※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

子供が突発性発疹で高熱。初めての経験で実家に帰ったが、義両親の対応が気になる。

私は実家の両親に甘えすぎなんでしょうか…今は義実家で同居してます!先日子供が突発性発疹にかかり、高熱を出しました!初めてとゆう事もあり私は実家に帰りました、熱が下がるまで!旦那さんは、いいよって言ってくれたんですが義両親的にはどうなのかなと少し気になってしまって…

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の実家の方が頼りやすいのは当然ですし、近いのなら全然いいと思います!
私も実家と義実家が車で5分とかの距離ですが、やっぱり実家に行くことが多いです。

キキララ

義実家でお世話になってるのなら
義両親に助けてもらった方がいいかもしれませんね😅
私も義実家で同居してますが
物理的に実家に帰れない距離なので義母を母親同然に接してます😊
でも、まいまいさん的には実母の方が頼りやすいですよね✨

でこぽん

気にしすぎではないですか…?
自分の親やし甘えても良いと思います◎

子供の病気の時は特に急変しないか
いろんな人の目があるほうが安心ですし
旦那さんが良いと言っているなら
何も心配する必要ないし
うんと甘えてしまっていいとおもいます!

deleted user

実家が遠いいので、
実家にちょくちょく帰ってる人羨ましいです💓💓💓

♡♡♡

お義母はいらっしゃいますか?
いらっしゃるのならよろしくないかと思います。
直接話されて実家に行っておいでーと言われたのならなにも問題ないと思います。

ご主人のみに話されて勝手に帰ったのなら
嫁にきた以上、同居もしているのにご実家に頼って黙って帰るのは…
お義母さんからは気持ちのいいものじゃないと思います。

みほ

どちらの実家にも甘えられなくて、どんな状況でも1人で乗り切るしかない場合と比べるとやっぱり甘えてるという印象になります。。

ぷにぷにぷにお

頼らずに生活してる私からすると、熱が出たくらいで実家に帰るんだ😌って感じました(嫌味に捉えたらすいません💦)
でもそれはまいまいさんの自由ですし、義両親にも伝えてるんですよね?それならいいと思います👍
伝えてないのであればちょっと非常識かなあ😅

とも

義実家で同居、実家もお近くなんですね。とても恵まれた環境だと思います。
ご両親が甘えられてうれしいタイプならそれも親孝行の一つではないでしょうか?
義両親がどう思われてるかはその人によるかと…思います。
昔は大家族で子育てしてるのが普通だったのですし、子どもにとっても祖母祖父との触れあいはとてもいいことだと思います。助けてもらいながらの子育てとてもいいなあと思います。
ただ、それぞれの性格があるので、気にするタイプがそれによって変わってくるかなあと思います。

私ならですが、同居してるなら、実家には帰らないかなと思います。でもそれも性格次第かなと思うところもあります。

Mmama

旦那さんだけでなく義両親にも伝えて実家に帰ってるんですよね?
それならいいと思いますが、伝えてないなら非常識だと思います。

義両親と同居してるわけですし、義両親も働いていて頼れないとか言うなら分かりますが、そうでないなら義両親もいい気はしないでしょうね。

もんすけ

初めての育児、初めての高熱とあれば、ご自身が不安でないように実家へ行くのはありだと思いますね。
普段から義父母さんに気を遣う事もあるでしょう。
子育て中の環境、考えは千差万別です。みんな違うしどれが正解などないと思う。
自分スタイルで、なるべくストレスが溜まらない毎日を送る事が理想ですが、現実問題そうも行かない事ばかりです。
赤ちゃんの高熱に戸惑いや不安も大きかったと思います。義父母さんにお世話になっているなら、戻った時にひとこと感謝を伝えればそれでいいんじゃないですか?

はる

義両親はいい気はしないと思います😅
実家に帰ってはいけないという事ではなく、子供の突発が理由で実家に帰るのは、私からみてもなんでだろうと思います😅
義家族が何にもしてくれない人達なんですかね?
つわりとか産後とか、まいまいさん自身が具合悪いなら理解できるのですが。

ママ子

同居で、突発で高熱出て
実家に帰ってしまったんですか?
二世帯?完全同居?

旦那さんが良くても
義父母から見たら私たちは
役立たずなのね的に思ってる
可能性ありますが、ちゃんと
義父母らには説明して理解して
もらってるなら問題ないと
思いますよ。

実家頼れない私からみたら
羨ましいです。

過去には同居は経験しましたが、
最初は気を遣ったりしました。

うまくバランス取れば義父母も
実家へ帰ることは快く
送り出してくれますよ。

実家依存ならないように
気をつけてくださいね。

あんり

私は突発のときに実家の親と夜間病院にいき、そのまま熱が下がるまで実家にいましたよ。同居ではないですが同居でもそうしてます。自分も看病で疲れるし一人より母がいるほうが安心です。やっと落ち着いたから寝るからみといて。なんて義母には言えませんし…

mama

実家に帰ったところで何も変わらなくないですか?
むしろ、子供がただでさえ具合が悪いのに環境が変わってしまってかわいそうな気がします…

実家に帰って劇的に症状が回復するわけじゃないですよね?

ちょこび

全然ありだと思います(>_<)!
が、実家が頼れない私からしたら甘えかな?とは思います…
子供のためってよりも、自分の子育ての安心材料って感じですかね💦
でも、ママが安心して余裕もって子育てするのが子供のためだからって考えれば、子供のためでもある気はします🤔!
義両親については、その義両親の考え方によるとは思いますが…印象良くはないかもしれないですね💦
私が全く実家に帰らないのですが、義母からは「ちょこびちゃんが頻繁に実家に孫を連れて帰ってたら、こんなに可愛いと思わないでしょうね!」って言われています😣
他の兄弟のお嫁さんが良く帰られるので、比べられている感じがしました😣

みのりこ

全然帰るのありだと思います。
私からしたら、同居してるからといって何でもかんでも報告する義務はないと思うんです。旦那さえ実家に帰っている事を伝えて許可があれば、義両親が何を思おうと関係ありません!
私も頻繁に実家に帰り、義はには良く思われてないです。嫌味ラインも時々きます。