※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが母乳と粉ミルクを飲んでいるが、吐くことが多い。搾乳で対応するしかないか不安。同じ経験をした人はいますか?

1ヶ月半の息子が
いるんですけど産まれた時から
母乳だけで飲ませてて
混合にしよーと思い粉ミルクを
80飲ませてまだ欲しがるので
母乳を飲ませたら1時間もしない
うちに噴水のよーに吐いて
また1時間もしないうちにもう一回
噴水のよーに吐くんですが
一ヶ月検診で先生に聞いたら
大丈夫だったのでそこまで
不安ではないけど今回粉ミルクを
飲ませて同じ状態が2回もあって
搾乳であげるしか方法はないのかなと
おもってきたんですが同じ体験を
した人いますか?>_<

コメント

ママコムギ

噴水のように吐くのは良くないと聞きました。検診の先生はかかりつけの病院の先生じゃないですよね?1度病院でみてもらったほうがいいと思いますよ。うちの子も吐く子でしたが、噴水ではなかったのと、体重がちゃんと増えていたので問題なかったです。体重は増えていますか?
出産の時に入院中、毎日測定していましたよね?それと同じように毎日測定して飲んだ量と体重の増加をしっかり把握しておいて、病院でそれを伝えて下さい。

欲しがっていても量が多ければ吐いてしまいますので、ミルクよりもおしゃぶりとかで代用してみては?
母乳の出が良いなら先に母乳をあげてから足りなければミルクを少し足すようにしてみてはどうでしょう?

lulu.bell

噴水のように吐くのはちょっと心配ですね。
何度もあるようなら小児科で診てもらった方がいいですよ。
幽門狭窄症という病気の場合もあるので…(>_<)

それと、ミルクの量が多いのかもしれませんね。
授乳の後げっぷさせてますか?
たくさん飲んでげっぷをしてないと吐くこともありますよ★

Rmam⋆⌣̈⑅

噴水のように吐くのは毎回、毎日ですか?(ノ△;。)

だとしたら一度お医者さんにかかって相談するのが一番だと思います!一度だけ噴水のように吐いたとかなら様子見で大丈夫だと思うんですけどね(*´ω`*)

うーちゃんママ

お腹いっぱいだったんじゃないんですかね?

男の子は吐き戻しが多いと聞きますよ♡

スネ妻

まだ満腹感がわからない為、この位の時期は飲みすぎて吐くこともよくあるようですよ。
うちもそうでした。
欲しがるのに、飲んで、吐く。みたいな。

噴水のように…というより、うちはマーライオンに近かったかな^^;

心配でしたが、基本、元気なら大丈夫みたいですね!
できればミルクの前に母乳をあげた方がいいかな〜とは思いましたが。

ただ、続くようだったら、様子を見て小児科相談しても良いかと思いますよ!
あとは助産師さんの所で母乳の量や、赤ちゃんの飲みの様子など見てもらうとか…!

ガチャピン

ママコムギさん!

先生は息子を産んだ病院で
一ヶ月検診をして大きな病院なので小児科の先生でした!
体重は一ヶ月で1キロ以上
増えてて母乳の時は
噴水のよーに吐かないんです!
ただ母乳をあげれない状態で
粉ミルクを飲ませて
それでも足りない時は
帰って母乳を飲ませてるんです!>_<

ガチャピン

00FMY00さん!
私も心配でしたが
一ヶ月検診の時は大きい病院で産んだので小児科の先生
だったのできいて見ましたが
母乳だけの時は問題ないので
大丈夫だと言われました!
ゲップはさせてます!>_<

ガチャピン

Rmamさん!
粉ミルクを今まで2回しか
飲ませたことはなくて
その2回とも噴水のよーに
はきました!
でも基本母乳だけなので
その時ははいたりしないです!

ガチャピン

うーちゃんままさん!

ですかね?
私もそぉ思うんですが
粉ミルク飲ませたの2回しかなくてその2回とも噴水のよーにはいて粉ミルク合わないとか
あるんですかね?>_<

でもいっぱいはいたあと
はグッタリもせず泣くけど
落ち着きます!>_<

ガチャピン

スネつまさん!

やぱそぉですよね!
助産婦さんに行っても
そぉ言われました!

マーライオン?

母乳をあげれる状況ぢゃなく
粉ミルク飲ませてそれでも足りずないていたので帰ってきて
母乳あげたんですょ>_<

もぉう一回試して
また同じなら病院に
いってみます!