※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみん
妊娠・出産

赤ちゃんの成長が順調で不安な状況。出血がなくても早めの受診は可能か、それとも13週まで待つべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

度々質問すみません(>_<)
8w6dのとき検診に行ったところ、赤ちゃんの大きさが23.5mmで9w4dくらいの大きさと言われました。

先生にはここまで育ってれば流産の確率もぐんと減るし、心拍もしっかりしていて順調だから、次の検診は1ヵ月後ね、と言われそのまま帰りました。

しかし、ネットで色々調べてみると、本当に安心できるのは10週頃に赤ちゃんの大きさが30mmを超えた後と書いてあります。(10週の壁というらしいのですが…)

次の検診は13週頃になってしまうので、正直不安で仕方ないです。

不安だからという理由で、出血等なくても早めに受診してしまってもいいのでしょうか?それとも先生と赤ちゃん信じて13週まで待ったほうがいいでしょうか。。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

マナチ

ネット等で調べてしまうと逆に不安になってしまいます。心拍がしっかり確認出来ているなら、赤ちゃんのこと信じて待ってみましょう!頑張って☆きっと赤ちゃんもぽにょみんさんに会うために頑張っていますよ(^ー^)

• ぽにょみん

ぽにょみん

ありがとうございます(>_<)♡
    赤ちゃん信じて頑張ります!

• 10月19日
ことりおまめ

私だったら、もし眠れないほど考えてしまう程なら、早めに行きます。腹痛とか貧血ありませんか?あるならそれを理由に…。

流産のこと考えるときりがないです。私も以前心拍確認後にさよならしてしまい、それが怖くて今回の妊娠ずっと不安です。
でも、育つも育たないも運命なので、じっと受け入れるしかないので、今も2週間後の健診日を何度も確認しながら待ってます。

不安を消したいからつい不安材料探してしまうけど
動揺しすぎないようにしたほうが、ストレスかかりません。
自分が楽になれる方を選んでください。

そして、きっと大丈夫です。
ホルモンのせいで不安になったりネガティブになったりしてるだけです。

• ぽにょみん

ぽにょみん

きっと大丈夫って言っていただけて、なんだかほっとしました…(T_T)♡ありがとうございます!!
    どうしても不安になったら受診してしまうかもしれませんが、赤ちゃん信じて頑張ってみようと思います!

• 10月19日
彩ちゃんママ

無理のない生活をして、出血等が無ければ、問題ないと思いますよ。

でも、何か体調が悪かったり、腹痛があるならば、病院に連絡してみて下さい。

• ぽにょみん

ぽにょみん

つわりもひどいのに毎日仕事は残業なので、少し不安になってしまいました。。無理しないように過ごします!ありがとうございます。

• 10月19日
ニーナ

私も色々不安でいつも調べてました^^
結局10週の30㎜の壁を越えても、次は12週の壁、その次は安定期までと色々書いてあるんですよね。
私はやっと13週になりましたが安定期までは流産の心配もあるから安静に、、とか書いてあって…。
キリないですよね。笑
不安でしたら受信してもいいと思いますよ!エコー見ることで安心して過ごせますし、赤ちゃんにもその方がいいと思います(*^^*)
あと、私も使っていますがエンジェルサウンドという心音聞く機械もオススメです。8〜9千円ぐらいしますが安心できるなら全然安いと思います(*^^*)

• ニーナ

ニーナ

すみません、受信→受診です。笑

• 10月19日
  • ぽにょみん

ぽにょみん

そうなんですよね(>_<)10週の壁超えたら12週ですし…ほんとキリがないですよね。涙
    心音が聴ける機械なんてあるんですね!調べてみます!!
    ありがとうございます♡

• 10月19日

不安になってネットで調べたら余計に不安になったってこと、私もよくありました💦笑いまでもあります(^^;;一ヶ月長いですし胎動がある今でも不安になってしまうことがありますよ〜!母性ですかね✨
私はそういう時病院に行っていましたよ!先生も看護師さんも全く嫌な顔せず、対応してくださり安心しました(^^)赤ちゃんは思ったより強いみたいですし大丈夫だと思いますが、ぽにょみんさんが気になるなら行って安心しても良いと思いますよ〜♪(´θ`)ノ

• ぽにょみん

ぽにょみん

そうなんです、ネットで調べると色々書いてあって不安になりますよね(>_<;)
    赤ちゃん信じてますが、どうしても不安になったときは病院行ってしまおうと思います!ありがとうございます♡

• 10月19日

全く同じ事調べて、同じ事思ってました(笑)
私も先週検診で、9w0dに受診しました。GRLは22.5で心拍もしっかり確認できてるので、次は一ヶ月後と‥
私は前回流産を経験しているので特に不安になってしまうのですが、長いですよね^^;
何もないのに病院行ってもなぁって思ったり、悪阻が毎日ひどいですが、赤ちゃんの成長と関係ないという記事を見て、不安になったり‥
一ヶ月は本当に待てないなぁ‥(笑)
共感のコメでした(笑)

• ぽにょみん

ぽにょみん

同じ週の方で同じように感じてた方がいらっしゃって安心しました~!ほんと、1ヵ月って長いですよね。。
    赤ちゃん信じて頑張ってみようと思いますが、ちょっとでも腹痛感じたりしたら病院行ってしまいそうです(^_^;)お互い無理せず頑張りましょう~!!

• 10月19日
りぃ

1ヶ月長すぎですよね!

私は出血があるのでちょこちょこ見てもらってるので、1週間以上あくと怖いです(>_<)

便秘だったりしませんか?
薬もらいにいくついでに、エコーもお願いしちゃうとか♪
(悪知恵すみません…)

私も心配すぎてネット検索しすぎで、パケットいつも止まります…💧

• ぽにょみん

ぽにょみん

出血があるのは不安になりますね(>_<)
    私は今のところ出血もなく、便秘もなく…しいて言えばつわりがひどいくらいで。。でも、不安になりすぎたら何かしら理由つけて病院行ってしまうかもです(^_^;)
    ほんとネットの情報は不安になりますね。。アドバイスいただきありがとうございました♡

• 10月19日