※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bububuu
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子がトイトレに興味を示していますが、オムツを履いているときは教えてくれず、パンツを履かせるとトイレに行くようです。保育園でもまだオムツで、まとめて出すことができない様子。膀胱の発達の問題かもしれませんが、焦らず本人のペースで進めたいと思っています。

トイトレについてです!
今2歳9ヶ月の男の子なのですが、言葉もとてもよく出る方で理解もだいぶしてるかな?と思います。
まだオムツなんですが、何も履かせずにいたらちゃんと教えてくれてトイレに行きます。
でもオムツやパンツ履かせてたら教えることなくそのまましちゃいます💦
おしっこどこでするの?って聞いたらおトイレと指差したり、おしっこおトイレでしたらパンツになれるよねー!とか言ってたりします。
保育園でもまだパンツの指示はなく、オムツばかりで、まだまとめて出すことが出来ないみたいです。
そこはもう膀胱の発達の問題かな?と思ってるので本人のペースに合わせていきたいと思いますがこの状況から今後どのようにトイトレを進めていったらいいのかわかりません💦
オムツ履かせてて、トイレ行こうか?といっても嫌行かなーい!と言ったり…
オムツに甘えてるんでしょうか?笑

焦っても仕方ないと思い気張らずやってきましたが、夏にはとれたらなと思っています。

コメント

ジョージ🐵

うちも同じで家では基本ノーパンでトイトレしてたんですけど、やっぱりオムツやパンツ履かせると出ちゃってました!でも暖かくなってきたからかな?ある日から突然排尿感覚が2時間とかもつようになってきて自分でおしっこいく、って言うようになりましたよ!そのまま様子見でよいと思いますよ^_^

• bububuu

bububuu

お返事ありがとうございます😚👌
    同じ感じなんですね♡
    やっぱり暖かくなると進みやすいんですかね?いつまでもオムツなわけじゃないしとは言っても理解と体の機能をどうむすびつけたらいいかな?と悩んでました。
    様子見で本人のサインを見逃さないようにしてみます!

• 4月15日
4匹のこっこちゃん

コミュニケーションが可能なら、かっこいいお兄さんパンツ作戦はどうでしょう?☺️

上の息子のときに、一緒にトレパン買いに行って、本人に気に入ったの選ばせて、とにかくパンツ姿をほめちぎり、失敗したら、パンツ捨てなくちゃいけないから、トイレがんばろうね!
作戦で、さくっとトイレでおしっこもうんちもできるようになりました☺️
一回ずつ失敗しましたが、うんち失敗のときは、がーん😱って感じでしたよ☺️笑

必ずうまくいくかはわかりませんが、こういう作戦もあるよ、ということで!

• もねこ

もねこ

同じです!うちも大好きなプリンセスのパンツを買ってお姉さんパンツだ!と言って褒めてました!失敗は何度かありましたが、オムツは赤ちゃん、パンツはお姉さんということで、本人のスイッチが入りスムーズに進みました!失敗しても怒らず、今度は濡らさないで行こうね!プリンセス汚れちゃうからと言ってました‼️

• 4月15日
  • bububuu

bububuu

お返事ありがとうございます😊💕
    おぉー!パンツ作戦決行してみたいと思います!
    パンツは履きたいらしくて、保育園でも周りのパンツの子みてると思うみたいです。
    ちなみにそのパンツってトイトレ用のを買いましたか?以前6層とかのを買ってて、でももうおもいきって普通のパンツ買って濡れる感じをわかった方がいいかな?と思ってるんですが😭😭

• 4月15日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

とにかく褒めてください!うちは夫をオーバーに呼びつけて、
    見て見て〜!!息子くん、かっこいいと思わないー?!似合ってるよね〜さすが、もうお兄さんだね〜!!!
    みたいな感じでほめまくりました😂
    鼻の下伸ばして照れてましたよ😂笑

一応、4層?くらいのトレパン買ったんですけど、ちょろっと出ちゃったくらいのやつは受け止めてくれますが、じゃーっと出ちゃったのは漏れます(笑)
    しかも、おまた部分の生地が防水シーツ?的なガサガサの生地で履き心地悪そうだったので、早々に普通の綿パンに変えました!ほんとに1日か2日くらいしか使ってません😅

わたしとしては、トレパンいらなかったーって思ってます😅

• 4月15日
  • bububuu

bububuu

大好きなキャラクターのパンツ汚れちゃう💦作戦してみます!
    明日パンツ買いに行ってきます❤️❤️

• 4月15日
  • bububuu

bububuu

褒めるですね😊🙏🏻
    たしかになんか男の子って褒められて伸びるみたいな子多いですよね🤣💕
    本当に下の子もいて、お兄ちゃんでお兄ちゃんなんだ!!ってよく自慢するのでそういった意味でも褒め讃えたいとおもいます!笑

そうですよね😭💓漏らされる覚悟でもう普通のパンツ買って履かせてみたいと思います🌷😚

• 4月15日
  • もねこ

もねこ

もし、可能なら子供さんと行くといいかもしれません!保育園でトレパンをと言われましたが、なかなか乾かなくて、どうせ失敗するなら、普通の布パンツにしてしまいました!キャラ物だと2枚組ですが、普通のパンツよりはお値段が高いですが、オムツよりはマシなので、ちなみにうちはバースデーで買いました!

• 4月15日
  • bububuu

bububuu

はい❤️一緒に行って選ばせてみたいとおもいます!どっちみち普通のパンツは使うようになりますもんね😊🌸
    バースデー近くにあるので見に行ってみます🌱😚

• 4月15日
☆

オムツやパンツを履くとそのまましちゃうの一緒でした!!
どうしたもんかなぁと思ってましたが可愛いパンツ汚れちゃったね。次は出る前に教えてね!と言っていたら2日後には出来ました!
おまるにして自分のタイミングでおしっこができるようにするのもいいかもしれません(*´`)うちはそうしていました!

• bububuu

bububuu

お返事ありがとうございます😚💕
    本当ですか?😳
    そして2日後??😭すごい急成長ですね!!😍
    なんかついてはいくのですが、1人でおしっこー!といってトイレに行って
    補助便座置いて座るんですよね🤣💓
    だからあとはオムツにしたらだめっていうのを理解するのと、感覚があいてくるのを目標です!😢

• 4月15日