※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を与える際、市販のおかゆを使っても良いか、余った分を冷凍保存して次回に食べさせるのは可能か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

いつもお世話になってます。生後5ヶ月になる子を育てています。
離乳食を初めて3日目になります。ミキサーをまだ買っていないので、手でご飯を潰して10倍がゆを作っています。そのため少し粒が荒いかもしれませんが、少しですがなんとか食べてくれています。2日後に朝から出かけなくては行けない予定があるので、作ったのを持っていく手間を考えて食べてくれるかわかりませんが市販の瓶に入ったおかゆを購入しました。入ってる量が70gですが、食べさせる一回分の量が調べたら離乳食用スプーンで3杯分とありました。なので、与える時にこのまま直接スプーンを入れて3杯食べさせる予定です。その場合余った分は持って帰って冷凍して次回に食べさせるのはダメなのでしょうか❓😓説明書には分けて冷凍出来るとありますが、蓋を一度開けたのを持ち歩くのに抵抗があったため、帰ってから冷凍したいなと思って…みなさんならどうされますか❓教えていただけたら嬉しいです😊

コメント

mikan

まだ離乳食はじめて間もないのでしたら1日ぐらいおやすみしてもいいとおもいまふよ!(o´罒`o)

私も離乳食初期のときに朝からどうしても出かけないといけないときは1日とかならおやすみしていましたよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

  • とんちゃん

    とんちゃん

    返信ありがとうごさいます😊そうなんですね😲食べてくれない事もあるかもしれないので、一日お休みするのもいいかもしれませんね😄

    • 4月15日
‪‪❤︎‬

まだ始めたばかりならお休みしてもいいと思いますよ(^_^;)
小さじ何杯かの為に持ち歩かなくてもいいと思います!

ちなみに冷凍は出来ますが、一度口つけたスプーンを入れたらあとで食べたり冷凍は出来ませんよ😅💦
雑菌がわくので💦

  • とんちゃん

    とんちゃん

    返信ありがとうごさいます😊そうなんです、雑菌が心配で😥やっぱり持っていくのはやめた方がよさそうですね😣まだ美味しく食べるって感じでもなさそうなので一日だけお休みします😄

    • 4月15日
サヤカ

直接食べるスプーンを瓶に入れて食べさせるんですよね⁇何かに開けてから食べさせるなら大丈夫かと思いますが、直接なら雑菌が入ってしまうので、残りは捨てた方が無難です。

  • とんちゃん

    とんちゃん

    返信ありがとうごさいます😊やっぱり雑菌が心配ですよね😥まだ離乳食始めたばかりですし、一日だけお休みする事にします😣

    • 4月15日
deleted user

直接口をつけたスプーンは使わない方がいいかと……。
傷むの早くなりますよ。

私なら最初に小分けにして冷凍し、瓶には1回分だけ入れて便のまま、もしくはタッパーに入れていきます!
保冷剤を入れた保冷バッグなど使用して。
蓋を開けたのに抵抗あるとありますが、外出先で開封したのを自宅に帰るまで持ち歩くのも同じかなぁ?と。

  • とんちゃん

    とんちゃん

    返信ありがとうごさいます😊そうですよね😥帰ってくるのも夜遅くなってしまいそうなので傷みますよね😣もし持っていくのなら、一回分だけをタッパーに入れるなりして持っていきます😄丁寧に教えていただいてありがとうごさいます😄

    • 4月15日
♡さやか♡

絶対ダメだと思います💦
口をつけてるし、開封してから常温で持ち歩いたものをあとから食べさせるのは危険です😣
これは、出汁の味がついてますが、始めたばかりなら味なしのおかゆのほうが良いのではないですか?

  • とんちゃん

    とんちゃん

    返信ありがとうごさいます😊まだ出汁の味は早かったですかね😣家でも味なしなので、もしかすると食べてくれないかもしれませんね😥雑菌の事も考えて一日だけお休みしようかと思います😣

    • 4月15日