※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rrr808
お仕事

現在23週で仕事が辛いです。出勤時間を減らせないか相談したら断られました。産休は12月からですが、医師に相談して診断書を出してもらえるでしょうか?

おはようございます。
現在保育士として仕事をしております。

現在23wなのですが、仕事の立ったり座ったりや抱っこ、荷物の移動、子供(1〜2歳)を追い掛けたり...などが正直辛くて…>_<…

現在はフルタイムの正社員なのですが、『出勤日数、時間等減らすことは出来ないか』とマネージャーに相談すると『それは出来ない』と言われてしまいました。

産休は12月からの予定なのですが、小規模のところなのでそこも正直曖昧です💧

このような場合、産婦人科の先生にお願いしたら診断書等出して頂けるのでしょうか?私が甘いのでしょうか?

コメント

トム

全然甘くなんかないですよ(´Д`)
無理しすぎると切迫になりますので医師にまずは相談してみてはいかがでしょう?

• rrr808

rrr808

ご返信ありがとうございます。そうですね...初めてなものでどれくらいが無理とか、大丈夫とか分からなくて...でも、お医者さんに相談してみようと思います。切迫は大変そうですよね…>_<…

• 10月19日
girls mama

診断書だしてもらえますよ!
といえよりも、だしてもらった方がイイです!
保育現場は人手不足が悩みですよね...
私も人出が少ないし迷惑をかけられないと思い仕事を続けていましたが切迫早産になってしまいました。
正直、自分でも動きすぎだと反省しました。

今は身体が1番だとおもいますよ!
人事のことは管理職の仕事だと割り切って診断書もらいました(^^)

• rrr808

rrr808

ご返信ありがとうございます。

なかなか変わりの先生が見つからない様子で...私が休むと他の先生に負担がかかってしまうので強く言えないのが事実です💧でも、やっぱり1番大切なのは赤ちゃんなので婦人科の先生に相談してみようと思います…>_<…
    HINさんはどれくらいで切迫の診断受けられたのですか?身体お大事になさってください。

• 10月19日
  • girls mama

girls mama

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(^^)
    私の職場も変わりの職員やパートさんが見つからずにいました...
    0歳児の担任なので体力面でも大変でした(´・_・`)
    私はお腹が張る回数が多く24週の検診で切迫早産の危険があると言われました。
    仕事を休職してからはなぜか便秘が治り、時間縛られない生活なので休みたい時に横になれるので休職してよかったです。

体力も忍耐力も使う仕事ですし、身体の負担をなくして元気な赤ちゃんに出会えますように‼︎‼︎‼︎

• 10月19日
  • rrr808

rrr808

やはり人材不足は何処も深刻なのですね...💧子供は可愛いしいい仕事だと思っているのですが、体力面精神面共に負担は多いのかなと思います。

私も便秘で悩んでいるので羨ましいです…>_<…

実は今朝から出血が有り、心配になって先程産婦人科に行ってきたところ、切迫早産の疑いがあると言われとりあえず3日間の自宅安静になりました。その後の仕事も上手く時短なり休職出来るといいなと考えています。

• 10月19日
  • girls mama

girls mama

大丈夫ですか?
    できれば休職した方がいいですね(´・_・`)
    お身体に気をつけて下さいね!

• 10月19日
わかの

職務内容を軽くしてもらうような書類があったような気がしますょ!
私も保育士しています。
悪阻もなく、今のところ元気すぎるくらいなのですが、何週くらいから辛かったですか?
先日は運動会で、用具を運んだり、走ったりするのは一切してはいけないと言われ、配慮して頂いてるんですが、正直、普段の保育の中での抱っこ(0歳児)の方が重いです!笑
お身体大事になさってくださいね❤️

• rrr808

rrr808

ご返信ありがとうございます。同じ保育士さんなのですね!運動会お疲れさまでした♡子供の頑張っている姿にはほんとじーん😢としますよね。

悪阻ないの良かったですね!私は悪阻後は元気に仕事していたのですが、お腹が大きくなってきた20w過ぎ(私は何故か周りに突っ込まれるくらいお腹が出てる方みたいです)からは、立ったり座ったりの繰り返しや、公園やお散歩が辛くなって来ました。

お互い仕事頑張りつつ、元気な赤ちゃんを産みましょうね❤️

• 10月19日
  • わかの

わかの

ありがとうございます❤️
    運動会感動しますね(^ω^)❤️
    涙腺がバカになっているのか、なんでもない瞬間でもうるっときます❤️笑

今まで普通に仕事してきましたが、辛くなるのが怖いです!(◎_◎;)
    20週くらいからなんですね(>_<)
    覚悟しておきます!!

はい!頑張りましょう❤️

• 10月19日
maria

私も保育士でした。といっても臨時でしたがクラスをひとりでもたせてもらっていました。
園長がとても優しいかたで、運動会の練習始まったらいろいろ大変だろうから9月で辞めて大丈夫といわれました。6ヶ月のことです。
次の人は決まっていませんでしたが、主任が代わりに入ってくれています🎵
体調もそうですが、働いていると検診や準備する時間があまりとれないですよね。
お体お大事にしてください🎵

• rrr808

rrr808

ご返信ありがとうございます。

とても理解のある園長先生ですね〜😳💓

1人でクラス担任は本当に大変そうです💦やはり6か月になると身体的にも、精神面でもしんどい時有りますよね...

今は平日お休みが無いので、検診は土曜日になるし、母親学級や赤ちゃんのお買い物にも行きずらいのでもう少し時間に余裕を持った生活したいなーと思ったのも有ります。

Rinaさんは先に出産ですね!
    頑張ってくださいね!♡

• 10月20日