※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が物を投げつけてきて困っています。怒っても繰り返すので、どうやって改善させればいいでしょうか?

1歳8ヶ月の子供なんですが、ヤンチャな子で物を投げつけて来ます。
携帯を見せてと言われて、今は無理って言って頭に思いっきり投げつけられたり、先ほども主人の鼻に特に怒っていなかったのですがらプラレールのトーマスをおもいっきり投げつけて痛すぎて悶えてました💦
鼻をみたら真っ赤になっていて、血が出て来ました。私も頭にたんこぶができてシャンプーするたび痛かったです。
主人も子供にはおこらないのですが、痛すぎて投げるなぁとキレてたのですが、怒っても何日化するとまた投げてしまいます。

よその人や子供には今のところ投げたりしないのですが、本当に危ないので辞めさせたいのですが、どうやったら解ってくれますか?💦

コメント

なな

そのようなことをしたときに
いつもと違う表情、声のトーンで
痛いよ!痛いからダメなの!
と伝えてみてはいかがでしょうか。
時期的なものもあると思いますが
家族以外の人にした時がこわいですよね😓

あーか

危ないこと、痛いことをしたときはその都度本気で怒ります!
おもちゃも取り上げてます。
数回言ったところで変わるわけではないと思うので、もう日々言い続けてます!
最近はだいぶ減ってきたように思います(*^ー^)ノ

そらまま

男の子って元気だし力も強いですよね!親戚の子供も同じぐらいの年齢で、家の中わちゃわちゃしてました😂😂😂💦

ひよこ

良い悪いは伝えるようにうちもしました💦
ニコニコを辞めて、目をみてトーンを下げてます。本人も悪かったと感じているのか、「ヤバイ」という様な表情してました😅そのあと、しばらくおとなしく遊んでました!

deleted user

うちもよくやります。
その都度、目を合わせて真剣に止めるように言います。
痛いよ、やめてほしいって。
最近は減ってきました。
でもあまりにも続くときは怒鳴ってました😅
わざと怒鳴る場面も作ってます。
感情で怒っても響かないので、3回したら怒鳴るなど決めておいた方がいいかもしれません。
いいか悪いかわかりませんが、あまりにも噛みつかれたり頭突きされまくったときは1回だけやり返しました😅
痛いでしょ?ママも痛いよって。
いつ他の子にやるかわからないので、絶対に許さないからって姿勢で臨んでます😣

わさびずく

うちは3回したら、ママバイバイよ、と洗面所などに隠れます。当然ギャー泣きし、1度目はそれで部屋に戻ります。
次回はドアを閉めて、返事もしないです。泣きながら謝ってきて、以降はその怒った事はしなくなりました。
教師の友人談ですが、「言っただけで分かるわけないし、させてみないとダメ」と言うので、されたことと同じ事しようかなとも考えています💦

しろ

私の家で同じ様な事があったなら、「何やってるの😡💢?
パパに当たってパパ痛い痛いだよ!」と言ってパパをヨシヨシします。「パパごめんねー大丈夫?」といい、その後、投げたオモチャにも「痛かったねーごめんねー🙇‍♀️」とヨシヨシして、息子に「パパにもオモチャにも優しくしなきゃいかん😡💢パパは痛いしオモチャは壊れてしまうよ?パパとオモチャにごめんねって言って😡!」と言うと「ごめんね😞」と言いますね。

どうしてやったらいけないのか?
→相手が怪我したり痛い思いをする。オモチャは壊れてしまう。
もしやってしまったら自分(子供)はどう対応したらいいのか?
きちんと謝る事のお手本を親が見せてあげるといいかなぁと思います。

もし、「ごめんね」と言わなかったら
「じゃあママと一緒にごめんね言おっか!?謝る事は全然恥ずかしい事じゃ無いんだよ?謝らない方がよっぽど恥ずかしいからね!」などと言いますかね😅

それでも謝らなかったら、「謝るまではオヤツもテレビもなしね」と言います。とにかく悪い事をしたら謝るという癖付けをして、それはしてはいけない事と関連付けします。

謝らなかったらじゃあいいわ!勝手にして!などとは絶対しません。しつこいですが、謝るまでは許さないタイプの母親です(*⁰▿⁰*)

参考になるか分かりませんが私はこんな感じでやっています😃