※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

小児科で薬をもらい、38.6度の熱が出ています。座薬の使用タイミングや必要性について相談しています。

鼻水ズルズルで咳もしていたので土曜の朝に小児科受診し薬貰いました!
座薬は前回のあるよね?と言われ処方されず…

ですが、ここにきて38.6度です
さっきまでは笑ったりしていましたが、グズグズし始め寝付けないようです。

おっぱい大好きなのでさっきからずーっとおっぱい飲んでます

できれば座薬は使用しないほうがいいんですよね?
どのタイミングがベストですか?

コメント

ゆず

大学病院の小児科で働いてました!
ママリではできるだけ座薬は使わない方がいいと言う方が多いですが、小児科の先生方でそんなこと言ってる人、誰もいないですよ😅38.5度に満たなくても、38度以上で機嫌が悪かったり、辛そうな様子が見られるなら使っても大丈夫です🙆‍♀️ただし、手足が冷たい時はまだ熱が上がると思うので、手足が熱くなってるタイミングで使ってください。
どうして大人はすぐ解熱剤を使うのに、子どもとなると自然治癒力が〜とか言うのが不思議です(笑)もちろん機嫌が良く、熱があっても活気があれば様子見でいいですが。

  • みっちゃん

    みっちゃん

    いま座薬ささずにぐっすり寝てるんですが、そういう場合はささなくていいんですかね?
    あくまで熱があって機嫌が悪いときですか?
    質問ばかりですみません💦

    • 4月15日
  • ゆず

    ゆず

    ぐっすり眠れてるなら使わなくても良いかと😊熱があって機嫌が悪い時、ぐったりしてる時、元気でも39度以上の高熱の時は使ってあげて下さい!
    ちなみに熱性痙攣は熱が上がる過程で出やすいので、座薬を入れて熱を下げることで熱性痙攣の予防にもなります!

    • 4月15日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    わかりやすくありがとうございます😭✨
    このままぐっすり寝てくれると体力も回復するだろうし有難いんですが😭💦
    しっかり様子見ててあげようと思います!!

    • 4月15日
はな

先日息子も高熱が出たのですが、小児科や耳鼻科、#8000の電話で見事に先生方の意見がばらばらでした。

とりあえず38.5度以上という目安は確実で、#8000では、熱性けいれんを引き起こす可能性があるから、自己判断はやめた方がいいと言われ、小児科Aでは、機嫌が悪く数日発熱で寝付けなくて弱っている程度ならと言われました。小児科Bでは、なるべく使わない方がいいけど、熱があって辛そうならと言われ、耳鼻科では熱があって辛そうなら使ったほうがいいと言われました。

  • みっちゃん

    みっちゃん

    ほんとにバラバラでわからないですよね…
    まず様子を見てしっかり水分摂るように気をつけます!

    • 4月15日
みぃぃゃ

私なら38,5℃以上あるなら使います
具合悪いのに寝れない方が辛いと思うので、ただ私もぐっすり寝たいので夜寝るときで機嫌悪いときに使います🌱

昼だったら夜のこと考えてよほど機嫌悪くない限り使ってないです😅

  • みっちゃん

    みっちゃん

    さっきおっぱい飲んだまま寝ました!
    夜中起きてまたグズグズ寝付けないようであれば使ってみようかな…
    わたしも風邪もらってしまったので夜中が不安です😢

    • 4月15日