※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミちゃん
家族・旦那

旦那さんがキライではないけど、価値観が合わないとか話しが通じなくて…

旦那さんがキライではないけど、価値観が合わないとか話しが通じなくてイライラするとか、ケンカになるとイヤになるって方いませんか?

どうしたらいいんでしょう…(笑)

とにかく話し合いや、大事な話ができません。
結婚生活って、楽しい雰囲気を優先して、大事なことはケンカになるから我慢していって、後々しわ寄せがきたりしないんでしょうか。。

みんな我慢したり、言葉を飲んだりしてるのかなー

コメント

ゆ

私は 我慢できないので思ったこと
直接ストレートに言います。
向こうは最初は 我慢してたみたいですが それじゃあ私がゆっても解決しないとゆってから 俺はこう思ってたと話せるようになりました。夫婦とゆえど他人ですしその都度 話して解決していけば 同じことでイライラけんかしたりしなくていいんじゃないでしょうか☺️☺️

• クロミちゃん

クロミちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    遅くなりすみません💦

私も言うんですが、その話して解決というのができない相手なんです(^^;;
    そこが悩みどころで…

きちんと向き合えるご夫婦で羨ましいです♡

• 4月16日
  • ゆ

旦那さんが言葉を飲み込むタイプとかですか?😵

• 4月16日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

とにかく人の話や意見を聞かなく、聞いても相手の気持ちとかを汲み取るとかできないから理解してもらえないというか…
    すごく(自分のものさしで)決めつける人で、内容よりも、また始まった 女はこうだ 男はみんなそうだ 頭が良い人の話はこれだから 完全解決を求めるな というようなそれた話になったり、聞いていて耳についた一言を、そこだけで話しを決めつけてその他は聞く耳を持たないとか。
    趣旨からどんどんズレて、話し合いというものができない人です(>_<)
    なので、聞いてもいないし理解もしない、解決もできず、何回も同じことで衝突するんです…
    もうもどかしくなって発狂しそうになります(笑)

• 4月17日
  • ゆ

あら💦それは少し厄介ですね💦
    旦那さんの考え方がちょっと変わらないと いつまでも話し合いにならないですね(;_;)💦

• 4月17日
とーふの母

すごく分かります‼️
まさに今日、そんな感じで私が旦那にイライラし、それを察した旦那(←イライラを声には出さず内に溜め込むタイプ)は自分の部屋に籠りに行きました(笑)

でも息子の愛おしい笑顔や、ちょっと不安そうな顔を見ると、やっぱり親は仲が良くないといけないなと思い、別に私が悪いわけじゃないと思いつつ、いつも私から旦那に謝って、事態を収束させています😅

回答になっていなければすみません💦

• クロミちゃん

クロミちゃん

遅くなりすみません💦

篭ってしまうんですね!
    私も結局謝って収束です(>_<)うちの場合、そのせいで同じことでまたトラブルになるんですよね…それでまた、あの時だからちゃんと話聞かないから!とキレてしまう私です(笑)
    子どもは敏感ですよね!子どもの顔見ると反省します

同じような状況でお話ししてくださり嬉しいです(^^)

• 4月16日
りぃめろ

うちもそうでした💦
金銭面のことについての話をすると
何故か むっとされて険悪ムードになり
全然話し合いができず
後々、しわ寄せきましたよ😅

話すべきことは
話しといた方がいいと思います💭
嫌味とかじゃない限り
思ったことは
その都度 言うようにしてます🤔✨

• クロミちゃん

クロミちゃん

遅くなりすみません💦

そうですよね!結局しわ寄せがきますよね!
    きちんと話を聞いてくれればいいのですが、内容より 「はいはい、また始まりましたね ごめんなさいね」みたいになったり、一片の言葉で決めつけにかかったりで、本当話し合いにもならずイライラします(>_<)

でも、自分も冷静に言いたいことは言おうと思います(^^)

• 4月16日
みい

ありますねー😭
話してても期待してた反応と違ったり、こっちの話が全然違う意味でとらえられたり。。
空気読んで我慢するときと、我慢できずに言っちゃって喧嘩になるときとあります...😵喧嘩になっても言えてスッキリすることも多いので、どうしても我慢できないことは言った方がいい気がします✨

• クロミちゃん

クロミちゃん

遅くなりすみません💦

まさにそうなんです!!期待してた反応と違うとますますイライラしてしまいます(^^;; そして全然違う意味でとらえられます!!(義母がそうなので、最近は 親子そっくり! と思って余計腹たちます笑)

言えばスッキリするんですよね!
    反応は期待せず、言った方がいいですね(^^)

• 4月16日
  • みい

みい

わーめっちゃわかります!!義母がそっくりなんですよーほんと!😭腹立ちますよねww
    反応期待しない、いいですね!そういうの期待するのは女同士の友達とかの方がいいのかもですね😂

• 4月16日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

嫌なところ本当そっくりですよね!!
    書くか迷ったので、共感してもらえてよかったです(^^)

普通こう言ったらこうくるだろうみたいなのを遥かに超えた反応してくるんですよね…その反応への反応は用意してないから、キーッてなっちゃうんです(笑)うまくかわせたらいいんですが、そうもいかずつい相手にのせられて話がそれてしまいます(>_<)

• 4月16日
  • みい

みい

めっちゃわかりますよー😭💦義母がこうならしょうがないんだと、言い聞かせてます😂ww
    ほんとそれです!後からあー返せばよかったなぁと、後悔してさらにまたイライラしちゃいます😨💦そうなんですよねー話逸れて話したいこと話せなくて...ってことよくあります😭💦
    私も共感できて嬉しいです😊うちだけだと思ってましたがあるんですねー😭

• 4月17日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

わたし義母大嫌いだから、もう本当親子そろって!!とイライラします(笑)
    自分の子の嫁にもいつか言われるのかなと思うと、できるだけ常識人にしたいと思ってしまいます(笑)
    同じようなことで考えたり悩んだりしてる方がいらっしゃって、それだけでも気持ち違いますね!!
    ありがとうございます♡

• 4月17日
  • みい

みい

わかりますwそれで旦那まで嫌いになったらダメだーと思いながらもイライラしますよね😵
    確かにそうですね😳💦頑張らないと😂💦
    本当にそうですね✨こちらこそありがとうございます😊✨

• 4月17日
かな

うちもあります!
毎日イライラしています😅
今日も子育ての事や金銭面など、価値観の違いで大喧嘩しました。

うちの夫も、まともに話ができない人間です。

大事なことを「遠回し」に伝えたところで夫はピンとこない。

内容はストレートに、でも「お願い」や「お窺い」するような感じで伝えても結局はぐらかされるかスルーされる。

考えあぐねた挙句、やや強めにアプローチすると、ムッとして逆ギレや嫌味、暴言や人格否定、責任転嫁が始まります。

そもそも夫は「自分が正しい」「自分はやっている」と思っているので、普段から人の話には聞く耳を持たないし、人から何か欠点を指摘されたりするとすぐに腹を立てます。

更に言い返さないと気が済まないタイプの夫なので、少し気に障ることを言われたりすると相手の揚げ足取りや欠点を論います。

暴言を吐かれるたびに自分の中の何かを毟りとられていくような気持ちになり、情けなくなります。

…長々と愚痴になってしまいましたが🙇‍♂️

気がついたときに都度話し合うのが理想だと思いますが、どんなアプローチをしても話にならない人はいるので、私の場合は(虚しさを回避するために)我慢や言葉を飲んだりした方が丸く収まるのかなぁ…と考え始めました。

夫婦として破綻しているな、と我ながら思いますが😰

• クロミちゃん

クロミちゃん

遅くなりすみません💦

うちの旦那も同じような感じです!!
    聞く耳持たないから、学習したり反省したりということができない人なんです!
    結局同じことの繰り返しです(>_<)

私もそのように我慢したりできるようになったら、少しは楽なのかなと考え始めたところでした。それが私自身も学習能力がないのでしょう、つい言ったり腹を立てたりしてしまいます…

• 4月16日