※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかちゃん
ココロ・悩み

娘の育児と夫との関係に悩み、心療内科通いで追い詰められている女性。夫も仕事に不満を抱き、転職を考えているが状況が厳しい。家族全員が追い詰められ、逃げ出したい気持ち。娘の存在が支え。

7ヶ月の娘を育ててます。夫と3人暮らしです。
訳あって夫婦共天涯孤独ですが、友人にはそれなりに恵まれています。
出産から7ヶ月半経ち、疲れが溜まり、体力的にも精神的にも追い詰められ、夫婦の中で一家心中の話が出ました
お互い実行するつもりは全くないのですが、最近頭をよぎるようになったというのは同じです
娘が生後3ヶ月の頃に産後うつと診断されましたが、心療内科に通って少し良くなっていました
それからも心療内科には通っていますが、その心療内科医やカウンセラーにも、追い詰められています
被害妄想かもしれませんが、行く度ダメ出しされて、自信を無くしています
保健師も同じです
でもそれは、追い詰められているからそう思ってしまうのかもしれません
夫は仕事も疎かになり始め、会社に居づらいから転職しようかと言っています
でもこの状態で転職活動とか、新しい仕事とか出来るはずありません
都会から田舎に引っ越す話も出ますが、この状態で新しい仕事とか環境はムリだと思います
現実的なこと以上に、夫もわたしも追い詰められ、逃げ出したくなっています
娘はふたりとも溺愛していますので、今は娘の存在で何とか正気を保っているようなものです
心療内科医にも追い詰められ、もう助けを求める気がしません
でも、今のように、夫婦二人共が心中がよぎるような状態は、もう一歩手前でしょうか?
仕事云々言ってる場合じゃないのかな。。。でも子供もいるし生活が。。。
わかりません。頭おかしくなってしまってます。
ふたりとも、娘のためにがんばりたいし、がんばっているけど、3人で全てを終わらせたくもなっています

コメント

ゆきんこ☆★

ちかちゃんさんは、色々頑張ってるんですね。
頑張りすぎちゃって今は疲れちゃってるんですよ。

心療内科を変えることは出来ませんか??
やはり心委ねられるカウンセラーさんのほうが良いと思うので、、
保健師に関しては嫌みな方が多いみたいなので
友達と愚痴りあってください!

旦那さんにはもう一回今のところで精一杯頑張ってもらって
それでも無理なら家賃補助のある田舎の方の会社に
転職出来るように頑張ってもらいましょう!
一家の大黒柱なんですから。

娘さんももっともっと家族と思い出を作りたいはず!

市などにもお金の相談しにいくと何か解決の糸口がでて来ると思います‼

決して頑張りすぎず出来る範囲でやってみてください。

チャグチャグ

お辛いですね。
助けてくれるはずの心療内科医師が、追い詰めるなんてあり得ません。そんな心療内科、変えてしまっていいと思いますよ!
近くの心療内科の口コミとか検索して、評判いいところに転院した方がいいと思います。
うちの夫も、職場で精神的にも体力的にも疲れているようで、転職を考えてます。私は今、育休中なので、無給になる中での夫の転職は心配もありますが、辛い状況で無理して本当に病んでしまったら取り返しつかないので、転職勧めてます。新しく見つけるのは難しいと思いますが、行動は早い方がいいと思うので。
お友達に恵まれているということですから、どんどん相談していいと思いますよ!
自分達で抱え込まず、そういう時こそ信頼できる友達に助けてもらって下さいね(^-^)!

💛MTK💛

一時的に保育園に預けたり出来るし、まずはお父さんお母さんが休まないとね⑅◡̈*
休めて元気になったら働いたらどうでしょうか。

いちご

頑張ってるからもう頑張らないでください。
とりあえずお母さん深呼吸して。娘さんをかわいいって思うなら絶対に大丈夫。
保育園とかにも預けれるはずだから少し見てもらってそのあいだにお父さんとお母さんゆっくり休んで、体力もだけど、心のほうを休ませてあげて。
子育てって思ってる以上にお母さん大変だって、世の中のお母さんみんなが知ってるし、お父さんも家族を守ろうと頑張って働かないといけなくて、お父さんもお母さんもすごく疲れますよね。
でも頑張ったらダメ!
もう頑張ってるんだから。

いまはとにかく心を休ませて。
で、病院も変えるのをオススメします。
とにかく自分にあった病院に変えてみよう。
責められてるように聞こえるってゆっても責められてるなら心療内科の意味ないからね。
一度うつ病してるからその責められてる気がするってゆうのも分かります。
ゆっくり深呼吸して、娘さんの寝顔見て癒されてください。