※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後3週間4日の赤ちゃんが1時間おきに起きてしまう悩みです。母乳やミルクをあげても同じ状況で、家族には甘えん坊だと言われています。寝かしつけに苦労しているようです。2時間、3時間寝かせる方法はありますか?

生後3週間4dの息子の母です。初産でした。
体重も身長も平均的に伸びてるんですが、1時間おきに起きてしまいます。
オムツ変えて授乳したらすぐ寝て1時間で起きる感じです。
母乳が足りないのかと思い、ミルクもあげてみましたが1時間ちょいで起きてしまいました。
家族には甘えん坊なんで構って欲しいんじゃないかって言われています。
おひなまきをしてみても唸って脱いでしまいます。(下手なのかもしれません)
2時間、3時間寝てくれる対処法ありませんか?

コメント

うちの娘もそんな感じのときありました!
起きてても静かにしてる時があったので辛うじて寝れましたが夜は6時間以上泣き続けたり…これが魔の3週目⁉︎と震えました😂笑
あれこれ試しましたが解決する前に自然と3時間以上寝てくれる様になりました😅答えになってなくてすみません!2週間くらいすると自然と収まりました😅

• まま

まま

噂の魔の3週目というやつですか!時間が解決してくれるなら待つしかないですね(´;ω;`)ウッ・・

• 4月15日

退会ユーザー

ちょうどつらい時期ですよね…
    今2ヶ月になってやっと夜は3時間ぐっすり寝てくれる様になりましたよ😆
    ご家族の方と協力して少しでも寝かせてもらえると負担が減りますよね

• 4月15日
  • まま

まま

今は実家に帰ってるので、家族に任せられるんですが、家に帰ると夫だけなんで不安です(´;ω;`)ウッ・・

• 4月15日

退会ユーザー

私は実家に帰らないで平日ほとんどワンオペですよ😋旦那が寝る前の1〜2時間や休日起きてから3時間とか時間もらって少し寝かせてもらってます‼︎短い時間ですが責任持って見てもらうのでミルク、オムツ替え、寝かしつけ、あやす…ほとんどやれるようになりました😁‼︎やっぱり協力してもらわないとつらいですやね

• 4月15日
Kちゃんママ

起きるときは、ぎゃーっと泣いて起きるのでしょうか?それとも、むにゃむにゃ、、ふぇーんと起きるのでしょうか?
まだ上手に寝ることが出来ないのかな♡
こういう所の書き込みだと、よく寝る赤ちゃんについての書き込みが目に留まり、「なんでうちの子だけ!?」と思ったりしますよね。
うちの子も、未だに最高3時間でしか連続で寝てくれません!生後3週の頃は同じように1時間おきばかりでした!

• まま

まま

むにゃむにゃふぇーんを放置しておいてぎゃーって言われる感じですね。
    生後1週目はよく寝てくれたんですが、本当によく寝てくれる子羨ましいです(´;ω;`)ウッ・・

• 4月15日
  • Kちゃんママ

Kちゃんママ

なるほど、、むにゃむにゃの段階で、トントンしてあげると、また寝ちゃうこともあります😊
    でも、息子さん基本は寂しがりの甘えん坊なんでしょうね♡
    わたしも、よく寝る子羨ましいな〜っと思って今日まで来てます!笑
    もう少し、胃が大きくなったら、寝る時間増えてくれるのではないでしょうか😊
    一緒に頑張りましょうね!

• 4月15日
  • まま

まま

やっぱり胃の大きさですかね(´;ω;`)ウッ・・
    頑張りましょう(´;ω;`)ウッ・・

• 4月15日
ちゃんみお

こんにちは!
魔の3週目があるって聞きました!
私の子の時も、生後3週目からなかなか寝てくれないし、ぐずるし、何してもダメでした😅外の世界に慣れるのには時間がかかるみたいですよ!2ヶ月頃からだんだん慣れてきて、ぐずりも少なくなりました!今は大変だと思いますが、そのうち落ち着いたーと思う日が来るので、頑張ってください😆お互い育児がんばりましょ💪

• まま

まま

これが魔の3週目ですか(´;ω;`)ウッ・・
    落ち着いてくれるまで大変ですね。

• 4月15日