※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

幼稚園に慣れない子どもの対処法や慣れる時期について相談しています。

先週の水曜日から幼稚園に通い始めました😊
ですが、「トイレが怖い」とか「先生が一緒にいてくれない😭」とかなんだかんだ言って幼稚園行きたくない!と言います😰
確かに初めて一人で違う場所に放り込まれるので不安なのはわかりますが、金曜日の夜寝る前、昨日、今日と夜になる度「幼稚園行きたくない😭」となりぐずります💧
皆さんのお子さんはどれくらいで、幼稚園や保育園に慣れましたか?
ぐずった時はどうしてますか?

コメント

長ネギマン

3日くらいで慣れてきましたねぇ😃
それからとゆうもの家出るときに「バイバイ!いってきます!」って感じです😅

  • てん

    てん

    いいですね~😃
    うちは、寝る前よく不安になるらしく1時間近くグズグズです💧
    こんなんで、幼稚園毎日行けるかなぁ。

    • 4月15日
  • 長ネギマン

    長ネギマン

    段々慣れてくると思いますよ😊
    周りの子でも1週間くらい泣きながら幼稚園行ってる子もいますが段々皆慣れてきてますよ🎵
    あとはお母さんの根性ですね😰

    • 4月15日
  • てん

    てん

    1週間💦
    行く前(朝)ぐずるのは聞いてましたが、夜や昼中までとは思わず戸惑ってます😰
    段々慣れてきますかね😅
    根性だして、幼稚園送り出します😊

    • 4月15日
ひーこ1011

うちも先週火曜日が入園式でした。

園に着いて別れる時、お迎えに行った時は号泣してます😅
入園式の日は号泣でずーっと先生抱っこ、翌日も泣き通して先生抱っこ、3日目からはグズグズメソメソはするものの、お友達とも遊び始めたようです😊
日に日に愚図る時間は短くなってきてるみたいです。

お友達ができたら楽しめるかなって思います。
うちは、大好きなお友達ができたので、〇〇ちゃんと遊べるよ!とか、今日の給食はカレーだって✨美味しそうやね!良いなぁ😍とか言って盛り上げながら登園してます。
ママが良い。とか、幼児園行きたくない。て言った時は、幼児園は大人は入れないんだよ〜。しまじろうもそうやったでしょ?幼児園が終わったら絶対に迎えに行くから大丈夫!!
幼児園は先生がママの代わりやから、困ったことがあったり、寂しいなって時は、先生に言ったら良いからね!と話しています(◍•ᴗ•◍)

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    土日挟んでしまったので、明日は恐怖です😅
    一応本人は明日は幼児園に行くっておばあちゃんに聞かれた時に話してたけど、周りが泣いてると自分もつられて泣き始めるので…
    明日乗り越えたら、大分変わるかなって思ってます。

    • 4月15日
  • てん

    てん

    土日恐怖ですよね💦
    うちも多分、幼稚園の中に入ったら楽しんでるんでしょうが行くまでが😨
    「給食カレーだよ😃」➡カレー嫌い😭
    「お友達と遊べるよ😃」➡お友達怖い😭
    「お砂場遊び出来るよ😃」➡お外怖い😭
    全部「怖い😭」だの「おばけがいるから😭」だのぐずつかれます(笑)
    うちは、「先生がいるから大丈夫😊」って言ったら、「先生、他の子のとこ行っちゃっていないからヤダ😭」と泣かれました😰
    まぁ、確かに一人に付きっきりは無理だよね…って感じですよね(笑)

    • 4月15日
ゆぅ

保育士してます(*´꒳`*)
お子さんに泣かれるとお母さんも戸惑っちゃいますよね💦
お子さんが大好きなお母さんがいるお家にいたいのは当たり前のことです✨
送り迎えをされているなら、辛いところですが、朝は笑顔できっぱり離れるのがいいかもしれません。
また、お迎えの時にどんなことをしていたかを担任にお子さんが聞いている場で教えてもらって、楽しかったことをおうちでも話してみるとちょっといいかもしれません(*´꒳`*)

  • てん

    てん

    泣かれると戸惑いますね😅
    送り迎えで帰りは必ず泣いてます💦
    お迎えのときには沢山お話するようにします❗

    • 4月15日
n_n

うちは幼稚園始まるまで
きっと楽しいこといっぱいあるよーって言ってました!お友達もできて幼稚園おわったらみんなで公園で遊べて遠足も運動会も誕生日会もあって楽しいこといっぱいだよー!って言って入園したら
登園初日から自分で幼稚園バスへ乗ってニコニコでバイバイしました!帰ってきても楽しかった!早く行きたい!幼稚園大好きと言ってます!
子供の成長は嬉しいけど少しは寂しがって〜!と思いました!
いま慣れてもすぐGWあるのでまた行きたくないーってなる子が多いらしいです!
いまは仕方ないと思って、いろいろ楽しいことお話ししてあげてみては?♡

  • てん

    てん

    うちも、幼稚園入園前までは楽しみだったみたいなんですが、入園したらまさかの一人で幼稚園に行くことになりそれが嫌だったみたいです(笑)

    • 4月15日
deleted user

すぐ慣れます。うちは近所の仲良し連中が一緒だったってのもありますが😅
GW挟んじゃうとまたリセットされちゃいますが大丈夫です🤗
ママも笑顔で送り出してあげてください📛✨

  • てん

    てん

    やっぱりGW 挟むとリセットされますよね⤵
    うちは、周りがお年寄りしかいなくて同年代がいないので羨ましいです😭

    • 4月15日