※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

大阪から東京の我が家に義母が来た。勝手に息子の髪の毛切った。私に断…

大阪から東京の我が家に義母が来た。
勝手に息子の髪の毛切った。
私に断り入れず初めての散髪。
あり得ない。可愛がり方間違ってる。
孫だよ?息子じゃないよ?

突発性発疹になって治りかけのグズグズ。
こんな時に義両親が泊まりにきて
あまり寝れていなくて疲れもピーク。
寝てていいよ。と
言ってくれたので鵜呑みにしたらコレ。

少し伸びてきてたから勝手に切られそうで
それが嫌だから前もって先手打って
来週一歳の写真をスタジオで撮ってから
初めての散髪で髪の毛を筆にする
だからあえて切らないでいる。
って言った翌日に切られた。
なんで私いないところで?
一声かけるよね?
昨日の会話の意味わかる?
あり得ない!

可愛がってくれるのは嬉しいけど
毎回やりたい放題で、度がすぎてる。

壁に飾ってた写真も無くなってて
帰り際に写真もらったで!
って、勝手に剥がされてた。
毎週動画も写真もラインしてて
テレビ電話も2時間とか付き合ってる。
それなのに、紙でも欲しくなったわ!って。
勝手に剥がさなくても、素直に言ってくれたら
現像して送ることもできるのに、
わざわざ写真立てのサイズに合わせて
カットして飾ってるの持っていく?
なんでいつもそう勝手なことするの?
姑ってそんなに偉いの?
嫁の立場わかって欲しい。
なるべくうまくやっていきたいから
姑に言われたら。あ、はい。って
イエスマンするしかないじゃんよー。

イライラするし、悲しい。

コメント

eluu

旦那さんはその義母の行動に
なにも言わないんですか?

ほんとに勝手にしないで
って感じですし迷惑ですね😭😭

• りん

りん

旦那がこっちに向かって、なぁ!おかんが髪切ってんで!って言ってきただけで止めないんです😱
    それ聞いて飛び起きました。

抱っこ紐、ベビーカー、ハイローチェアetc…全て義母セレクトで妊娠初期に贈られてきて選ぶ余地もありませんでした。旦那も楽でええやん!お金もかからんし!みたいな感じで、自分の親だからなんとも思ってないんです。

初めはそうだよね。うん。と思うようにしていましたが、ここまで来るともう手に負えないし、苛立ち、悲しい気持ちでいっぱいです。

• 4月16日
  • eluu

eluu

人様の旦那さんに失礼ですが
    ありえませんね😭😭
    そこまず止めろよ!!!
    って感じです。

義母セレクト嫌ですね😭
    全て売って買い直したいくらい😭

• 4月16日
  • りん

りん

マザコンでもないし、旦那もおかんうるさい!嫌やねん。って言っているのですか、とにかく義母の口調も性格も強すぎて、旦那もイエスマン寄り。面と向かって誰も何も言えません😓

義父もいつも義母に怒られていて、洋服もなにもかも義母セレクトです。
    それはそれで義両親宅で自由にやって貰って結構ですが、我が家までやめてもらいたいです。

息子の髪の毛返してもらいたいです。
    一生根に持ちながら、これからもこの義母の行動に悩まされる人生が嫌過ぎて私が先に狂いそうです😢

• 4月16日
ひぃー

え…ほんとにありえなさすぎて…
旦那にブチ切れます私なら( ; ; )
筆にしようと思ってたのに、悲しすぎますね。
そこで義母にブチ切れなかったりんさん尊敬します…私なら言っちゃってるかもです泣きながら😢😓

• りん

りん

髪切っただけやん!みたいな感じで、このショックの大きさ旦那にはわかってもらえませんでした。
    どちらかと言えば、やって貰ってよかったやん!という感じで、何が悪いの?なんでそんな落ち込んで泣きそうになってんのかわからん!って。。。

残りの髪の毛で筆にしたら坊主なっちゃうかな…もう本当に旦那も、旦那の親も自分勝手で嫌です。

• 4月16日

なんですかそれ( ;´・ω・`)聞いていて腹が立ちましたあり得ません‼(;ω;)
姑とかの問題じゃなくて人として終わってます(;>_<;)

イエスマンにならなきゃいけないという気持ち分かります。。。本音は言い返したい。。。でも言えないですよね😢

• りん

りん

髪の毛くらいでなんでそんな落ち込んでんだ。って言われて、私が気にすぎな人みたいな扱いされて、家の中で旦那の顔も見たくないくらいです。

ガタガタの前髪の息子見るたび義母への苛立ち、旦那の私の気持ちわからなすぎな態度に涙が出ます。

いつもは義母とのことで悩んでも、こ!を実母がしてくれていると思ったらどうか、と考え直して気持ちを落ち着けていたのですが、今回は実母がやったとしたらの仮定でも嫌な事だらけで、もう旦那にも、義母にも苛立ちが止まりません😣

• 4月16日
はじめてのママリ

読んでて腹が立ちました!

常識ないですね!
テレビ電話2時間とか…頑張ってらっしゃいますね。
写真はがされるのも、よく耐えましたね。
早くお家に帰っておくれー。

• りん

りん

そう言ってもらえると救われます😢

一度電話が来ると、テレビ電話にしてや!って充電切れるまですることになります。
    動き回る息子を追いかけ回して写しながら話しすのしんどいです。10回は聞いた!というような同じような話ばかりですし。。。
    そろそろご飯が…などと理由をつけて何度切ろうとしても、なかなか切らせてもらえません。

写真剥がされて嫌そうにしてる私を見て、笑ってる旦那。ひどい。

• 4月16日
まっしゅ

イライラしますね。同じ関西人として恥ずかしいです。
ガツンと言わないと大阪の人は分からないですよ。忖度しないので、口に出た言葉が全て本心で、本当に許して貰ってると思ってます。
疲れますが、毎回毎回嫌だと言うしかないです。
典型的な大阪のおばちゃんで嫌になりますね。今時の若い大阪人は、もうちょっと距離を取りますよ。

• りん

りん

他の世帯の嫁姑問題の話をして、自分の息子が嫌な思いしないように、嫁と関わるのが姑なのにな、あそこの家はあかんねん!と言っていたのに、こんなことが起きました。

息子さえ良ければ良いねん!って言葉が私は引っかかっています。
    私の事は息子のお世話係、孫産んだ人ってくらいなんですかね。。。
    大阪に住む気はないのに、戻ってきたらええねん!うちに住んだらええ!そしたら楽やろ!って会う度同居を勧められて、今回の髪の毛事件。図々しさが凄すぎて、そのパワーに押されて何も言えないで、次こそ言おう!どうやって言おうかな。とたくさん、たくさん考えて胃が痛くなって、会うと言えずにさらにストレスがたまり、もう辛いです。

• 4月16日
りーにゃん♡

すげー勝手に髪きるってめちゃくちゃぶっ飛んでますね😳
腹立つ。ありえないですよね!

義母が寝てる間にバリカンで髪全剃りしたったらええんすよ!!

• りん

りん

別に髪の毛くらいええやん!そんな嫌?とか言われて私がおかしい!って言われて、さらに凹んでました。

今までも、たまには二人で出かけてきーや!って、旦那とデートに行かせてくれたと思ったら、その間に生後6ヶ月の息子にアイスとすき焼きと屋台のイチゴ飴食べさせてたんです。
    離乳食始めたばかりで、一生懸命に離乳食作ってアレルギーも気を付けて、1人目だから慎重にやっていたのに、こんなことするなんてひどい!息子になんかあったら、誰が責任とるの?見ててくれるっての鵜呑みにして出かけた私の責任なんてなるなら、もう預けないし会わせたくない!と泣きながら旦那に言って、旦那から言っても、まったく懲りず今回の髪の毛勝手に散髪。
    このイライラはどこにぶつけたらいいの!旦那も義両親も一気に嫌いになりました😣

• 4月16日
れん

それありえないですよ😭
勝手に髪切るとか💧しかも、写真撮る予定と筆を作る予定があるのを知っていながら、勝手にやるなんて。
しかも勝手に写真持ってくとかありえない。
私だったら旦那説教しますね。これは流石に耐えられない!初めての子で楽しみにしていたことをぶち壊しにして!あと写真も買って持って行くなんてありえない!
うちは、思ったことを旦那にズバズバ言ってます。

• りん

りん

ずっとずっと我慢してきましたが、これは度が過ぎてますよね😥⁉️
    私から頼んだことなんて一度もないのに、見ててあげる!って言われて、鵜呑みにしてお願いするといつも何か起きるんです。

自分のやりたい放題したいのか、わざと私と息子を離してその間にやられてます。

今回の髪の毛なんて、グズグズで夜中寝たり起きたり熟睡できなかった私と息子はまだ寝ていたのに、朝7時前に寝室来て起こされ息子だけ連れていかれて、寝てていいで!と私はその場に残され、その間に散髪。こんな朝早くからやることでもないし、いつもやり方が卑怯だ😭と、思ってます。
    優しさ鵜呑みにしたらいけない。
    笑顔の裏にはなんかある。
    と、人間不信になりそうです。

• 4月16日
あんり

絶対に切れてしまう…
どうしてくれるんですか!!!
って言ってしまうし家には出入り禁止です。。

私は来月の娘の誕生日が…
旦那と二人でしたい。。

• りん

りん

出禁😖💦
    私はそんな厳しいことは言えず、好意でやってくれてるから尚更どうしてそこまでしちゃうの😩?わかってくれないの?って感じで、良いことしたとしか今も思ってないです😖

可愛がってくれるのはありがたいですけど、嫌がる事はやめてほしいですよね。

• 4月16日
おまめまま

髪の毛の筆って確かハサミを入れてない状態のものでつくるんですよね!?
先に言ってるのにわざわざカットするのってわざとじゃないですかね?

読んでいて腹立たしさが😤
テレビ電話は今度かかってきたら話してる途中に電源切って次の日にケータイ調子悪くてって言っちゃいます😂

ご主人も切ってるよーなんて呑気なことを...
やめろってすぐに止めんかい!!
切ったら元に戻らないことぐらいわかるやろ!って言ってしまいそう

髪を勝手に切られるとか怪我させられたくらい傷つきますよね😵

もう出禁にしたいですね😭💔

• りん

りん

もう自分の好きにしたい感がすごくて、6ヶ月の息子があまりご飯を食べなくてイヤイヤしてるからって、アイスやすき焼き、イチゴ飴を私の居ない隙にこっそりあげて、喜んで食べてたで!こんな味ないの嫌なんちゃう?って、私が一生懸命作った離乳食すぐ捨てて、まだあげたくない味の濃い物や食べたことないものを知らないところで次々にあげちゃって…

今回の散髪も、おまめま魔さんの言う通り、怪我させられたくらい傷つきました。
    何度も散髪したことあってならまだしも、初めての散髪、なぜこのタイミングで?と、戻らないとわかっていても息子の顔見るたびに泣きそうになり、イライラしだしてしまいます。

• 4月16日
  • おまめまま

おまめまま

ご主人に真剣に相談したほうが良いと思います!!
    ちゃんと伝えないとこれから更に傷つけられると思うし、息子さんだって大きくなるにつれて色々と感じてどう思うかはわからないけどきっと苦しい思いすると思います😰

私も昨日、義実家に行った時にまだ産まれてもないですが、私自身はチョコレートとかできるだけ大きくなるまではあげたくないなって思ってるのですが、義母にある程度食べさせないととか言われました。(30年も前の子育て論とかいらないですよね😢)
    勝手にあげるだろうなって思い会わせたくなくなっちゃいました😂

• 4月16日
  • りん

りん

そうですね💦
    息子血液検査で調べて今のところ食物アレルギーもあって、卵やソバ、ゴマ、大豆だけではなく、牛肉もアレルギーで摂取できる量が限られてるので、それも説明したのですが、5ヶ月の時には果汁あげろ!息子は牛乳大好きやったで!あげなあかん!って、はちゃめちゃで😓

チョコもできれば3歳くらいまであげたくないって言ったら、人の家で勝手に食べるで?持って帰りたいとか言い出すやろ〜。そん時美味しそうに食べてたら普段あげてないと思われて、恥ずかしいで?なんて言っていて怖いです😥

私は9年保育士してきてある程度のことはわかる!30年前と変わって居る。今は母乳やミルクの時期は牛乳や果汁とかあげなくていい!アレルギーも怖いからって役所の離乳食講座にも参加して教わってる!と言っても、いやいや昔はそんな過保護にしてなかったで?最近過保護すぎちゃう?と、医者に言われた!といっても医者変えたほうがええ!で、なかなか受け入れてくれないので会う日が近づくと私も具合が悪くなります😩💦

おまめままさんのご家庭は、生まれてから言うこと素直に受け入れてくれる義母だといいですね😢❤️

• 4月16日
  • おまめまま

おまめまま

何かあっても責任が取れないくせに口ばっかり出してこられたらほんと鬱陶しいですよね...
    過保護にしてなかった!とかそうじゃない!!って感じですよね
    過保護じゃなくってリスクの回避だっつーの!って言いたくなりそう😂

ずっと一緒に過ごすわけじゃないし可愛がりたいだけなんでしょうけど責任が出る出来事があればきっとりんさんのせいにするんでしょうね...

義実家にはもうすでに色々嫌なところがあって疲れてます😰
    義父はタバコを手に近づいてくるしそれを主人が注意したらガハハハって笑ってるし...
    リビングでタバコを吸ってるのに袋にも入れずにオムツが置いてあるし😂(義弟のとこの子がよく来るみたいで)

この前まで逆子で(主人がうっかり言ってしまい...)治ったのですが治るまでその話題でもちきりになりあーでもないこーでもないと...
    治った後に会いに行くと治ったんか!?としつこく聞いてくるし...
    独身のほうの義弟にも逆子のこととかベラベラ言ってるし...

主人には産まれてから連絡してよって言いました😢

• 4月16日
  • りん

りん

自分がこんな風になると思わなかったので、他の人が姑のことで悩んでいると、こうすればいいのに!なんて思ってましたが、いざ自分の身に起こるとすぐには対応しきれず、後から悔やむしイライラするし💦

あぁ、こんな感じで悩んでる人は苦しんでいるんだなぁ。と痛感しました😓

旦那が子どもの頃俺はオカンのコマだったっと言うくらい、過干渉だったらしいのですが、今は孫へ。。。母親の私のやりたいようにはやらせてもらえない、望んでない嫌がることをやりすぎる、典型的な多干渉なのかな…と、エスカレートする前に私も少し強くならないと、今後生きていけないですね😥

• 4月17日
  • おまめまま

おまめまま

ご主人も子供の頃に母親に言えなかったことを大人になった今また自分の子供にされててよく黙ってますね😢
    無意識に恐怖心?みたいなのが植え付けられてるのかな?

ご主人がしっかりしてくれて言ってくれるのが1番ですから説得できたらしたいところですね😭

私もこれから出産なので子供のために強くなれるように頑張ります!!!

• 4月17日
  • りん

りん

お互いがんばりましょう!
    数日たって、ここで皆さんが共感してくださったので、気持ちが強く持てて立て直せました!
    お付き合い頂きありがとうございます😊💓

• 4月17日
リー

いやいやまじぶっとびー🤷‍♀️🤷‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
感覚がもう根本的に違うんですね(笑)
関西の人と沢山仕事してきましたが向こうの人は出た言葉がほぼ本音なんで難儀ですけど強く言った方がいいです100%反論されるかもしれないですけどこんなぶっ飛んでる人にそんなに気を使ってイエスマンなる必要ないと思います!!!私わ旦那さんの実家に同居してて結構我の強いボス(義母)でして普通に私はこう思うしとか言います(笑)じゃないと人生勿体無いですよその人に気を遣うために生きてませんし✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• りん

りん

同居されてるんですか?
    すごいです😭私絶対嫌です。
    でも、義両親はそれを望んで居て嫌で嫌で…

気の強い義母に旦那も勝てないのに、私に勝ち目あるのでしょうか…

義母は男の子生まれたから安心!とか、うちの孫!ってのが強くて、生まれる前は2人で東京で頑張って!と言ってくれたのに、生まれたら手のひら返したようにまぁ、いつかは大阪来るんやろけど。と言って来ます。
    近くに住んでる私の母が仕事であんまり家に来られないから、よかった!片親だから再婚したりしたらええ!ほんなら私来やすいしいつでもいけるし!と言われました。
    一言一言がすごすぎて、旦那からも聞いて居ない元カノの話を何時間もして来たり、私はには何言ってもいいと思って居るのか、旦那のお世話係で孫産んだ人、言うこと聞きなさい!と間接的に言われて居る気分になります。

• 4月16日
  • リー

リー

大丈夫!勝てます!こんなくそばばあに一生縛られるより自由を求めて闘いましょう!!😂😂😂
    えーやばいですね!いってますね!爆笑
    うちはお互いはっきりいうので義母にははっきり言う性格やし明るいしでやりやすいわって言われます〜
    元カノ!?うける!?で?って今度言ったってください(笑)

• 4月16日
  • りん

りん

大阪〜東京間でこの有様で、同居なったら怖すぎて大阪と聞くだけで胸騒ぎがします😓💦

義母にはあんた優しいからあたしやっていけるんねん!すごい嫁おるやろー!って言っており、嫌な嫁になってないなら今までの頑張りも意味あったような思えますが、私は毎回蕁麻疹や熱が出るほど参ってます😓

これから何十年と続く嫁姑関係、考え直さないと一生自由がない😥
    ママリをお守りがわりに、闘いに出てみます😂

• 4月17日
まっしゅ

その図々しさ、変な自信がもう有り得ないですね。自分と住む事で楽になるなんて、どうして確信が持てるのか。
息子に帰ってきて欲しいだけですよ。楽になるのは息子で、質問者様ではないですもんね。
子どもの髪の毛だって、綺麗な筆に出来るのは産毛で、1度もカットされてない毛先が細くなっている毛なので取り返し付かないですよ。たかが毛じゃないです。
母としての悦びを1つ永遠に奪われたんです、怒って当然なのに旦那さんは何をボケっとした事言ってるんですかね。
私は同じく姑さんが大阪の人ですが、勝手ながら夫にこの話をしたら、ぶっ飛び過ぎててオカシイ、最初からオカシイ人と言ってました。
腹を括って今までの不満を爆発させ、とことんまでやり合わないと、一生このままですよ。旦那さんにも根回しして味方に付けておかないと。

すみません、あまりにもその姑に腹が立ったので長文になりました。
お返事は結構です。質問者様の苦痛が取り除かれる事を願います。

• まっしゅ

まっしゅ

返信していたつもりでしたが新たに立ててしまいました、すみません💦

• 4月16日
  • りん

りん

そこまで考えてくださりありがとうございます😢❤️
    こんな風に言ってくださる方がたくさん居るのに、なぜ自分の身内がこうゆう考え方なのか…と泣けて来ます。

息子が生まれるまでは、東京で頑張り!なんて言ってたのに、産まれたら手のひら返したように帰ってこい!帰ってこい!って。。。
    里帰りもこっちに帰ってこい!夏も正月も育休中なら旦那に合わせないで、先に私と息子の2人で来たらええねん!って、月1で来た際にもこのまま一緒に大阪いったらええ!なんて言ってきて、保育園入れなかったら働くなら息子は私らが見るから、大阪で働いたらええ!とか、奪い取られるんじゃないかと思うくらいの勢いです。

筆も、最近作るらしいな!せやけど、そんなん作ってどないするん?アホらしい。なんて言われましたが、私はやりたかったんです。子育てしてて、旦那にイライラしたり辛いなって思うことや上手くいかないなって思うことがる中で、母としての悦びだけが頑張る力になって居るのに、会う度にこんなことばかりで気力を失います😖

旦那の朝帰りや夜遊びが過ぎてて、女遊びもしてて話し合った時、息子は置いていけお前だけ出ていけ!と言われて、旦那が浮気して離婚になって、私に非がなくても息子を奪い取られそうです。私が産んで大切に育てて居て、美容室にすら頼み込まないと行けないくらい一緒にいるので息子の居ない生活なんて考えられないのに、旦那含め義両親は自分が一番可愛がっていて世話している気分なんです。
    離婚したいと思うくらい、旦那も敵に見えて仕方ないです。

• 4月16日