※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちゃん♡
妊娠・出産

18週の初マタです。歩く時や寝返りする時に膣と肛門の横が痛みます。恥骨痛でしょうか?妊娠後期に多いと聞いて心配です。出血や張りはありません。

妊婦18週の初マタです✩︎⡱
先週ぐらいから、膣と肛門の横が歩く時や寝返りする時に痛みます(>_<)

筋肉痛のような痛みです。

これは恥骨痛というものなのでしょうか?

恥骨痛は妊娠後期になりやすいみたいなので、まだ早いですよね…?不安です。

出血や張りなどはありません。

分かる方いましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

祈里mama

子宮が大きくなるにつれて、骨盤が広がっていきます!その時に恥骨も同時にグッと広がるので、その時の痛みかなぁと思います\(˙-˙)/♡
後期には赤ちゃんも重くなってくるので痛いですが、中期は中期で成長に伴う痛みがありますよ\(˙-˙)/♡

• れーちゃん♡

れーちゃん♡

やっぱりこれは恥骨痛なんですね。
    中期でもなる事があるんですね。

赤ちゃんが成長してるって思って耐えます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

ありがとうございました!

• 10月19日
ピヨ子やちる

妊娠するとリラキシンというホルモンが出て普段しっかり靭帯で固定されてる骨盤がゆるみます、それが原因で骨盤や恥骨が痛くなるみたいですよ!

私も初期に何度か痛くなりました󾭛
子宮が大きくなる為の準備なのですが酷く痛い場合は骨盤ベルトもいいかもですね😊

• れーちゃん♡

れーちゃん♡

そうなんですね。
    今はもう痛みはないですか?

次の検診の時にトコちゃんベルト買ってみます♪

ありがとうございますm(__)m

• 10月19日
ピヨ子やちる

今では座ったりすると緩んだ骨盤がカクッてしますが、痛くは無いです(笑)
ただたまに脚を組んだりすると歪みがでて立ち上がるのに痛くなったり、寝起きの腰痛が出るようになりました(。>ㅅ<。)

腰痛持ちの為、初期から妊婦OKの整骨院に通っています♪

• れーちゃん♡

れーちゃん♡

足組まない方がいいんですね!
    いつも座る時組んでましたค(TㅅT)ค

接骨院も妊婦が行けるとは知りませんでした!

腰や背中も痛いのであんまりひどくなったら行ってみます(•̀.̫•́)✧

色々教えて頂きありがとうございました✩︎⡱

• 10月19日