※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなな
ココロ・悩み

三歳児が寂しいと言ってイライラしてしまい、怒鳴ってしまったことに後悔しています。どう気持ちを切り替えていいかわからず、アドバイスを求めています。

三歳児の子供がいます。
子供が寂しい〜と1日に何度も言います。
その言葉を聞いてるだけで、私が寂しい思いさせてるのかと責められてる気がして、とても嫌です。
子供に、その言葉を言われるだけで、最近、イライラしてしまうことが増えてしまいました。
遊んでいるのに、一緒にいるのに、何で寂しいの?って…。😣💦
今日も気持ちに余裕がなくて、私はご飯の途中なのに、一緒に寝よう!と子供は癇癪起こして、それにイライラしてしまい、大声で、一緒になんか寝ないよ!と言ってしまい、子供が泣きながら、たくさん謝っている姿を見て、私も自分が子供にしたこと反省して、一緒に泣きました。子供に、もう謝らなくていい、カッカもごめんね。と言いました。それなのに、旦那に、そんな大声出す必要なんてない!何で、そんなに、イライラしてるの?と注意されて、その言い方にもイライラして、あー、今日は、本当に、嫌な1日になりました。今も旦那に、上から偉そうに言われたことにイライラして、喋ってません。こんなイライラした時、どう気持ちを切り替えていいかわかりません!😣明日から、子供は幼稚園が始まるのに、私がしたことに後悔しています。明日の朝にも子供にきちんと謝ろうと考えています💦💦
三歳児、イヤイヤ気、わがまま、気分屋、どう乗り越えていいのかわからない!そもそも子供が言ったこと全てやってあげることが正解なのか未だにわかりません!
先輩ママさん、三歳児を育ててる方、どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。
怒鳴ったこと、反省しているので、批判なコメントは遠慮してください。よろしくお願いします。

コメント

たい

お気持ち、分かります( ノД`)
私も3歳児の子育てをしていますが、よく怒ってしまいます(;_;)
イライラしてしまって言わなくていい事まで言ってしまいます。
自我が出てきてこちらの言ってる事もある程度は理解してるので、余計ですよね…
私も旦那に言われる事もありますが、無視します。
旦那は24時間の半分も一緒にいないのに!!って思っちゃいます。

寂しいって言葉もきっとはななさんに言ってると言うよりは、テレビや誰かの会話の真似をしているというか、意味も分からず、話してる場合もあると思います。
幼稚園も明日から始まるみたいなので、それで言ってるのかもしれないですね( ノД`)
長々とごめんなさい(;_;)

• はなな

はなな

コメントありがとうございます🙌🙌
    気持ちに共感して頂き、ありがとうございます😭🤚
    また、私も同じく子供が三歳児になり、怒ることが増えてしまい、後悔ばかりしちゃってます😣💦💦
    旦那から言われることは、無視なんですね!私もやってみようと思います!🙌🙌

やっぱり、幼稚園が始まり、私と離れることに寂しいかもしれないですよね!納得です😭🤚
    私が子供の気持ちに寄り添ってあげれるよう、聞いてあげれるように、頑張りたいと思います!☺🤚
    たくさんのアドバイス、共感して頂き、ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    話を聞いて頂き、気持ちが落ち着きました。本当に、ありがとうございました。

• 4月15日
  • たい

たい

大した事が言えずでごめんなさい(;_;)
    でも、少しでも気持ちが落ち着いたようなら良かったです♡
    ちゃんとお子さんの事を考え、きちんと謝れるはななさんは素敵なお母さんですね♡
    お子さんは幸せだと思います(*´罒`*)
    お互い、3歳児の育児がんばりましょう♡

• 4月15日
  • はなな

はなな

とても参考になりました!🙇‍♀️✨✨
    そう言って頂き、本間に嬉しく思います。ありがとうございます😭❤️❤️
    はい!三歳児の育児頑張りたいと思います!本当に、ありがとうございました😊✨✨

• 4月15日
ちぃ

今日も子育てお疲れ様です。旦那さんは子育て、協力的ですか?それとも、我関せずな感じですか?それにもよりますが...
まず、子どもが寂しいと言うということは、本当に寂しいときと覚えた言葉をただ言ってるだけの時があります。
たとえば、はななさんは子どもさんの前で「寂しいなぁ」と言ったことはありませんか?また、テレビの台詞などで「私寂しいのよ!」など流れてたりしませんか?それらに思い当たりがなければ、本当に寂しいのかもしれませんね。大人にもあると思うのですが、なんだか寂しいとか、何となく寂しいとか、理由はわからないけど寂しい時ってあるんだと思うんです。それは、きっと誰のせいでもないので、もし、お子さんがそう言ったときは「どうして寂しいのかな?○○ちゃんが寂しくないようにママぎゅ~してあげるね」って抱き締めてあげるといいと思いますよ😊
そして、もし、お子さんがご飯の途中で一緒に寝たいと言ったら、これは、お母さんなのでお子さんを優先してあげてください💦夜とかはこの時間以降は食べたくないのに!とかあるかもしれませんが、子どもにとって寝るという行為は死んでしまうように感じて怖くなる行為だとどこかで拝見したことがあります。大人でもふと恐怖を抱くこともあるかと思いますので、眠るまで「大丈夫よ~、ママそばにいてるよ~」って寝かしてからご飯、が子どもが小学校上がるくらいまでは正解かなと思います💧大変ですけどね😅
そして、旦那さんですが...、協力的な方でしたらこんなことに困っている、こんなことでイライラしている、だからこうしてほしいとか、こういうことを手伝ってくれると助かると伝えるのがいいと思います。あと、こういう気持ちなのでそんな風に自分でもわかって反省してることを偉そうに重ねて言われるのはすごく腹が立つと言うことは伝えるべきかな?と思います。
協力的でない場合は、もう「何もしないお前が偉そうなこと言ってんじゃねぇよ!だったらてめぇが朝から晩まで子どもの面倒見てみやがれ!」と怒鳴っていいと思います😂

とりあえずは、旦那さんのことは置いといて、お子さんと一緒に寝てあげてください😊そして、明日の朝幼稚園に行く前に「昨日はごめんね、ママポンポンにおにさん来てたみたいで○○ちゃんに怒っちゃったの。○○ちゃんママと寝たかっただけで悪くないのにごめんね。大好きだから今日はいっぱい幼稚園でお友だちと遊んで、夜はママとねんねしようね」と言ってあげるといいと思いますよ😊

子育てに正解なし。子どもそれぞれにそれぞれの育て方がある。と私は思ってますので(笑)ただ、無意識に自分の親の子育てを真似てることがあると言いますので、お母さんに「子育てしててイライラしたときどんな風に解消してた?」と聞いてみられるのもいいかと思います😅

• はなな

はなな

コメントありがとうございます😊
    はい!ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那は、子育ても家事も協力してくれています😣💦だから、今回、私がイライラしたのは違うだろう。と怒られて、私も反省と図星とで、子供と一緒に泣きました😭😭
    私自身が寂しいと言ったことあります。子供は、幼稚園、旦那は仕事、私は専業主婦で家で一人でいることを寂しい。と言ったことがあります🙌
    子供が寂しいと言う時、ちぃさんに教えてもらったことやってみたいと思います!🙌また、子供を優先するべきこと、大声出した後に気づきました!はい!子供優先にしたいと思います😣今回、私が大人げなかったと思っています。すみません😭😭反省。

後、朝に子供に今日のこときちんと謝り、ちいさんのように声かけしようと思います!🙌🙌
    とても参考になるアドバイスをたくさんして頂き、ありがとうございました!🙇‍♀️
    次からは、気持ちに余裕を持って、子供の気持ちに寄り添って、また、聞いてあげれるように努力したいと思います!本当に、こんな私の話を聞いて頂き、ありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

沖田×華さんの『透明なゆりかご』という本とてもおすすめです。産婦人科で作者さんが経験した出産や中絶などの病院での出来事を綴っている漫画なのですが、いろいろ考えさせられるし、感動します。その中にお父さんになれなくて悩みすぎた旦那さんがお寺に行く話があるのですが、そこの和尚さんがとても良いことを言っていました。
    「お父さんには子どもがしてくれる。子どもからいろんなことを教わって一緒に親として成長していけばいい」という言葉です。これは、お母さんにも当てはまるなって思いました。良ければ一度読んでみてください😊読み終わった後、子どもがとても愛しくなり、抱き締めたくなります😂

• 4月15日
  • はなな

はなな

返事が遅れてしまい、すみません😭💦
    透明なゆりかごですね!🙌
    分かりました!一度、読んでみます!
    たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 4月16日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちも子供たちの言葉にイライラして大声出しちゃうことあります:( ;´꒳`;):
余裕が無いときはしょうがないですよ(>_<)

お子さんは今月から幼稚園に行きだしたのですか??
だとしたら今までママとずっと一緒だったのに,幼稚園に行っている間はママといないから寂しいってことじゃないかなーっと。
お子さんから寂しいって言われたら,なんで?って聞いてみてもいいかもしれません( ¨̮ )
うちの次女も今3歳なんですが,理由を教えてくれることもあります!!
8割は「んっ?」ってなるような返事が返ってきますが…(^ω^;);););)

• はなな

はなな

はい…大声出してしまい、反省して、子供の前で、私も一緒に泣いてしまいました😭💦💦

はい!もう幼稚園生活も1週間終えて、明日からは、2週間目になります!やっぱり、幼稚園生活が始まり、子供にしたら、今までお母さんといたのに、幼稚園にはいない。って寂しいですよね😭納得です🙌🙌これからは、子供の寂しい気持ちに寄り添って、また、聞いてあげれるように頑張ります!
    貴重なアドバイス、とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月15日
なるりるろん

うちは、まだまだイヤイヤ期ではないのですが、どこかのブログでイヤイヤ期に疲弊したお母さんが、もう腹くくって全部言う事聞くようにしたようです。

そしたら子供の言いたい事が何となく理解できるようになった、とありました。
例えば、

この服着たくない→あの服がお気に入り
帰りたくない→もっと遊びたい
ご飯食べたくない→今はお腹いっぱい

子供の意見が見えてきて、ダメイヤばっかり言ってるのは自分の方だった、みたいな内容でした。

私はまだイヤイヤ期経験していないのであまり参考にならないかもしれませんが…

• はなな

はなな

イヤイヤ期を全部聞いてみるですね!分かりました🙌🙌一度、子供が満足するまでやってみようと思いました!貴重な意見、参考になるお話をして頂き、ありがとうございました😆✨✨

• 4月15日