※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea39
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の赤ちゃんが、食事は好きだけどつかみ食べをせず、おせんべいも拒否しています。歯ブラシは普通に持って口に運ぶ様子。保健師に相談したが、闘争心や競争心がない可能性を指摘されました。発達の遅れか気長に見守る必要があるか心配しています。

1歳0ヶ月です!まだつかみ食べを
しようとしません(;д;)

食事自体は好きなようで毎回完食、
ご飯を準備しているとわかると
声を出して要求してきます(;´Д`A
たまに手についたお米をにぎにぎする事はありますが
口に持っていこうとはしません。。
赤ちゃん用おせんべいも最初のうちは自分で持って
食べていましたが、今では持つことを拒否(;_;)
手に持たせようとしてもひっこめてしまい、
口を開けて待っている状態です。

でも歯ブラシを持たせると迷わず口に持っていき
あむあむしているのですがなんなんでしょう‥(>_<)

保健師さんに相談しても、お母さんと一対一で
闘争心?競争心?がないからでは?との事´д` ;

発達が遅いのかな?気長に見守ってて
大丈夫でしょうか?(>_<)

コメント

M

お皿においてお子さんが掴んで食べるまで待ってみてはどうですか??
おやつは掴んで食べてたって事は出来ないわけではないですし!
食べたかったら自分から取って食べると思いますよ!

• sea39

sea39

コメントありがとうございます!
    待ってみたこともあるんですが、
    泣かれて泣かれて‥結局根負けして
    手伝ってしまいました(;´Д`A
    お互い疲れないように頑張ってみます☺︎!

• 4月15日
ぶたッ子

うちの子も、積極的に手づかみをする子ではなかったですが、おやつやおかずで手づかみで食べられるのものは、お皿に置いて、私自身が食べる真似をして見せたりしながら、子どもが自分で持つまでひたすら待ってました💡笑

• sea39

sea39

食べる真似したら大泣きされてしまったんです‥(;д;) 笑
    子どもも私も疲れない程度に
    地道に頑張ってみます( ¨̮ )!

• 4月15日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

でも、大人になって手づかみで食べる人いないし、手づかみしなくても、スプーン使えれば良いかな?とも思ったりもします😊
    成長過程で手づかみ大事!とも言われてますが、子どもの性格が手が汚れるのが嫌!だったら、手づかみで食べようって気持ちにもならないと思いますし、その子のペースで良いと思いますよ💡

• 4月15日
  • sea39

sea39

たしかにそうですよね✨
    SNSなんかでも手と口の周りがべっちゃべちゃの写真を見ていたりしたので、心構えしてたのに拍子抜けしてしまって‥笑
    汚れなくてラッキー程度に思っておきます(*´꒳`*)♪

• 4月15日
みー

うちの子は1歳2ヶ月まで一切掴み食べしなかったです😫おせんべいも持ちませんでした。私も心配になり色んな人に相談しましたね〜🙄
特にきっかけもないのに突然、掴み食べを始めて次の日にはスプーンを持って自分で食べ始めました😅
その子なりのペースがあるのだと思います。のんびり見守って大丈夫ですよ🤗

• sea39

sea39

同じような方がいて安心しました(;д;)
    きっかけもなく突然ってすごいですね😳ママの姿を見てたんでしょうか‥✩そうですよね!気長に見守りたいと思います(*´꒳`*)

• 4月15日
Na_Ki

うちはお菓子は自分で掴みだべするんですが、ご飯は嫌みたいで手づかみメニューにしてもスプーンを持ちたがります。

米粒が1粒でもついたり、手に水分が少しでも付いたら拭いてって手を出してきます。
手が汚れるのが嫌なのかなと思ってます😅

• sea39

sea39

手が汚れると気持ち悪いんですかね😳
    賢いなあ(*´ω`*)
    うちはスプーン持つのも嫌なようで
    もうどうしていいやらです😑

• 4月15日
R.mam👶🏻

うちもご飯類は一切つかみ食べしないです!!おやつだけは自分で持ってたべますが😂
おにぎりにしたり、野菜スティックにしたり、イチゴを出したり色々試しましたが、ちょんちょん、ポーイっです😨最近は無理に手づかみさせなくてもいっか。ってなってます。
おもちゃや歯ブラシはすぐ口に持ってくのに、なぜご飯だけは持ってかないのか。。謎ですよね🤔
食べさせてもらいたい、甘えたいんですよ!きっと!💓
いずれ自分で食べるようになったら、あーんとあげてた頃が懐かしくなると思います😭

• sea39

sea39

同じような方のお話が聞けて嬉しいです(;д;) ♥︎︎うちもあれこれ試しては撃沈してました(;´д`)
    甘えたいのかー!と思うと可愛いですね😍💕もう1歳、まだ1歳‥いろんな思いがありますがまだ甘えててもらいます(*´ω`*) ♡

• 4月16日
  • R.mam👶🏻

R.mam👶🏻

私は一時期『つかみ食べしない』で検索魔になってました😂😨 まぁつかみ食べは重要だとか、色々書いてあるから余計に不安になって🤮
    なのですごく気持ち分かります😭我が子のこととなると神経質になりますよね😭
    でも無理に食べさせて、ご飯食べることが嫌なことにはさせたくなかったので、もういいやって思い始めました👍
    反抗期が来る前にしっかり甘えてもらいましょ💕👍笑

• 4月16日
  • sea39

sea39

まさしくそれです!!😭
    私も気にしちゃいけないと
    思いつつもスマホぽちぽち
    してました(;д;) !笑
    本当、ご飯が嫌いになっちゃったら
    本末転倒ですよね🙄🌀
    お話聞けて良かったです😌❤️

• 4月17日
あき

うちも一切つかみ食べしません😫
自分で手に持ったら私にあーんしてきて、自分は私からあーんしてもらうの待ってます😂
私もSNSとかで写真みて焦ったりしてましたが、その子のペースがあるのかな?と気長に待ってみることにしました(^-^)

• sea39

sea39

同じような方がいて安心しました😭💕あーんのさせ合いっこ、羨ましいです😍❤️
    どうしても身近な子と比べちゃって‥(;д;) うちはうち!で気長に待つのも大事ですよね(*´ω`*)

• 4月16日