※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

子供を芝生や砂場で遊ばせるか迷っています。刺激はあるが衛生面が気になります。他の親はどうしているのか知りたいです。

子供を芝生とか砂場でハイハイさせたり落ち葉や松ぼっくり等触らせられますか?
もうすぐ1歳2ヶ月ですがまだ歩かないので公園に行ってもベビーカーに乗せて散歩か一緒に滑り台とかブランコに乗ったりしてます。芝生でハイハイさせたいなと思いつつ、綺麗に見える芝生でもちょっと良く見れば虫だらけだし犬や猫の排泄物とかダニも気になるし迷った挙句まださせてあげれません。松ぼっくりも持ち上げたらすぐ虫が出てきたりするから子供には触らせません。
でもさせた方が刺激は多いのかのとは思います。
親の考え方次第だとは思いますが、どっち派が多いのでしょうか?
あと、あくまで私が少し潔癖なだけで、ハイハイさせたりしている人を非難するつもりもなくむしろ羨ましいです。

コメント

ちゃ

わたしは極度に汚いところ以外は触らせたり好きにさせてますが、公園に行く時は石鹸を持ち歩いてます!

ひめぽん

同じ月齢の娘がいます☺
私も始めは抵抗あったんですが、
本人が歩きたがるので芝生のある公園ではガンガン歩かせて、真っ黒になるまで遊ばせてます♪

あさん

手ピカジェルと手拭きシートを常に持ち歩いて、そこら中勝手に遊ばせてます😹

sadako

芝生、裸足でハイハイさせましたよー!虫がいてもいいと思ってます、それが自然だし。
まだまだ手を口に入れてしまったり、砂も掴んで食べようとするので、そういうのは注意して見て止めてました。
排泄物以外はそんなに汚いものでもないかなと思ってます。

りーにゃん♡

うちも平気に色々触ってます!
砂場行っても座りこんで肩から砂被るし、落ち葉とかどんぐりとかなんでも触ってます♡
公園大好きなんでまだ4月やのにもう真っ黒です😊

あまたな

まだつたい歩きの頃から保育園では砂場で遊ばせてたみたいです。
わたしもその頃休みの日の外出では虫とかばい菌とか気になってさせてませんでしたが、ちゃんと間違って口に入れないように気をつけて見てる限りは大丈夫だったかなと今になって思います。
今では、死にはせん、大丈夫だ!と思いいろいろ触らせてます。
今のわたしで子供が一歳2ヶ月だったら、芝生くらいは遊ばせるかなとおもいます。

はな

保育園に預けていたとき、普通に公園の芝生の上とか靴下でハイハイさせたりもしていたので、私もそれに習って、どこでも結構ハイハイさせたり、枝を舐めさせちゃったりしてます。ちなみに、いまだに歩けません^ ^

今日も公園の落ち葉拾いに夢中で、座り込んだりハイハイしたりでドロだらけになり、爪も真っ黒。ズボンを交換し、靴下は脱がせ、手や顔は手口拭きで拭いてから帰りました。

危ないものは落ちてないか、危険な虫はいないか、石を食べないかとか、普段以上に目は離せないですね。

azu66

歩き始めてからでしたー!

でも、歩き始めてからもどうせ、すぐこけたりハイハイがラクでハイハイをしたりするので、泥だらけにはなりますよ(^^;)たぶんそこで、お母さんも慣れると思います。