※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん10
子育て・グッズ

乳腺炎が治らず、右のおっぱいが腫れて痛みがひどい状況。抗生剤や痛み止めを飲んでいるが効果がなく、辛い日々が続いている。どうしたらいいでしょうか。

乳腺炎が治らず、どうしたらいいのかわかりません…。長文ですみませんが、アドバイスをお願いいたします。
4ヶ月の男の子を母乳で育てています。
乳腺が細いのか、出産後1ヶ月くらいは母乳があまり出ず桶谷式マッサージに通い、なんとか出るようにはなったものの、右と左でおっぱいが全然違い、左の方はおっぱいも大きく出も良いのですが、右は妊娠前とあまり変わらない大きさで出も良くありませんでした。
なので、右を先に飲ませて左に変える飲ませ方をずっとしていたのですが、1週間くらい前から右のおっぱいが痛くなりだしました。週に1回くらいの頻度で桶谷式マッサージに通っているのですが、マッサージに行くと、固くしこりになってるので続けて来て下さいと言われ、毎日マッサージに通いました。子どもに飲んでもらおうと頑張りましたが、右はまずいのか嫌がってなかなか飲んでくれないし、くわえさせると私も痛いのでなかなかできず、家では自分でおっぱいを温めてマッサージしたり搾乳したりしました。
でもだんだん腫れがひどくなり、痛みも一日中ずっと痛くて、マッサージも痛くて悶えてしまうほどになり、マッサージでは治せそうにないと言われてしまいました。
この時は、もう子どもは全く飲んでくれませんでした。
仕方なく、産婦人科に行くと、あまり診察もなく、乳腺炎だねと言われ、抗生剤と痛み止めを処方されました。
現在薬を飲んでいますが、腫れはひかず、痛み止めがないとやってられないほど痛いです。おっぱいは右だけ赤く腫れていて、物が当たるだけで悲鳴をあげるくらい痛いので抱っこもできませんし、搾乳もできません。お風呂も火傷しているような感じで痛むので、お湯がかからないよう気をつけないと悲鳴ものです。冷えピタを常に貼ってます。
このような感じで、全然治る気配がありません。
脇の下もズキズキと痛みがあります。肩もずんと重い感じがするし、もう何しろずっと痛いので、辛くてたまりません。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

mimi

それちょっと心配ですね。
乳腺が傷つく様な感じになってるかも…
乳腺外来や母乳外来とかって無いですか??
ちゃんと診てもらった方がいいですよ。
乳腺炎もあまり酷いと切開が必要になったりするみたいだと友達が言ってました。

  • はるぽん10

    はるぽん10

    回答ありがとうございます。
    おそらく乳腺が傷ついてしまってるんだろうな、と私も思います。
    遠くにしかないのですが、頑張って行ってみようと思います。

    • 10月19日
すずき

かなり大変な感じですね。
詰まってしまって、先のおっぱいが古くなって、赤ちゃんもおいしくないー、ってなってるんですね。

ひとまず、ナントカ式とかじゃなくて、
ちゃんとマッサージしてだしてくれる病院に行きましょう。
産婦人科も他をあたってください。
助産師さんが空いてないと、すぐ対応してもらえないので、
近所の病院に電話で確認してから行くと、移動のロスがないですよ。

私も以前に乳腺炎になった時、
痛くて病院に行ったのに、「今日はお産で助産師さん空いてないから」と葛根湯とロキソニンだけ処方され、
痛いけど、そういうものなんだと、諦め、
結構痛さが超えたのか麻痺してましたが、
またどうしても痛いので、後日
「どうしても痛いです」と病院に行くと
「どうしてここまでほっといたの?!」
と怒られました。私悪くないのに。。。

早めになんとかなりますように。(O_o)

  • はるぽん10

    はるぽん10

    回答ありがとうございます。
    ひどい対応に遭われたんですねΣ(×_×;)!
    私の行っている産婦人科は助産師さんがいらっしゃらないので、いらっしゃるところを探してみます。

    • 10月19日
ゆきちゃんです。

私は3回位なりました、、
一度は40度位熱出ました!泣
そのときはさすがに病院行きました!
右側ばっかだったかな、、
詰まりやすかったみたいで💧

当時は頼れる人がいなくてネットでめっちゃ調べました!

痛くて痛くて、泣きながら家で搾りました!!
途中からマヒしてましたね、、
陣痛より痛くて辛かったことを覚えています、、笑

搾れば搾るほど乳は増えるし、温めても増える。。
なので、取り敢えずお風呂で温めて乳風呂になるくらい出しきって、上がったら冷やしてキャベツを貼ったりしてました!

たまったら直ぐに飲んでもらう!必ず左右対称に!
を心掛けてました~😵💦

あと、授乳のやり方それぞれで乳が溜まりやすい場所あるので、三パターン位を授乳の度に変えてました!

ただ、ホンマに辛かったら早めに病院に行って下さい!!
搾ってもらえると思いますよ!
お大事に❗❗

  • はるぽん10

    はるぽん10

    回答ありがとうございます。
    私も泣きながら搾ってます~(;-;)熱は出てないんですよね。でもおっぱいは真っ赤ですごい腫れてて…。
    ギャン泣きして吸ってくれないので、もう本当に困ってます。

    病院へ行ってみようと思います。

    • 10月19日
  • ゆきちゃんです。

    ゆきちゃんです。


    ホンマに辛いですよね!涙
    当時は鬱になりそうやった、、
    でも、今だけだから!!
    赤ちゃんがギャン泣きするのも、乳あげるのも乳腺炎も今だけ!!
    みんなが通り抜けて、新米ママから成長していくものなので、今は辛いけど頑張って突破して下さい~☺❕❕
    私ももうすぐ二人目が産まれるので、また辛い日々が、、と今から思ってたり(笑)
    突破して良い方法あれば、また教えて下さい❗☺⤴
    お大事に❗❗

    • 10月19日
えりんぎ♡

私も授乳中はずっと乳腺炎と闘ってました‼︎41度まで熱が出ましたよ(°_°)
おっぱいマッサージをやっている助産院にも何度も通い、結構うつっぽくなってました。
でも息子が大きくなるにつれて飲み方が上手に?というか豪快に飲んでくれるようになったり、少し硬くなってきたら詰まる前に自分で搾れるようになったりでだんだん和らいでいきました‼︎
でも1番効果があったのは乳腺炎に効くというハーブティーでしたねʕ·͡·̫͖♡半信半疑でしたが、飲んだ瞬間本当に見事に詰まりにくくなりましたよ‼︎
ネットで調べると出てくるので自分にあいそうなやつをぜひ飲んでみてはいかがでしょうか♡

  • はるぽん10

    はるぽん10

    回答ありがとうございます。
    4ヶ月の男の子なんで、飲み方は豪快な方だと思うんですが、何しろギャン泣きですごい拒否して暴れるので、おっぱい蹴られて悶絶しました…。
    今、痛くて痛くて本当にうつっぽい状態です…。ハーブティーも痛くなる前から飲んでるんですが、効き目があるのかないのか…。AMOMAのを飲んでるんですが、他のも試した方が良いのかな?

    • 10月19日
りりすずママ

乳腺炎辛いですよね。あたしも今回乳腺炎になった時そんな感じでした。通っていた産婦人科も対応があまりよくなく、マッサージも激痛でした。
乳腺炎は冷やす方がいいですよ!お風呂での温めすぎも注意です!おっぱいも血液なので、温めると確かに通りがよくなる場合がありますが、詰まってると更におっぱいが貯まる可能性があります。あたしは産婦人科に頼れないと思ったので、市役所に電話して、おっぱいマッサージをしてくれる助産師さんを聞きました。運良く、おっぱいマッサージや離乳食の教室などをしている助産師さんのボランティアグループみたいなのがあり、そこに通いました。そこではおっぱいマッサージが大して痛くなく、産婦人科ではつまってるとこを押して出す激痛マッサージでしたが、助産師さんいわく、詰まってるとこが細いのにそれでは意味がないということで、仰向けに寝て、絞りたい場所の根元部分、おっぱいの上の部分だったら、鎖骨のした辺りを上から手のひらというか、指3本くらいで、押さえます。おっぱいの下なら、親指と人差し指の間で持ち上げるような感じでやります。そして、乳輪の輪の部分というか乳首から指2本分のところを乳首に向かって押し出すというか、乳首をつまみ上げる感じで絞っていき(ぎゅーと絞り上げるのではなく、テンポよく1,2秒くらいでピュッピュッっとつまみ上げます)それを家でもやって、常に保冷剤をガーゼでくるみ、おっぱいの周りというかブラの中に詰めて、(片方につき4つくらい)冷たくなくなったら、新しいのと交換するを続けて良くなりました!
片方15分程です。それを三時間おきくらいに。とにかく、保冷剤(ケーキで買った時についてくるようなやつ)で冷やしながら、試してみてください(о´∀`о)

  • はるぽん10

    はるぽん10

    回答ありがとうございます。
    最初は温めて絞ってとにかく出さなきゃ!と思ってましたが、腫れがひどくなってきて、到底温めることはできなくなりました。冷やしていないと激痛です。
    マッサージの手の温もりすらダメで…。もう本当にお手上げ状態です。

    • 10月19日
♡KEY♡

痛い部分シコリになってますか?
次の授乳の時、シコリや脇の下のシコリを押しながら吸ってもらうと少しずつ楽になると思いますよ(*´∀`)

  • はるぽん10

    はるぽん10

    回答ありがとうございます。
    しこりになってます。
    飲ませたいのですが、ギャン泣き、暴れて、腫れてるおっぱいを蹴られ激痛で、どうしようもありません…。

    • 10月19日
アップル026

私も似た様な状況に生後2カ月〜4カ月の間になり、出産よりキツく痛く母乳育児に弱音吐きました。

助産師さんのマッサージは何度も通い、ガチガチのおっぱいをほぐしてもらいました。おっぱいは、変色するし悲惨な状況に…

ごぼうしも飲んで、ハーブティーも飲んで、カロリー取りすぎないように食事制限したりと良いダイエットになりました>_<

助産師さんが言ってましたが、病院に行くと切開して薬を出すそうですが、乳腺炎に特効薬はなくマッサージに赤ちゃんに飲んでもらう事が一番と言われました。けど、赤ちゃん飲まないですよね(>_<)
私は、少しでも飲ませたいので前絞りして飲ませて後絞りしてました。

先ずは古くなったおっぱいが出るといいですね。育児大変ですが、無理のないように気をつけてください!

  • はるぽん10

    はるぽん10

    回答ありがとうございます。
    自分だけこんなに辛いのかと思っていたので、同じように悩んでる方がたくさんみえて少し安心しました。
    そうですよね、早く楽になりたくて怖いけどもう切開でも仕方ないと思っていましたが、やっぱりもう少しなんとかならないか努力してみます。
    勇気づけられました。ありがとうございます!(/_;)

    • 10月19日
まりぶ

今乳腺炎で困ってます(T^T)しこり、取れましたか??

  • はるぽん10

    はるぽん10

    返信遅くなり、すみません。
    まだしこりや腫れ・痛みはなくなっていませんが、ましになってきました。抗生剤が効いてくるには少し日にちがかかるようです。私は炎症をおこしていたのに温めてしまったのがダメでした。マッサージの時以外は極力冷やす方がいいみたいです。
    お大事にしてください。

    • 10月23日