※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

プレの願書提出時の並び始めや募集人数について教えてください。

こんばんは!
お子様をプレに通わせてる方に質問です。

県や市など、場所によって様々だと思うのですが、プレの願書を出す際に受付何時間前から並びましたか??また、募集人数は何人でしたでしょうか?

参考までにお聞かせ下さい。

コメント

ぱんだ

うちは、3月9日から電話受付で4月に入って願書届いて25日に親子で説明会で5月からある感じです(^^)

• トーマス

トーマス

電話受付の所もあるのですね!!
    今週の金曜に願書受付なのですが、先着なので早く並ぶなら子どもを親に預けようかな?とか、色々考えてます、、、

• 4月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

最近は、共働きも多いし空きがあるのかな?結構、HPでも年中募集中!みたいな感じで通う園は、書いてますね〜(^^)

• 4月16日
咲や

私は二カ所申込みましたが、一カ所落ちました😂
どちらも願書の配布期間が長く、受付も3日~一週間程度ありました

受かった幼稚園は願書提出時に親がくじを引き、申込み多数なら、そのくじの番号が若い順に当選という形式です
月火木金の四クラスで各15人づつ、キャンセル待ち20人です

落ちた幼稚園は申込み順に受付番号がありましたが、幼稚園側がくじをひくらしく(内部調整もあると思いますが)結果が届くまで自分が何番かさえ分かりません
月、火で各二クラスの計四クラスで各六人づつ、余りに参加希望者が多いため、別の曜日に追加クラス作りましたが、それでもキャンセル待ち50人出ました😂

• トーマス

トーマス

わあ、、、
    とても人気のところなのですね💦
    追加クラス作っても50人が待ってるだなんて💦

くじ引きなら、受付時間にセカセカしなくてもいいですね💦くじ運とかもありそうですが、小さい子供がいる家庭としては有り難いかもしれないですー。

• 4月16日
  • 咲や

咲や

これから願書受付なんですね
    頑張って下さい😉
    私は1月と2月に結果出てますが、通うのは5月からです

• 4月16日