※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

大阪市在住の初マタ正社員が、育休後の復帰と保育園について悩んでいます。勤務時間が長く、保育園の入園が難しい状況で、家族のサポートも限られています。保育園の受け入れが可能か不安です。

大阪市在住。
初マタ正社員で歯科助手、受付をしています。
9月に産休、育休を取得する予定で
10月中旬に出産予定です(^^)
育休明けの復帰、保育園についてご相談があります(´・ω・`)

しっかり一年休み10月に復帰しようと思っていたのですが
大阪市は保育園の入園が難しい、復帰が決まっていても入れない、、など聞いて
漠然と不安が出てきました。。

育休後は、パートとして復帰しようと思っており、保育園の点数計算をしてみると
主人100点、私が70点です。

勤めている歯科医院が
現在9時~20時半(うち13時半~15時まで休憩)でして、、
定時に終わることはほぼなく
ほぼ毎日出勤時間も含むと8時半~21時までです。
その勤務形態で正社員としての復帰は難しく、、(21時までしている保育園がない為)
パートとしても、午後~18時までは暇な時間なので
午前中のみの勤務になると予想しています。。

こういった状況では、保育園の入園は厳しいでしょうか(;_;)?

主人の両親は高齢で兵庫県在住です。
私は片親で姉妹もいますが、大阪市内で電車で30分~1時間程の距離。
みんな家庭があったり、仕事をしており、みて貰うことは
ほぼ不可能です。。

単純に点数だけみると
200点の人に比べ30点も低いので
待機児童であることは間違いないと
思いますが、、育休延長後の1年半後でも
難しいレベルでしょうか(;_;)?

また、掛け持ちはしようと思っていますが
扶養の事もありますので
保育園には仕事から帰宅する14時ぐらいまで
みてもらえるだけでも構わないのですが、、


無知ですみません。。。
宜しくお願い致しますm(__)m

コメント

きき

こんばんは。
大阪市在住で私も初マタ、正社員で産休を経て育休取らずに3月からフライングで保育園入れて復帰しました!

うちは4月の時点で生後6カ月を過ぎてなかったので無認可に入れていますが、縁あって1園しか応募しなかったのに入れました!
(しかも自宅の最寄駅徒歩2分の好立地)

私の周りには主婦さんで10:00-16:00くらいまでのパートでも保育園入れてる方も居ますし、時間的にはギリギリ行けるのではないでしょうか?

ただやはり大阪市内は倍率4倍?とかって聞きました!
区にもよるんでしょうが、、、。
認可だけでなく無認可や認定保育園?も含めて早めに動いた方がいいと思います!

市内は0歳児で入れないとかなり厳しいみたいです(0歳の子が1歳になってそのまま繰り上がるからとか)
途中入園は募集があれば毎月応募しに行って受かったら翌月から入園みたいな流れ?みたいなので、入れられるなら4月からを目指した方がいいのかな?と思います、、、。
4月入ってみて肌が合わなくて辞めて行く子もいるらしいので、5.6月はたまに空きがあるみたいですよ。

頑張ってください!!

  • あー

    あー

    育休取らずにと言うことは、育児休業給付金は
    貰わずにと言うことですよね(´・ω・`)?

    最寄り駅徒歩2分の好立地は凄く良いですね~(^^)!

    4倍、、(--;)
    netで調べていると
    確かに1歳児は難しいと出てきました。。
    場所は福島区です。。
    やっぱり4月入園を目指して
    育休を早めに切り上げるのが
    一番良さそうですよね、、
    収入的に、給付金の方が
    たくさん貰えるので復帰して
    パートで稼げるお金もしれているので、、
    中々踏ん切りがつかなくて(;_;)

    でも、タイミングを逃してしまうと
    後々考えると大変ですよね。。。

    なるべく早く動いてみます!!
    大変参考になりました!
    お優しいアドバイスありがとうございます(;_;)!

    • 4月15日
Tumugi

参考になればと思いますが…
私は家庭の事情があり
引っ越しになったので
先週に退所しましたが

認可外ですがそれよりも安く
延長もお金がかからず預けられる
企業主導型保育園に入れていました。
両親共に働いていたら
地域枠で入れられるかと思います。

ただ、まだ認知度が低く
場所も少ないみたいなので
よければ一度、調べてみてください!

  • あー

    あー

    企業主導型保育園!!
    初めて聞きました!
    教えていただきありがとうございます(;_;)
    早速調べてみたいと思いますm(__)m
    本当にありがとうございます!

    • 4月15日