※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始前は毎日少量の麦茶を。離乳食後は食事と一緒に飲ませるのが良いです。

いつもお世話になっております!

来週20日から離乳食を開始するので、それに向けて本日始めて麦茶デビューをさせました😂
本日はお風呂上がりに3口程飲ませてみたのですが、スプーンも麦茶も余り嫌がる事無く飲んでくれました!

そこでご質問なのですが、
離乳食が始まるまでの間は毎日どれくらいの量の麦茶を飲ませるのが良いのでしょうか?
現在は完母で寝る前のみミルクにしてます!
また、離乳食が始まってからは、どのタイミングで麦茶等の飲み物を飲ませてあげるのが良いのでしょうか?
ご回答頂けると嬉しいです😂

コメント

ほにょママ

助産師の友達が、お風呂上がりはお茶とかで大丈夫ー( ¨̮ )っていってました!
うちは麦茶バッチコイだったんでいきなり70ml飲んでました(;´∀`)
普段は40とか50くらいですね( ᐛ )σ

離乳食の時の話私も知りたいのでここでの回答参考にさせてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか✨娘は寝る直前にお腹いっぱいにならないと寝れないので、寝る前は必ずミルクあげてるんです😆
    寝る前お茶にしようか悩んでるとこでした😂そうなると200とか麦茶あげないといけないので…どうかな、と(笑)
    70も飲むのですか?!凄いですね✨40とか50はお風呂上がりに飲ませているんですか??

回答のお答えがくるといいですね😭
    気長に首をなが~くして待ちましょう(笑)

• 4月15日
  • ほにょママ

ほにょママ

うちも寝る前は母乳とミルクです!
    一ヶ月検診のときお茶あげるタイミング病院で聞いたんですけど、母乳で足りるから大丈夫ーって言われてしまって(;´∀`)
    でもこれから汗かく時期やしなぁと思って友達に聞いたら別にお風呂上がりあげて大丈夫やで(・∀・)って教えてくれて( ´-` )
    どのくらい飲むか分からないんで100ml作って順調に飲む所まであげてます!
    ミルクよりさらさらなんでむせやすいだろうし、飲む勢いとお茶の出る勢いが合わなくなってきてむせたりぺッてしたらもう終わってます(´Д`;)
    …で、何ミリ飲んだかなー?って見てみたらだいたい40~50くらいです( •̀∀•́ )b

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです✨私も母乳とミルクで寝かし付けてます!

私も3、4ヶ月検診の時に母乳以外のものをあげる相談をした際同じ事を言われました😭なので麦茶どうしよう…ってすごく悩んでたです😅

なるほどなるほど🤔切りよく100作ってたらわかりやすいですもんね!
    私も同じような反応が見れたらやめてあげて、明日からお風呂上がりは麦茶あげてみようと思います!様子見様子見ですね!

• 4月15日
asumi*°

離乳食はじまってからしかあげたことなかったです💦
離乳食後に口のなかをゆすぐためお白湯飲ませてました!
まだまだ母乳やミルクから栄養を摂取する月齢なのでそんなにあげなくて良いと思います。
確か、調べたとき1日100mlまでだったような…
うちは今は机にマグ置いといて勝手に飲めるようにしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰からもお返事がないと諦めていました😂コメントありがとうございます😭

そうなんですね✨我が家もその方法で麦茶か白湯をあげていこうかな…🤔
    1日に100ml程ですと少量ですもんね!それでしたら食後のみでも問題ない気がします😄
    ありがとうございます✨参考にさせて頂きます!!

• 4月15日