入った後はどんな感じで過ごしてますか?普通にリビングにいる感じですか??テレビとか電気も普通につけてますか?
    質問攻めですみません😓

• 4月16日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

うちは夕ご飯の前にお風呂なのでだいたい仕込みをしてからお風呂に入って、授乳したらごはんを完成させて6時くらいに上の子とごはん食べてます。その間は1人で遊んでるかわたしが抱っこしてます。バウンサーにいたりベビージムにいることが多いかな^_^7時半くらいまではそんなかんじで一緒に遊んだり絵本読んだりして過ごします。抱っこして過ごしてる間に寝ちゃうときもあればそれからベットに行って抱っこでゆらゆらしたり授乳したりして寝かせて布団におきます。遅くても8時には寝てます!上の子のときもそれくらいで、リズムが付いて来てからはもっと早く寝かしつけました!ネントレみたいなものはしてないです。

あ、テレビはお風呂からあがってからつけてないです!電気はついてます!寝かしつけするのに寝室に行ったら豆電球だけついてます!

• 4月16日
  • サト

サト

詳しくありがとうございます😆
    すごく参考になりました♡

• 4月16日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

わかりずらくてすみません!
    少しずつリズムついてくるといいですね^_^!うちは夜泣き始まったら苦戦しそうなタイプなのでビクビクしてます笑 グットアンサーありがとうございました!

• 4月16日
  • サト

サト

いえいえ!すごく分かりやすかったです😆夜泣き...💦まだまだ寝不足の日は続きそうですね😅

• 4月16日
せっちゃん

私は仕方ないと思う派です😂
しっかりお風呂の時間なども徹底してありますし、お子さんが寝たい時間に寝せてあげて朝は普通に起こしてあげたらそのうちちゃんとリズムつくと思いますよ💓😌

• サト

サト

そうですよね❤️この子のリズムが出来るまで気長に待ってみようと思います☺️

• 4月16日
ビッグマミー

3ヶ月くらいの時は22時とかならざらにありました!その頃は寝る時間も起きる時間もマチマチでした。夜中は何回も泣いて起きましたし😂
現在1歳5ヶ月ですが毎晩20時頃に寝ます!半年過ぎたあたりから少しずつ寝る時間が早くなってきたと思います😄まだ産まれたばかりだから赤ちゃんも慣れるまで仕方ないですね✨😄

• サト

サト

半年くらいから早くなってくるんですね☺️そうしたら半年くらいまでの辛抱だと思って、気長に待ってみようと思います♡

• 4月16日
あこ

私も3か月の頃はあせって早い時間に寝かせようとして失敗してました。
まだリズムがとれないらしく19時に寝かしつけても22時起きて1時までぐずるというループでした💧
眠くないもん寝かせてもつらいので少しづつ赤ちゃんの合う時間見つけたときは
21時過ぎに寝かしつけして22時には寝る
3時に授乳でした。
今は寝るのが早くなり20時に寝かしつけても10分位でにはコテっと寝てしまいます。
いきなりはリズムはとれないので焦らないでリズムを見つけてあげてください

• サト

サト

そうですよね‼️焦っても仕方ないですよね💦💦のんびりとこの子のリズムが出来るまで待ってみようと思います☺️

• 4月16日
りりママ

うちの場合いったん8時~10時まで(夜の)起きますが、そのあと11時~12時までには寝てくれます!朝までぐっすりです😴

• サト

サト

8時〜10時にいったん起きるって事は寝かしつけはもっと早い時間にしてるんですか??

• 4月16日
  • りりママ

りりママ

旦那さんが夜から仕事なので旦那さんが一緒に寝るっていって早めに寝ちゃうんですよね...😅あんまり寝かしつけとかしてなくて、眠くなったら寝てるっていう感じですかね!(笑)

• 4月16日

新生児が終わったらゆるーくネントレ始めました🌃✨ジーナ式をベースに日本流にアレンジしたものです。

3ヶ月になる頃~今もまとまって寝てくれており、夜泣きもまだありません👶

保健師さんに教えていただき、わが家はベッドに寝転ばせてから、わたしは寝たふりをしながら片手で娘の片手を握り、もう片方の手でお腹をゆっくりトントンしていました。

最初の一週間ほどは泣き止まず苦戦しました。何時間でも泣いていました。でもだからといってお母さんが起き上がったり抱っこしてはダメだそうです。あくまでもそのリズムを赤ちゃんに教えて、この環境になったら寝んねの時間だよ💤✨と覚えてもらうことが目的です。

保健師さんに「色々な寝かしつけ方法があって試すにしても2~3日で諦めて"うちの子には効かなかった"で終わるのは止めなさい。赤ちゃんがその方法に慣れようとしているのにお母さんがブレていたら赤ちゃんはいつまで経っても馴染めない。同じ寝かしつけ方法は最低でも10日間はやってみなさい。」と教わり、上記の寝かしつけ方法を始めてみたところ徐々に泣く時間が1分ずつでも短くなりました。今では泣き時間0分です。ベッドに置くと勝手に寝ます。たまーに指しゃぶり数分してそのまま夢の世界です。

赤ちゃんが寝ぐずりする原因はお母さんが試行錯誤しすぎることで赤ちゃんが対応に追い付けないことだそうです。"ママと○○ちゃん・くんの寝んねのおやくそく"として、お母さんは寝たふり、お子さんの手を優しく握りながらお腹をトントン。今日明日あさってが成功の目標ではなく、2週間やってみてください。今日2時間泣いていたのが、明日は1時間50分になるかもしれない。その次の日は1時間40分になるかもしれない。でもたまにはまた2時間に戻るかもしれない。

でも方法を変えてはいけません。
赤ちゃんに「習慣」をつけてあげるのは誰でもなくお母さんしかいません😊

習慣なくして日々試行錯誤で毎晩寝ぐずりで赤ちゃんもお母さんも寝不足になるのと、最初の何週間か泣き疲れる日が続いても習慣がつくことで、その後ずっとお子さんがスムーズな睡眠を取れることどちらが長い目で見たら良いでしょうか。

わたしは保健師さんから上記の話を聞いて最初に苦労することを選びました。でも今は寝かしつけ時間が毎晩0分~5分以内になり娘もわたしも泣かずに寝んねを迎えられることがお互いの笑顔に繋がっています😊

今は19:30就寝→朝7時まで夜通し寝ています👶💤

• サト

サト

たしかに私が抜かしつけ方がブレブレです😅ルーティンを決めた方がいいのかもしれませんね💦
    ありがとうございます😊

• 4月16日