※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

授乳について質問です。夜間断乳中で、おっぱいがカチカチでも搾乳すると増えるか心配。痛みがあれば搾乳していますが、最近は痛みはないです。夜間断乳中の方、どうしていますか?

授乳について質問です
完母で育てています

おっぱいカチカチでも搾乳したらまたおっぱい作る量が増えるんじゃないかと思ったのと自分が起きた後子供も起きそうだったので今日は搾乳しませんでした。初めて夜間授乳せずにいれた日でもあったので…
夜間断乳されている方などはどうしているのでしょうか?

痛みがあれば搾乳しています。
一度だけ痛いのが続く日があり、乳腺炎を疑いましたが最近痛みはないです。

コメント

まる

我慢し過ぎると詰まってしまうので今のまま痛みがある時少し楽になる程度だけ搾乳すれば量が増えることは無いです😄夜間の授乳が減り始めの時はカチカチでしたがずっと続いたら適量になって痛みがあるほどたまることは減りました✨かと言って母乳不足になってる様子もないです😊

• もこ

もこ

搾乳するときも絞りすぎはよくないのですね!
    今のまま頑張ってみようと思います
    回答ありがとうございました^ ^

• 4月16日
  • まる

まる

完全に絞ると体が勝手に『おっぱいが足りないんだ!』と錯覚して多くつくろうとするのが作る量を増やす原因らしいです😄なのである程度で留めるのは乳腺炎防止のためにもいいです✨

• 4月16日