※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mf☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌が弱くてかゆみがあるため、ステロイド使用に悩んでいます。自身もステロイドを使っており、子供にも使うことに不安があります。ステロイドの使用についてアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月になる子のママです!

私自身アトピーがあり子供への遺伝を心配していたのですが、やはり肌が弱いみたいで関節が赤く切れてしまったりお風呂に入っているときには首の辺りを掻いています。

まだアトピーとは診断されていませんが、きっと皮膚科に行けばステロイドを出されると思います。

赤ちゃんの頃からステロイドを使うのに抵抗があります(>_<)
自分自身ステロイドを小さい時から使っていて今だに辞められないので、子供もそうなるのではないかと心配で。

ステロイド使用するべきかしないべきかご意見頂けたら嬉しいです😢

コメント

s

うちのこはアトピーなので使ってますよ!
ずっと痒いよりはいいのかなと思います!

• mf☆

mf☆

お返事ありがとうございます!
    やはりそうですよね(>_<)
    何歳の時からステロイドは使われてましたか?

• 4月17日
  • s

s

6ヵ月ぐらいからです!

• 4月18日
  • mf☆

mf☆

そうなんですね。
    かわいそうなので早めに皮膚科に連れていきたいと思います(>_<)

• 4月18日
M

うちの子も小さい時からずっと使ってますよ!
使わないと酷くて治らないので。

• mf☆

mf☆

使わないと良くならないですよね💦
    痒いのもかわいそうなので皮膚科に行ってお薬もらってきたいと思います☆

• 4月17日

そのまま放っておくことはアトピーにつながると言われステロイドの処方をされました。乾燥肌で関節が赤く切れうちの子もかきまくってます。ステロイドを時々使うくらいで保湿剤でなんとか落ち着いています。赤くなった時は保湿剤では治らず悪化します。
しっかり小さい時に治したらステロイド辞めれるって私は説明受けたのですが、それはきっとアトピーではなく乾燥肌だからでしょうね😅

• mf☆

mf☆

アトピーと乾燥肌の違い、、たしかにそうかもしれませんね。
    やはりアトピーだと完治は難しいですよね(>_<)
    ステロイドを使うのに抵抗などはなかったですか?

• 4月17日

退会ユーザー

使うのに抵抗ありましたが、かきむしり傷を作っていたので可愛そうで薄めに少し塗っただけで綺麗になって、かかなくなったので、早く使ってあげたらよかったなと思いました😵

• 4月18日
  • mf☆

mf☆

かわいそうになりますよね(>_<)
    私も無駄に怖がらず使ってあげようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月18日
カズ

まずは、まめに保湿することが大事かなと。うちの子供も 生まれて間もなくアトピーで 朝、晩とワセリンやプロペトなど 毎日塗っていました。
ステロイドは ランクがあり
弱いもの、強いものがあり
症状や部位で使い分けしてました。受診すると医師から指導があるかと。年齢が進めば プロトピックというステロイドではない、別のアトピーに効く軟膏も使えるので
小児科、または皮膚科に
通った方がよいと思います。
アレルゲンがあれば、除去対応なども必要かもですよね。
大変でしたが、うちは、今ではアトピーは無くなっています。

• mf☆

mf☆

生まれた時から保湿してたのですが、やはり限界がありました(;_;)
    皮膚科行ってみたいと思います☆
    アトピー無くなったのすごいですね!
    参考までにお聞きしたいのですが、ステロイドを使って徐々に使う頻度を減らしていったのでしょうか?

• 4月17日
  • カズ

カズ

小児アトピーは、成長と共に良くなるパターンが多いそうですよ。
    ステロイド薬は ダラダラ長く使う薬ではなく、強いもので
    症状を軽くしたら、軽いステロイド薬に変更して そのご中止する、、などといった使い方ですね。
    でも、また酷くなったら、使う、、と言った感じで
    医師と相談しながらですが、慣れてくれば自分で
    調整の感覚が分かってくると思いますので、持ち合わせのステロイド薬を使い分けしたりしてました。それと、抗アレルギー剤の内服もしてました。
    最初は、慣れるまでは皮膚ケアは 大変で面倒だと思いますが、個性だと思い受け入れて
    やってました。
    (皮膚科で看護師していましたので、少しは自分でも知識ありました)

• 4月17日