※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅちゃまん☆ミ
お金・保険

老後に必要な貯蓄額が不足している状況で、貯蓄方法について相談したいです。

老後に1人7千万円の貯蓄が必要らしいです…
私は今現在の、貯蓄額
独身時代に600万
年金の保険で400万受け取り
結婚してから600万貯めた内、300万は新築の頭金に消え、他預金は150万程です。

うん。どう考えてもムリ(笑)
ちなみに旦那は貯蓄0でした。

それに+子供の教育資金…⤵

前置きが長くなりましたが、皆さんの貯蓄していくやり方など教えて欲しいです‼

コメント

さらい

どうみてもうちはむりですね。
40こえて貯金すべてなくなりました。
いまはこつこつ積立してます。

• ゆぅちゃまん☆ミ

ゆぅちゃまん☆ミ

コメントありがとうございます❗
    昨日、友人に誘われ セミナーに行き、先生にそう言われてビックリでした。

• 4月15日
  • さらい

さらい

まああればこしたことないですが、実際そんなにためられてるかたどのくらいをいるんですかね、、

• 4月15日
こうちゃん

私は子どもができるまで全然貯められなかったので、今は先取り貯蓄で何とか貯められています。
老後という意味では、米ドル建の養老保険と、円建の年金保険を夫婦それぞれ入っています。あとは、会社の福利厚生で確定拠出年金制度が導入されているので、そこに個人で追加拠出しています。
7,000万円はさすがに難しいですが、何歳から老後と考えるかで必要額は変わりますよ!私は70歳まではパートでも何でも働きたいと思っています。そうすれば、定年以降の貯蓄はできないとしても、取り崩さない期間を長くできます。地道に気長に貯めていこうと思っています(^_^)

• ゆぅちゃまん☆ミ

ゆぅちゃまん☆ミ

昨日、友人に誘われたセミナーで言われだいぶビビってます😫
    ドル建気になります!ちょっと勉強しないといけないですね💦
    私の今の会社が65が定年なので、それまでに少しずつ貯めれたらと思ってますが、絶対無理だと思います😣

• 4月15日
  • こうちゃん

こうちゃん

セミナーは講師によって極端な内容だったりするので、そこまで気にしなくていいと思いますよ😅
    外貨でも何でも一括購入はリスクが大きいので、月々少額を積み立てるものがオススメです。逆に言ってしまえば、積立型であれば極論モノは何でもいいと思います。少しでも早く始めることが目標に近づく近道だと思いますよ(^_^)
    私の勤め先は60でいったん定年で、その後はスタッフという形で給料がガクッと下がります。定年になった後いかに稼ぐかが目下の課題です。できれば株や投信の配当でそれなりに収入が得られるようになっていたいです♪お互い長い道のりですから、息切れしないようにマイペースでがんばりましょう☺︎

• 4月15日
れん

え〜!!
二人で1億4千万ですか?!いくらなんでも(笑)(笑)
無理ですね。

日本人の殆どは無理じゃないですか?
きっとその頃はまた政府がいい感じに考えてくれるのでは😅

• ゆぅちゃまん☆ミ

ゆぅちゃまん☆ミ

昨日、友人に誘われたセミナーで言われました。
    はい?何言ってるのこの人(笑)って思いました😅

政府さん、、、何とかしてくれるのを祈ります😢

• 4月15日
となりのトモロ

私が本とかで見たのは、老後一人2000万だから、夫婦で4000万かなって思ってました。
普通に考えて老後夫婦で1億4千万ある人の方が少ないと思うので問題ないかと思います。じゃなきゃ喫茶店に集まってないと思いますよ(^^)

• ゆぅちゃまん☆ミ

ゆぅちゃまん☆ミ

夫婦で4千万円なら何とかなるかも…?(笑)
    昨日、友人に誘われたセミナーで言われて、脳内が混乱しておりました💧

• 4月15日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

私ならその金額聞いた瞬間詐欺か何かって疑っちゃうかもですwみんな混乱しますよ☺
    ウチも4000万なら頑張れるけど、億は別世界の単位ですw

• 4月15日

私が本やテレビなどで見たのは、60退職の65で年金受給まで夫婦で3000万必要と言うものでした!

一人7000万、地域と生活水準にもよりそうですね。

我が家は兎に角毎月先取り貯金ですね…。
今の所専業主婦、働いてもパートなのでそれで3000万貯まるかどうかは夫の頑張り次第です…
退職金も少なからずあてにしています。
65まで働きたいし働ければ今は70歳まで雇先ある時代ですね。

• ゆぅちゃまん☆ミ

ゆぅちゃまん☆ミ

贅沢しなければ7千万はなくてもいい気がしてきました…

先取り貯金していかないと貯まらないですよね😅

• 4月15日
さち

国民年金だけだと、たしかに7000万必要かもしれないですね!ただ、2人なら倍になるわけではないと思います😅

それに厚生年金、年金付加金、個人年金などもありますし、預貯金で7000万必要なわけではないです!
私は生きてる間はお金のことで不安にならないように頑張って働いて出来るだけ多く残したいと思います\( ˆoˆ )/

• ゆぅちゃまん☆ミ

ゆぅちゃまん☆ミ

なるほどです!!
    そうなんですね、頭が悪いので単純に倍必要⁉ってなってました(笑)
    少しずつ勉強しなきゃですね
    コメントありがとうございます☺

• 4月15日