※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外授精を検討中で、採卵時期や旅行の影響について相談です。自己注射から採卵までの期間や調節可能性、お腹の張りについて経験談を聞きたいそうです。要望は5月採卵ですが、生理を遅らせることは可能か不安に感じています。

体外授精経験者の方に教えていただきたいです。

体外を検討しており、先日説明を聞きました。
ロング法で一度生理を見送り移植予定です。

現在人工授精で次リセットした時には…と考えていたのですが、ちょうど生理予定日がGWとなり病院も休みなので、生理開始3日目から始める自己注射があるため先生からは6月からの方が良いかな~と提案されました。

自然周期で考えると、6月の半ば辺りで排卵なのですが、ちょうどその時期に義実家への帰省も予定しておりました。
生理周期はほぼ安定しております。
自己注射を始めてから採卵まではどれくらいの期間になるのでしょうか?
調節は出来るものでしょうか?
(育ち具合もあると思いますが、平均的に実際かかった日数を経験談としてお聞きしたいです)
また、採卵時期になるとお腹が張ると聞いたのですがその時期の旅行は避けるべきでしょうか?
帰省すると5日ほど病院へ行けない可能性もあります。

希望としては5月採卵が良かったのですが…今から生理を遅らせることは出来ないでしょうか?

注射、点鼻薬(苦手です;;)、張り薬など分からないことばかりで一人では不安です。
流れや期間などご経験されたこと、感想などお聞かせいただけたら嬉しいです。体外授精経験者の方に教えていただきたいです。

体外を検討しており、先日説明を聞きました。
ロング法で一度生理を見送り移植予定です。

現在人工授精で次リセットした時には…と考えていたのですが、ちょうど生理予定日がGWとなり病院も休みなので、生理開始3日目から始める自己注射があるため先生からは6月からの方が良いかな~と提案されました。

自然周期で考えると、6月の半ば辺りで排卵なのですが、ちょうどその時期に旅行を予定しておりました。
生理周期はほぼ安定しております。
自己注射を始めてから採卵まではどれくらいの期間になるのでしょうか?
調節は出来るものでしょうか?
(育ち具合もあると思いますが、平均的に実際かかった日数を経験談としてお聞きしたいです)
また、採卵時期になるとお腹が張ると聞いたのですがその時期の旅行は避けるべきでしょうか?
旅行すると5日ほど病院へ行けない可能性もあります。

希望としては5月採卵が良かったのですが…今から生理を遅らせることは出来ないでしょうか?

自己注射、点鼻薬(苦手です;;)、張り薬など分からないことばかりで一人では不安です。
一つ一つにかかる期間、大変だったこと気を付けたことなど、先輩方にご経験をお聞かせいただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ

すごく長くなってしまい申し訳ありません;;;

ハナユメ

はじめまして

私がのちに娘となる卵胞を育てた時のスケジュールを載せますね
内服は点鼻薬、HMG製剤は自己注射をしました
卵胞の育ち具合がよくなく、注射追加もありましたので通院の関係で主治医に6月の旅行なりの話をされる方がいいかもしれませんね

この月の26日に採卵し、凍結胚にして3/30にお腹に戻した胚盤胞が娘として誕生しました

仕事のスケジュールもあり、採卵の日にちはずらせたりできた記憶はありますが、何日位ずらせるものなのかは知識がないのでお応え出来ず申し訳ないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    だいたいのスケジュールはどの段階で決まるのでしょうか?
    予め少しでも決まっていると動きが取りやすく助かりますね😢
    旅行の件も含め、相談するつもりでいます。
    採卵前後の体調が気になり外泊していいものか心配です。

• 4月15日
  • ハナユメ

ハナユメ

スケジュールは生理が来て3日以内に病院に行って、その場ですでに組まれていました
    生理周期が整っておられるのなら、大体把握できそうですね

採卵後は2時間程度病院の処置室で横になってから帰宅しました
    採卵は2回していますが、1度目はOHSSになりかけました
    めちゃくちゃ痛いです‼︎
    2度目は大丈夫でしたので、確率は高めだと思いますが必ずなるとは限らないです

採卵前は旅行先での点鼻薬の管理(暖かい時期は冷蔵庫で冷やしてね、と言われました)や、注射器とガラス製のアンプルを持っていくのは大変ではないでしょうか^^;

採卵後はOHSSの可能性を考えてすぐに病院に行ける環境で様子を見たほうが良いかと思います

どうせなら旅行楽しみたいですよね〜、周期をずらすか旅行をずらすかですね
    採卵後、移植までの間での旅行も気分転換になっていいかもしれませんよ♡

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

出来れば5月採卵、無理なら旅行か採卵をずらすかなと考えております。
    未経験ですが、同じ時期にしない方がいいなと何となく感じるので避けたいです(>_<)
    今から来月来るかもしれない生理をずらすことは難しいでしょうか?
    今月そろそろ排卵時期になります。
    GWさえ抜ければ5月採卵も可能らしいので…

• 4月15日
  • ハナユメ

ハナユメ

それでしたら、明日にでも病院に行って今から生理がずらせるか聞いてみて下さい
    お薬でずらせられる時期だといいですね^ ^

治療が始まってしまうと、点鼻薬や注射の時間が結構気になってしまうと思うので…

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょうど今周期の診察で明日病院に行くので体外についてももう一度詳しく聞いてみたいと思います!
    先生に聞くまでに、少しでも自分で知識や他の方のお話もお聞きしてみたかったので、先生に質問をする勇気が出ました!

• 4月15日
  • ハナユメ

ハナユメ

私の話でも参考にして頂けるなら嬉しいです

メンタルフィジカル各面での負担も決してなきにしもあらずですし、totoroさんが仰る通り治療費一つ一つが高額です
    あまり気負わず時には息抜きをしつつご自分のベストタイミングで臨まれる事をオススメします^ ^
    応援してます‼︎

• 4月15日
totoro

私は、D13で採卵しました。
その後、OHSSといって、卵巣の腫れや腹水が溜まり、絶対安静の状態になります。
採卵周辺に、帰省されると言う事ですが、内診もしなきゃいけないくなるので、帰省は辞めた方がいいと思いますよ😓
採卵周期で、5日も病院に行かないのは、無理なんじゃないかと思います😓
あと、6月に採卵の方がいいと思いますよ❗️
現在人工授精をされてるようなので、1カ月は卵巣を休ませた方がいいと思います❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

OHSSについては説明を受けました。
    どのような状態でも絶対安静になるのでしょうか?
    生理を一度見送るということならば、7月ならば旅行は可能なのでしょうか?
    採卵周期、生理見送り、移植周期にそれぞれどれくらい通院が必要なのか分からず…
    採卵周期の旅行は自分でも不安を感じるので前か後にずらしたいです💦
    現状から卵巣を休ませることについては何も言われませんでした💦💦

• 4月15日
  • totoro

totoro

OHSSは、採卵の個数にもよりますが、2.3日は安静にと言われると思います❗️
    私は生理がくるまで、安静にしてないといけない状態でした😓
    卵巣の状況によって、いつ移植するか変わるので、移植の日と被らなければ旅行は、大丈夫だと思います。
    私はD13で採卵でしたが、育ちが悪いと、もっと後になる方もいるようです😲

体外授精は、高額医療なので、後悔しないように挑んだ方がいいと思いますよ❗️
    何回もやるのは、本当に肉体的にも、精神的にもキツイので、採卵周期は、採卵の事だけ考えてた方がいいと思います✨

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生理まで安静だと長いですね💦
    出来るだけ予定のない月にしたいと思っています。
    一月でも早く…と思っていましたが、無理をするならば遅らせてでも安心して挑みたいと思います。

• 4月15日
ミモカ

ロングの時はD12、アンタゴニストの、時はD14。
どちらも17個ぐらい採卵しましたが、腫れや、水が溜まったりはしませんでした。
体質なんですかね?
通院は、特に指定されませんでした。
転院後の病院さ3日後を、指定されましたが、4日後でもいけました。
ですが、それも、採卵後の様子によるみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

採卵は、自然周期より少し早くなりましたか?
    必ず腫れたりするわけではないんですね。
    旅行など関係なくとも、負担は少ないといいのですが…(>_<)
    ご懐妊おめでとうございます!
    今お腹にいる赤ちゃんは体外でのお子さまでしょうか?

• 4月15日
  • ミモカ

ミモカ

ロングだと、自然より少し早いと思います。
    アンタゴニストだた、自然と、同じぐらいでした。

体外で先週陽性判定日、予定日を教えて頂きました。
    転院した先でロングでの採卵の子です。1月採卵、3月の移植です。

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生理周期は安定している方なのであとは先生と相談してみたいと思います。
    寒暖差のある時期ですのでお体大事になさってください(*^^*)

• 4月15日