※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えちゃる
妊娠・出産

最近左手首が痛くて困っています。腱鞘炎かどうか知りたいです。同じ経験のママいますか?痛みを和らげる方法を教えてほしいです。病院に行くべきでしょうか?

いつもお世話になっております。最近左手首が痛くて困ってます。腱鞘炎なのでしょうか?同じような経験のあるママは居ないでしょうか?どうやったら楽になったなど聞きたいです。やはり病院に行くしかないのでしょうか?

コメント

産後はホルモンの影響もあってなりやすいですよ😭!私も同じところ、腱鞘炎です。整形外科行きましたが、これといった治療法は特にないそうでどうしようもない場合は注射で痛みを止めるらしいです😭

• えちゃる

えちゃる

ありがとうございます。
    ホルモンの影響は色んな所に出て怖いですね~😓
    整形外科でも治療法が無いんですね😭
    赤ちゃんのお世話に差し支えますよね~お互い頑張りましょう。

• 4月16日
ぶるぞん

産後のホルモンバランスが崩れた為に一時的になっているものか、抱っこなどお世話のしすぎで慢性的な腱鞘炎になっているかのどちらかです😣💦

私も産後すぐなりました!
両手の指、手首です😢💔
かなり酷い期間が産後5ヶ月まで続き、
一人遊びしてくれるようになってからは少しずつ落ち着いてきて、完全に治ったのは1歳の頃でした💦慢性的なやつです😢

ホルモンバランスの関係だと、授乳を辞めて生理を再開させれば治ると言われましたが慢性的な私には関係なかったようです😂💦

一番は使わない事ですが、そんなの不可能ですよね💦旦那さんがいる時は手伝ってもらうとかして出来る限り使わないようにして、気がついた時にストレッチをするといいですよ❤
指を組んで腕を伸ばしたり、手首を回したり、肩を回したり、手首を伸ばしたり‥✨

病院は、先生にもよりますが、授乳していると湿布を処方してくれない先生もいます。私は湿布の処方はなく、ロキソプロフェンという弱めの塗り薬の処方でした!気休めだよって渡された通り、効果は感じられませんでした🤣数日、授乳を辞められるなら注射も打つこともできると言われましたよ✨

• えちゃる

えちゃる

ありがとうございます。
    私はどちらでなっているのか分からないです。多分抱っこなどのお世話だと思います😭
    最近はオムツ交換でさえ痛いです。
    ぶるぞんさんもかなり大変な思いをされたのですね😱
    諦めてなるべく使わないようにして頑張ります。

• 4月16日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

毎日痛くて大変ですよね😢
    オムツ交換ですら痛いですよね😭💦

でも義母に『こんなになるまで大切に大切に育ててるんだね』って言われてなんだか少しだけ楽になったというか、嬉しかったです😭❤
    愛情の表れだって😭✨

たしかに愛情はありますが、実際はめちゃくちゃ泣く子で、授乳間隔も短く、申請時期はほぼ徹夜だったので、抱っこせざるを得なかっただけなのですが🤣💦

早く良くなるといいですね🙏💓

• 4月16日
  • えちゃる

えちゃる

義母さまは優しい方ですね~😍うちの義母は遠方なのでなかなか会う機会も無く…実母はその位 大丈夫~大丈夫~などと言うので(笑)
    私もほっこりしました。
    私は高齢出産で初産なので…分からない事だらけです。子供はなかば諦めて仕事に燃えてたので…育児の大変さに世の中のお母さんはスゴいなとつくづく感じています。

抱っこじゃないと泣いて寝てくれないのはキツいですよね😭私も抱っこでやられました。
    お互い育児頑張りましょう😄

• 4月16日

私産後すぐに左手首痛くなって
助産師さんに腱鞘炎だね~と言われました!
抱っこする時になるべく反対の腕を使ったり痛い方の腕を極力使わないようにしました!

• えちゃる

えちゃる

ありがとうございます。
    抱っこが本当に辛いですよね。反対の腕で頑張ってみます。

• 4月16日

治療法はないそうですが、とにかく痛い部分を使わないようにすることが大切らしいですが、育児中は難しいですよね…
親指を内側に入れてグーにして、手首を前に倒して痛ければドケルバン腱鞘炎っていう腱鞘炎だと思います。(整形外科でそんな検査をされました)

退会ユーザー

すみません。↑の回答の追加でした。

• 4月16日
  • えちゃる

えちゃる

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    まさに私はドケルバン腱鞘炎です(笑)
    なるべく使わないのはなかなか難しいですよね😰
    やっかいですね~

• 4月16日
かりん

産後すぐになりましたよ〜整形行ってもしょうがないねーとしか言われないとわかってたので
湿布貼って、赤ちゃん寝てる間はひたすら患部安静にしてました🍀

• えちゃる

えちゃる

ありがとうございます。
    やはりなるべく使わないのが治療法なんですね~😰
    湿布貼って頑張ります😓

• 4月16日
ちー

ホルモンの影響らしいです。
整体で診てもらいましたが気休めにしかなりませんでした💧
市販の手首サポーターで乗り切りましたよ。
最近はもう痛くないです!

• えちゃる

えちゃる

ありがとうございます。
    早速サポーター購入してまようと思います。😄
    いつの間にか治る感じなのでしょうか?

• 4月16日
  • ちー

ちー

気づいたら最近痛くないな?って感じです!

• 4月16日
  • えちゃる

えちゃる

私も早くそうなりたいです😄いつかは治ると思って頑張ります。

• 4月16日