※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後10日の女の子を育てています。母乳+ミルクで育てているが、母乳の出が不安定。助産師はミルクを1日2回に減らすようアドバイス。夜は寝つきが悪く、辛い日々。母親のサポートがあるが、寂しいときも。ミルクに頼りながら育児をしていきたいが、体重増加が心配。

今、生後10日の女の子を育てています。
授乳の頻度などこれでいいものかと思ってしまいます…。今は母乳+ミルクでやってます。昨日母乳外来に行ったときは母乳のでがだいぶいいみたいで、ミルクを1日二回くらいに減らそうと言われました。ただ日によって?なのか母乳の出がイマイチな感じの時もあり、様子を見てグズりごひどい時はミルクをあげたりしてます。また夜は二時間くらいしか寝てくれず…。あとは母乳をあげて過ごしてます。新生児は寝ないと聞いていたものの、けっこう辛いです…。平日は日中実母が手伝いに来てくれてるのでいいのですが、帰ってしまった後、訳もわからず涙が出たり…。助産師さんにはミルクは日に二回くらいとは言われたものの、少しミルクに頼りながらやっていきたいなぁと、思ってます。ミルクあげすぎても体重増えすぎちゃうのかな…。

なんだか上手く文章にまとまらなくてすみません…。

コメント

ローズマリー

新生児は寝るなくお乳おしめ寝るなくの栗帰りだからね頑張ってねー

• みぃ

みぃ

わかってはいるんです…😅
    でも不安になってしまって…。

• 4月15日
ぱーら

新生児は、母乳で育ててる時は頻回授乳になるのは覚悟ですよ💦💦私も毎日大変でしたよ😰

• みぃ

みぃ

覚悟はしていたつもりだったんですけど。ふとした時に不安になってしまって💦

• 4月15日
へべれけ

完全母乳で育てたいわけじゃなければミルク増やしても平気だと思いますよ。
その代わり3時間はあけた方がいいですよ。ミルクはカロリーが高いので
私はミルク多めの混合で育てますがそんなに子供はコロコロしてませんよ。
親に預けて出かけられるし母乳母乳ってなってしまうとどこも行けなくなるので完全母乳にこだわってなければいいと思います。母乳は欲しがれば欲しがった分あげればいいですし。無理な時はミルクあげればいいと思います。リラックスしながらやらないとまいっていまいますよ。
まだ赤ちゃんはこの世に生まれて数日しか経ってないんですから無理しない程度に頑張ってください

• みぃ

みぃ

完全母乳にこだわりがあるわけではないので、上手くミルクも頼りながらやっていこうかなと思います。
    そうですよね、まだこの世に生まれてきて10日…赤ちゃんはきっと不安ですよね。

• 4月15日
●

うちも寝ない子でした😅
赤ちゃんって寝てくれるのかと思ってたけど、わりとうちの子は起きてる方が多い?、寝ても細切れ睡眠ですぐ起きるしで(笑)😅

母乳+ミルクでやっていきたいのなら、母乳あんまり出てないなーとか感じた時はミルクあげていいと思います😊

あと、今はホルモンバランスが急激に変化する時期ですから、自然と訳もなく涙が出たり、泣きたくなったり、泣いちゃったりは、仕方ないです😭😭

わたしも、何も悲しくないのに涙が出てきて、こっそり泣いたりしてました😭💦

2ヶ月くらいすると落ち着くと思いますから、大丈夫です😊
それまでは無理せず、休めそうな時は休みましょ😊

• みぃ

みぃ

周りからそのうち落ち着くよ!今だけだよ、とはよく言われるんですけど、そのうちっていつなんだろうって思ってしまいました…
    無理せず、休めそうなときに休んで気長にやってこうと思います。

• 4月15日
りさきち

私も同じでした😅
ほんと寝てくれませんよね…
うちの子は何だかんだミルク混合にしても最初はすぐ起きてしまっていたので意味ありませんでした(´・ω・`)

お母さんが来てくれる時間にまとめてお昼寝させて貰ったりしてはどうですか?少しは楽になりますよ(´・ω・`)
寝不足だと余計マイナス思考になります。。
私は実家、義実家に頼ってたまに昼寝をさせてもらって乗り切ってます😭

• みぃ

みぃ

新生児は寝ないと聞いていたものの、実際なってみて、夜中1人で格闘してるとけっこうつらいなーと思ってしまいました。私も実家や主人に頼りながら頑張ろうと思います。

• 4月15日
  • りさきち

りさきち

ホントそうですよね😭
    不眠症の私なら楽勝だろ。と思っていましたが全く楽じゃなく泣き声聞くたびに泣きました…
    無理せずお互い頑張りましょうね(´・ω・`)

• 4月15日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    夜中、泣き声聞くたびあせってしまって…
    子育てムリせず頑張りましょう!

• 4月15日
ささみ

うちはミルクよりの混合でした(^^;)
上手咥えられず飲めなくてギャン泣き…
なのでミルクあげて3時間たたない時は搾乳した母乳あげてました(^^)
1ヶ月の頃はほぼ完ミでした。
今は7.5キロあります*ˊᵕˋ*
成長曲線から外れなければ大丈夫ですよ♪♪
動き出すようになれば自然と細くなったりしますよ(≧∇≦*)
うちは体重は真ん中くらいで身長あるので成長曲線ギリギリです(--;)
ミルクは上手く使えばとても便利なのであまり深く考え過ぎないといいと思います!!
新生児訪問できた助産師さんにミルクの量はその子その子によって違うからと言われました!!
足りなければ泣くから増やしてあげて、多ければもどすからと言われました(^-^)

• みぃ

みぃ

病院だとスケールがあるので体重とかもわかるんですけど、家だとないので、今のやり方でちゃんと大きくなってくれてるのか、大きくなりすぎちゃってないかな、って不安になってました。赤ちゃんの期限を見ながらミルクも使っていこうかな、と思います。

• 4月15日
  • ささみ

ささみ

月齢にあったミルクの量を外れなければ大きくなりすぎることはないと思いますよ(^^)
    スケールはレンタル出来るので。
    それか赤ちゃん抱っこして体重計に乗って自分の体重引くと赤ちゃんの体重わかりますよ

• 4月15日
ひーちゃん

わたしも同じでした!
病院入院中は母乳の出がいいからミルク足さず、退院直前になって体重が増えてなかったのでミルクと混合になりました。
初めての母乳外来で、ミルク足さないで完母で大丈夫と言われたのですが、その頃は乳首が切れてしまい授乳が辛く、そして何より寝不足が辛すぎて、もうすぐ3ヶ月になりますが結局ミルクと母乳の混合です😅
お母様が来てくれている間だけでも、お母様にミルクをあげてもらって、その間に少しお休みになられてはどうでしょうか?
今の時代、絶対完母!!!にこだわらず、少し息抜きでミルクに頼ってみてもいいと思いますよ☺️

• みぃ

みぃ

昨日は母乳の出がよかったみたいなんですけど、今日はあまり出ていなそうで…。母も来てくれてるので日中はお願いして少し休ませてもらおうと思います。

• 4月15日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

わたしも、一時期子供の乳首の咥え方が下手になり、咥えて吸っているのに全然母乳を飲んでくれない日々がありました。とてもイライラしてしまい、母にも当たってしまい、子供にもイライラするのが申し訳なくて……。
    あまり思い詰めずに、「今日はあんまり母乳飲めなかったね〜、ミルク多めに飲もうね〜」くらいで、マイペースにやっていきましょう!

• 4月15日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    一生懸命吸ってくれてるのにあんまり出てなくて申し訳なくて…。マイペースにできるようにがんばります❗

• 4月15日
メル

ストレスためるのはよくないので、完母にこだわりがなければミルクあげても大丈夫かと😊
母乳あげなくなると出なくなるかもしれないので、息抜きにミルクって感じで休憩しながら育児できるといいですね💦