※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなぽん
妊活

今、第二子の妊活をいつ始めるかで旦那と話し合っています。私はなるべ…

カテ違いでしたらすみません…第二子の妊活についてです。

今、第二子の妊活をいつ始めるかで旦那と話し合っています。私はなるべく早く欲しいと思っていて、旦那はまだいいと思っています。

私は、
年齢的な部分で早めに欲しい、育児もその分早い方がいい
妊活を先延ばしにしても本当にいつ妊娠できるかわからない
という考えです。

旦那は
経済的な部分ですぐには不安だそうです。旦那は起業しておりこの先まだ不安なのだそうです。

私的にこの先10年後に成功したとして、その時点で妊活となっても無理です…(当方現31歳です)
また子育てが落ち着いたら私も仕事を始めるつもりでいます。
旦那の才能は認めているので最悪サラリーマンになったときにはそれなりの収入は見込めそうだと考えています。今の事業も傾くとは思っておらず、伸び率はサラリーマンより圧倒的に高いと思っているので将来そこまで不安は感じていません。

旦那も私ももう1人は欲しいとは考えています。でも、実際に今の旦那の収入はこの地域にいる同年代のサラリーマンの年収より低いと思われます。

皆さんなら1人でもいいという覚悟で妊活は先延ばしにしますか?それとも今の生活水準を下げつつ、将来に期待しつつ妊活を始めますか??

もうこの話をしていくのが辛いです…

コメント

may

お金は取り戻せても、時間は取り戻せません。私なら、妊活を選びます。 お互いもう1人欲しい気持ちがあって、はなぽんさんもいずれ働く意思があるなら、妊活を始めても大丈夫なのかなと思いますが、いかがでしょうか?

けろち

どのくらいの年収かはわかりませんが
うちはわりと低収入ですが2人目作りました〜!
生活が出来ればいいですし贅沢する時間もないのでこれでよかったと思っています🙂

ニコ☆niko

子供って小さい時はそんなにお金かかるイメージがありません😅
確かに今よりはお金かかるとは思いますが、やはり年齢的なところを重視してすぐ妊活するのが良いと思います💡

おはな

はなぽんさんが働く意志があれば、旦那様の年収がいまのまま据え置きだとしても生活して行けるのではないでしょうか??
私なら二人目ほしいと言う気持ちがあるなら先伸ばししません‼️頑張って説得してなるべく早く妊活を開始するのがいいと思います‼️

pipi

経済的に育てられるなら妊活しますかね。
旦那さんだけじゃなく、はなぽんさんも働けばどうにでもなるかと思いますよ!

はなぽん

みなさん返信ありがとうございます!
みなさんの言う通り、旦那と話し合って妊活することになりました。
貧乏なりに頑張ろうと思います…
ありがとうございました!

「妊活」に関する質問