※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母のことで不満があり…少し発散させてください。申し訳ないのですが批…

いつもお世話になっています。
義母のことで不満があり…少し発散させてください。
申し訳ないのですが批判のお声はやめて下さい😭💦

主人の義母はとにかく世話好きで、じっとしていられない感じの人です。用事を作っては「あー忙しい!」とせわしなく動いています。
わたしは主人と付き合っている時から義母に対し少し苦手意識があったのですが、結婚して余計に苦手になってしまいました。

義母の口癖は「月一は家に帰ってきなさい」です。
主人は三兄弟の次男なのですが、長男はすでに結婚しており子どもも二人いて頻繁に実家の方に顔出ししています。しかし、当時子どももいないわたしたちが遊びに行っても多少の会話はあれど、だらだらテレビを見るだけ…。
主人は三交代の仕事をしており(休みは不定期です)、わたしもフルで働いて忙しく、タイミングが合わずここ最近は主人の実家の方にはなかなか帰れていませんでした。義母もその状況は主人に聞いて知っていました。

そしてしばらくしてわたしの妊娠が分かったのですが、悪阻が酷くベットの住人になってしまいました。わたしの母には妊娠したことを先に伝え、義母には心音が確認できたら言おうと主人とも相談し、決めていました。
そんな時、主人が用事で実家に帰った時に義母が「この前実家(義母の実家です)に帰った時、ばあちゃんにぽんたさんが全然わたしの家に来てくれんくて、わたし嫌われとんかなって相談したんよ」と言っていたそうで、それを主人が教えてくれました。
えーーなんでーーって感じでした。そんなにも実家に帰らなければいけないのか?子離れ出来ていないんじゃないかと思いました。こちらにはこちらの家庭があるのに、と。
正直、もっと苦手というか、嫌になりました。

それから心音が確認できて、体調も安定し、実家に遊びに行かせてもらうと三兄弟の末っ子が遠方から帰ってきており、久しぶりだね〜なんて会話を交わすと「なんか母さんが全然家に遊びに行かせてくれんってブツブツ言ってたよ」と言われました。
仕事も落ち着いて主人と休みが合ったら家に遊びにきてもらおうね、と主人と話をしていましたが……。
正直、めんどくさいなあと思ってしまいました。
悪阻が酷く遊びにいけなかったのも主人が伝えてくれたのですが、「そうなの」と言いつつも反応が微妙な感じでした。

そして一番無理!と思ってしまったのが、子どもがみんな手元から離れたので節約するべく、お風呂の水を二日に一回しか変えない、その水で洗濯をしていることです。
お風呂の水を二日に一回だなんて不潔すぎませんか?義父も節約になるしいいんじゃない、と言ったそうです。
なんだか節約するところを間違えている気がします。
さらにお米はあまり食べないからと放置し、米の虫が湧いたお米を孫やわたしたちが遊びに来た時に炊いてそれを食卓に出すんです。虫は水で洗えば流れて行きますが、正直気持ち悪すぎて……。

我が子が産まれた時、不潔な手で抱いて欲しくない。
大きくなった時、虫が沸くようなお米を食べさせたくない。
まだ先のことなのにぐるぐる考えてしまいます。
でもさすがに言えないなあと思ってしまって。
長々とすみません。
みなさん義母とはどのようにして上手く距離を取っていますか?
同じような境遇の方はいますでしょうか(´;ω;`)

コメント

まき

生理的に受け付けられないひとは誰しもいると思います。
妊娠している中余計なストレスを受けないようにご主人に間に入って貰えたらいいかなーと。
うちは旦那が長男なので敷地内別居で毎日顔を合わせてますが、車で30〜40分の次男は1年に1回のお正月に会う程度。
次男お嫁さんは体が弱い事もありお正月にも会ってません(会っても2年に1回くらいです)
そんなに実家に来て欲しいなら旦那さんだけでも良いと思いますよ。

お風呂については自分の実家が6人家族なのに2日同じお湯を使っていたので子供時はそれが普通に思えていました。
ですが、今ではあり得ないと思ってます。
子供が出来たらお風呂は綺麗なお湯で、お米に虫なんて!と思います。
こればかりは私もアウトですね💦

考えてるだけでもストレスだと思うのであまり無理なさらないでくださいね。

いやぁ、ごめんなさい。うちのお風呂のお湯も2日に1回だわ。んで洗濯に使っています。お義母さんと同じです😅

ままん

もうあんまり行きたくない、来て欲しくない、頻繁には会いたくないことをわかってもらった方がいい気がします💦夫婦間で言える仲なのであれば旦那さんにだけ本当のことを話して、義母には察してもらう感じで!来なきゃダメだよって嫌ですね!!お風呂の水は2日に1回の家も意外といるみたいですよ😳お米の虫は気持ち悪いですが😭好かれたい気持ちがないのなら、嫌われてもいいやって気持ちでヘコヘコしないのが1番かなと思います!

はじめてのママり🔰

色々無理です笑笑。
お子さん産まれたらもっと無理になりますよ!
赤ちゃんのお風呂とか綺麗なお湯に入れたいですし、虫の湧いたお米とか想像しただけで吐きそうです、、

旦那さんに言えないですかね?

Sofia♡

赤ちゃんが産まれたら、旦那さんに行く条件として絶対しっかり言ってもらいましょう😫💦
お風呂や洗濯は赤ちゃんが産まれたら義母のおうちでする事あるんですか?💦
2人の問題なら汚いなって思いながらほっといて、もし泊まるなら赤ちゃんのお肌は敏感なのでと旦那さんに言ってもらいましょ💦お米は論外ですね😱聞くだけで吐き気が...すみません💦そんなの子供にとかあり得ません。
旦那さんにそんなお米子供に食べさせられへんから、ご飯までに帰る!!とか言わせれば、子離れできてないなら綺麗なお米用意してくれるかも💦そうじゃないなら帰りましょ😅笑

スズ

今晩は。
姑の発言にビックリです笑
月一回は帰ってきなさいって…あなたの息子は結婚してこれから子どもも生まれ新しい家庭を築くのに、何ばかなこと言ってるの?と思いました。子離れできてないんじゃない?と思うぽんた様の気持ちは当たり前の感情だと思います。
お子さまが生まれる前に、義母との関わり方について旦那さまとよく話合ってくださいね。
子離れできてない義母ってモンスターですよね…(泣)

なぎ.*

旦那の実家がお風呂2日に1回お湯を替えているそうです。あとお米も全く同じ状況、冷蔵庫は期限切れのものばかりだそうです。。
ただ、義実家は義母がいなく目と耳が不自由な義祖母が台所を管理しています。だから仕方ないのかなぁって感じです。
それに旦那が『あの家で出される物は食うな!』と言ってくれて助かったと思ってます💦
旦那が普通でよかったです💦
お子さんの事を考えると嫌ですよね⤵︎
旦那さんを味方につけてお子さん産まれてもしばらく行かなくていいと思います。。

♡ポテト♡

旦那さんだけ帰ってもらうのはどうでしょう⁇
悪阻がキツい…から始めて、後期悪阻まであることにして、産後の肥立ちが悪い、寝不足、赤ちゃん連れて行くの大変なので…など、無理矢理にでも‼︎
少なくともご飯やお風呂は避けて帰りましょう‼︎
赤ちゃんには絶対嫌ですね💦

ちっぷる

うわぁーーー(;´д`)
めんどくさい義母ですね😥
それに気持ち悪い(´;Д;`)
お風呂のお湯は自分が入らないなら
別に汚くてもどーでもいいけど
お米は絶っっっ対無理!!(´┐`)ォェー
お子さん産まれたらますます義母さんの事無理になりますよ!!
私は子供産まれてから義母が無理になりました。
ガルガル期なのかな?
会いたくないのに仕方なく月一で
お泊りに行ってるんですが
本心はお正月とお盆だけにしたいです!
ぽんたさんも頑張って距離あけてください!!
ご主人に相談するのは無理なんですか??

桜花

私ならそんな家には絶対に行かないです。子供も連れていきません。
旦那を説得してなんとかしてもらいます。