※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

旦那の実家でリサイクルショップのベビーカーを買ってもらうことに抵抗がある。義母がクリーニングされているからと言うが、中古品が苦手。御祝いとしてもらえるのか疑問。断る理由として考えてほしい。

旦那の実家でベビーカーを買ってくれると言ってくれました。
でも、よく話を聞いてみると、リサイクルショップで買ってくれると言うことでした。
お義母さんが、「人にもらった物だと汚いけど、リサイクルショップの物ならちゃんとクリーニングしてあるし。」と言ったのですが、私は誰が使ったかわからない物の方が嫌です。
自分自身今までどんな物でもお下がりとか中古とか使ったことがあるのですごく、抵抗があります。
それに、旦那の実家からは未だ子供の御祝いをもらっていなくて、そのリサイクルショップのベビーカーが御祝いかと思うとありえないと思って仕方ありません。
私の実家からはチャイルドシートやハイローチェアなどを御祝いでもらっています。
皆さんなら、どう思いますか?
そしてそのリサイクルショップのベビーカーを断る理由を教えて下さい。
旦那は買ってくれるならそれでいいみたいなので、あてにならないかもしれません。
義理の親と旦那が納得するような理由があるといいんですけど。
近々義理の母が私と2人でリサイクルショップに行くと言うので、急いで回答お願いします。

コメント

まま

出産のお祝いで買う!って
私だったら断ります😂

私自身、中古があまり
好きじゃないからです。
ワガママですが、、笑

• いちごみるく

いちごみるく

回答ありがとうございます。
    いいえ、わがままじゃないと思います(´ ˘ `∗)
    私もそうです。
    御祝いを現金ではくれないみたいで...。

• 4月15日
だぁーさや

私もリサイクルショップは絶対に嫌です‼️
潔癖って言うのもありますが、やっぱり命に関わる物の1つだと思うので、納得いくものを、きちんとしたお店で買うべきだと思います‼️
私は優柔不断もありますが、アップリカと決めていたにもかかわらず2時間アカチャンホンポで悩みました😅
機能の違いや、重要視するポイントだったりは、専門店でないと説明できないと思うので、通販も私はやめました!
また、最新の物にしました!
これもリサイクルショップには絶対にないですよね!
リサイクルショップの少なく、古いラインナップの中から、無知な店員さんに説明されて買うものに命を預けられません😭
そもそも、ちゃんと機能に問題ないって言えるのかな?メーカーさんでもないのに…確実なチェックなんて出来るわけないだろう…怖すぎます😭
あっちなみに、私はかなりの心配性ですので、過剰なだけかもしれません😂笑

• いちごみるく

いちごみるく

いいえ、過剰じゃないと思います。
    そうですよね、命にかかわる物ですよね。
    保証も大事ですものね。
    私の考えが間違っているわけじゃないんだと思えてよかったです(´ ˘ `∗)

• 4月15日
Ω

私も子供のものでお下がりは抵抗があります。
お義母さんにそのまま伝えてみてはどうですか??

• いちごみるく

いちごみるく

回答ありがとうございます。
    ずっと使う物じゃないし。っていうのが口癖なんです…。

• 4月15日
♡

買ってあげるってゆってリサイクルショップのものはビックリしますね😅こっちから頼んで中古とかならわかりますが😅

• いちごみるく

いちごみるく

そうなんです。
    かなりびっくりしてしまって...。
    ショックでした(^^;

• 4月15日

御祝いでリサイクルショップ…
やめてくれ…って感じですね。

リサイクルショップにおいてなさそうなやつを予め選んでおいて、
どうしてもこのブランドのこのベビーカーが欲しい!って先に言っておいたらどうでしょう^ ^
たぶんリサイクルショップに行っても無いので新品を買うしか無いってならないかな…。

• いちごみるく

いちごみるく

そうなんですよね…御祝いがそれって、私の実家の母もびっくりしてました。
    リサイクルショップにないから新品を、となればいいのですが、義理の母はそうはならない気がします(>︿<。)
    でもいっそベビーカー自体がリサイクルショップになければいいなと思ってしまいます。

• 4月15日

退会ユーザー

もぅリサイクルショップ行った時に、ベビーカーの車輪の傷や、フレームの傷、ベルトの汚れとか指摘しまくって
    「うーん、これ汚れてるから…」「これは傷が…」とか言って全部ダメってことにして
    「でもどうしてもベビーカーは欲しい」って3、4時間くらい店に居座り続けて
    向こうが折れるのを待つってのはどうですか?笑

• 4月15日
  • いちごみるく

いちごみるく

いい案ですね(๓´˘`๓)
    でもきっと、このくらい大丈夫!とか言って、どれを買うかまで絶対に義母が決めそうなんですよね…。
    リサイクルショップに行ったら終わり、みたいになりそうです......。

• 4月16日

退会ユーザー

ですよね…御祝いで中古品を贈る人ですもんね、この世間との感覚のズレは一筋縄ではいかなさそうですね(^^;
    まだ勝手に中古品を買って来ないだけマシって思うしかないのかも。
    なんか腹立ちますね。
    リサイクルショップ、行ったついでにベビーカー以外の物も買ってもらったらどうでしょ^ ^
    私はベビーモニターは中古品で買いましたよー

• 4月16日
  • いちごみるく

いちごみるく

確かに!!
    勝手に買ってこないだけいいかもしれないですねε-(´-`*)
    それがですね、ベビーカーと言ったらベビーカー、他はない、って義母なので、それも難しそうです(;_;)

• 4月16日
けろち

欲しい商品があると伝えるのはどうでしょう?
最新モデルとかだと中古では出ていないことが多いので💦
それにしてもお祝いにリサイクルってありえないです😥
洋服とかはすぐにサイズアウトしちゃうので
洗濯できるしリサイクルで買ったりもしますが
ベビーカーとかおもちゃとか自宅で洗うことができないものは買ったことがないです💦

• いちごみるく

いちごみるく

ずっと使う物じゃないからと、そもそも新品を買ってくれる気がなさそうなんです。
    そうですよね、洗濯できる服とは違いますものね。

• 4月15日
  • けろち

けろち

うちはベビーカー大好きだったので結局3年使いましたし
    2人目とかを考えてるなら新品がいいかなと思います😥

• 4月15日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうですよね、3年使えるならいいですよね!!
    でも義母はたった3年とかの考えなんです(T_T)

• 4月15日

絶対に嫌ですね😢
私だったら正直に第一子ならこれから先長く使いたいので新品で保証がしっかりあるものがいいので中古品は断ります💦
それで気分害されてお祝いあげない!とかになるならそれでもいいので中古品はいりません😭😭

• いちごみるく

いちごみるく

保証大事ですよね。
    そっか、お祝いあげないってなっても中古ならいらないくらいに思えばいいですね!!
    私もそうします!

• 4月15日

退会ユーザー

1人目の時6万のベビーカーを買ったのですが3回使っただけでハンドルのロックが壊れて修理に出しました💦
    なので保証って大切だなと思います😭
    中古品はよほど気に入った物が中古しかないからどうしても...とかなら仕方ないですがそうじゃない限りモヤモヤしますよね😢

• 4月15日
  • いちごみるく

いちごみるく

新品でもそんなことあるんですね。
    確かに、保証がなければ修理にも出せませんものね(>︿<。)
    そうです、ホントそうじゃない限り嫌です。

• 4月15日
♡*

うん。ありえません。😭

私なら まず何故、リサイクルショップが
出てくるのかとムカつきますね。

断りにくいのであれば、友人が
お祝いで買ってくれたみたいです と
嘘をつき、自分で買います💕

• いちごみるく

いちごみるく

そうなんです!!
    私もなぜリサイクルショップ?と呆れました(・_・;)
    嘘も方便ですね。

• 4月15日
ぽっぽ

自分の親がお祝いくれたからといって義実家がくれるとも限らないので無いならないで別になんとも思いません。
貰えて当たり前ではないと思うので。

リサイクルショップで消毒と言っても外せないところは拭くか軽く洗うだけだと思います。
クリーニングに出す訳では無いので正直言ってしまえば汚いです。
なので初めての子ならそれが嫌だし、次の子も考えているなら尚更新品買いたいのでと言ってみては?

• いちごみるく

いちごみるく

やっぱりそうですよね。
    拭く程度だと私も思いました。
    リサイクルショップより知り合いにもらう方が、誰が使っていたかわかるのでいいと思うのに、義理の母は逆なんですよね…(;_;)
    そうですね、そのように言ってみようと思います。

• 4月15日
mmm

私もリサイクルショップなどで買うのは抵抗があります😓😓
初めての子どもな分余計にかもしれません(;_;)

いちごみるくさんが
欲しい型のベビーカーがあるのであれば
それを理由に断れると思うのですが( ˙꒳​˙ )
難しいですかね~😭😭

• いちごみるく

いちごみるく

そうなんです、私も抵抗があって...。
    ずっと使う物じゃないからと言われるので、難しいんですよね(>︿<。)
    でも頑張って断ろうと思います。
    抵抗があると言ってくれる方がいてよかったです。

• 4月15日

どうしても嫌で(私も絶対イヤです)自分の貯金から出しても構わないなら
友人からお祝い頂くことになったor買ったけどほぼ使わなかったものを頂く事になった!と言って自分で購入しちゃいます!
リサイクルショップが悪いわけではないけど、出来れば自分が納得して使いたいですもんね😅💦
もしくは7ヶ月位まで待ってもらってB型を新品で買ってもらうか!これなら値段も安くなるので新品買ってもらいやすいかも…?

• いちごみるく

いちごみるく

嘘も方便ですよね(´ ˘ `∗)
    B型だとしても多分......リサイクルショップになりそうな気が...。。。

• 4月15日
ままり

「誰が使ったかわからないものは嫌です。みんながみんな綺麗に使っていたとは限らないし、粗相をして汚れたから売りに出してるかも…って不安です。」と素直に伝えました。
また、リサイクルショップでのお値段分の代金を義両親に頂いて差額は自分たちで出して新品を買ったりしました。

• いちごみるく

いちごみるく

経験談、ありがとうございます!!
    私もそのように言ってみようと思います(´ ˘ `∗)
    リサイクルショップじゃないと、現金ではくれないと思いますが...。

• 4月15日
ヒツジ

お祝いでリサイクルショップは
嫌ですが、自分たちで買うとそのまま伝えてみては?

リサイクルショップに
抵抗あるかもしれませんが
子供が小さいうちは重宝しますよ。

すぐ着れなくなるしターンが早いので

• いちごみるく

いちごみるく

やっぱりお祝いでは嫌ですよね…。

• 4月15日
ひ

クリーニングなんてしてあるんですかね?
さすがに新品欲しいですよね・・・・・
新品なら盗難とか故障の保証入れますし
型落ちでもいいなら結構安く買えます!
思い切って新品買いますって伝えましょう👌🏻💕
てかすこーーーくケチな義実家ですね・・・・・😔

• いちごみるく

いちごみるく

私もしてないと思うんです、クリーニングなんて。
    ホント、型落ちでも全然いいです(;_;)
    保証も大事ですよね。
    そうです、すごーくケチです。
    くれる物は何にしてもいつもどこからかもらった物とか、とにかく買ってまでくれない義母です。

• 4月15日
  • ひ

うち型落ちのコンビのやつ買いましたけど3万で結構いい装備付いてました!
    保証も盗まれたら新品無料でくれるらしいです😳!
    初孫ですか?🤔
    なんかそんなんなら見てるだけでいいよ🤚🏻ってなりますね🤔
    旦那さんには保証の話とかいい所寄せ集めてお話してお義母さんに新品買うってそれとなーく伝えてもらえたらどうでしょう☺️✨

• 4月15日
  • いちごみるく

いちごみるく

盗まれたら新品無料ですか?
    やっぱり保証は強いですね。
    そうです、初孫です。
    いろんなところにケチる義母だし、買った物なんてくれたことないですが、孫の御祝いまでこれかと思うと、なんだか正直悲しくもなりました(>︿<。)
    そうですね、まず旦那ですね!!
    嫁から断るのは断りずらいですし。
    保証の件、よく話してみます。

• 4月16日
  • ひ

コンビはそうみたいです!😳
    違ったらごめんなさい💦💦
    ベビーザらスとかで詳しく教えてくれるので1回下見がてら聞きに行ってみてはどうですか?💓

• 4月16日
  • いちごみるく

いちごみるく

いえいえ(´ ˘ `∗)
    いろいろとアドバイスありがとうございます。

• 4月16日
あいたそ

中古とか無理すぎ🙃🙃🙃

友達が中古で買って壊れて子供が怪我したとかの嘘話ししてみてはどうですかね?

そうなって子供も安心して乗せられないし、しかも保証なかったのでまた買い直してお金もかかったし的な😂😂

• いちごみるく

いちごみるく

そうですよね、何かあってからじゃ遅いし。
    嘘も方便ですよね!!

• 4月15日
しろ

うちは、初め旦那さんが中古のものでもいいかなーと赤ちゃん用品の事を言っていたんですが、断固拒否しました。
「赤ちゃんって、めちゃくちゃデリケートな事しってる?もしこの中古品で肌とか痒くなったり荒れたりしたら嫌だよ。それにどんな人が使ってるか分からないし、安全性とか大丈夫なのかな?何年も押入れとかにしまっていて埃だらけだったかもしれないし、、
私お小遣いとかいいから、赤ちゃんのものだけは新品のものにしようよ!!」と言って全て新品のものを買って貰っています(*⁰▿⁰*)

ベビーカーも同じように断ってみてはいかがでしょうか?

• いちごみるく

いちごみるく

そうですよね!
    私もそう言ってみようと思いますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

• 4月15日
はらぺこ

各ご家庭の金銭事情があるのであり得ないと思うって気持ちがねじまがってるなって思います。
私ならありがとうと貰って使用するかしないかはその後に考えます。
後々旦那にギーギー音がして怖いね、お肌が敏感だからやっぱり新しいのにしようか、でもせっかく貰ったんだからご実家に行くときは持って行こう。と提案します。
使用するしない関わらず相手の気持ちを考え快く貰う事は出来ると思います。
それでも中古品を快く貰うという行為がどうしても嫌なのであれば旦那とお義母様に嘘をつき、私の実家からベビーカーが送られてきたと言い、自分で購入します。

HMK

絶対やですね💦
まして第一子なら尚更嫌ですよね😢
今ベビーカー3輪やら高さもあり性能もいいですしリサイクルショップはものすごく古い感じのしか見たことがないし私なら友だちから色々聞いたらベビーカーの中古はすぐ壊れたりカビがあったり(吐き戻しもあるし)するみたいで良くないみたいだよ💦
子どもに不衛生なのやだな💦などと旦那さんに伝えてお義母さん買ってくれるって言ってるから伝えてよ〜みたいに言っちゃうと思います(´·_·`)

せっかく買ってもらって使えないんじゃお義母さんにも悪いしって感じにやんわり断ります(´·_·`)

• いちごみるく

いちごみるく

そうですね、やっぱり衛生上気になってしまいます。
    それを伝えるのが1番ですね(´ ˘ `∗)
    ありがとうございます。

• 4月15日
ちえちゃん

やっぱり、旦那さんに、義理母さんに
新品のほうがいいわというのを、いってもらうべきじゃないですかね。
嫁としては、言いにくい!
ふつうは、リサイクルショップって、ないですよね。誰だかつかったのか、わからないものをつかうのは、イヤだと、旦那さんにしつこくいってみては。イライラ感をだして。

• いちごみるく

いちごみるく

そうです、言いにくいですよね…。
    まずは旦那に言ってみますね!!

• 4月15日
みひろ

レンタル専用のところだと綺麗に除菌、クリーニングしてると思いますが、中古SHOPはそんなに綺麗にはしていないと思います。
実際ホコリだらけで展示されているのを見たことがあります。

私ならお祝いなのに中古はちょっと、、、

うちは私の実家が全部購入して旦那側からは何も貰っていませんが、、

• いちごみるく

いちごみるく

やっぱりクリーニングなんてされてませんよね…。
    旦那さんの実家からはお祝いなかったんですね。
    私もお祝いにリサイクルショップならいらないと思ってしまいました。

• 4月15日
mama

友達がサプライズで買ってくれた!と、今日にでも自分で買いに行きます!笑

それか、中古買ってもらってから、壊れたといって捨てる笑
やっぱり中古はダメですね~で、新品を求める👌🏻👌🏻👌🏻👌🏻ですかね笑

• いちごみるく

いちごみるく

中古がダメでも新品を買ってくれる気がしなくて。
    自分で買おうかなと思ってきました( ̄∇ ̄)

• 4月15日
  • mama

mama

そうなんですね。。それなら自分で買っちゃいましょう☺️もらったと言い訳して!

• 4月15日
  • いちごみるく

いちごみるく

それが1番いいかもしれないですよね。

• 4月16日
ぱーぷる

友達から使わなかったという新品のベビーカーを貰ったからベビーカーは大丈夫です。と義母に言う。
旦那にもそう言って、内緒で家のお金から買う。
ですかね?

• いちごみるく

いちごみるく

家のお金からは旦那にバレてしまうので...(>︿<。)
    どちらにしても断る方向にしようと思えました。

• 4月15日
るん

まず、お祝いの件ですが我が家も実家の母にはチャイルドシートやベビーカー、ベットや布団など一通り用意してもらいましたが、義理親は全くでしたので珍しいことではありませんよ😊
その代わり、お宮参りの時に現金で頂きました✨

リサイクルの断り方は、すぐ壊れて買い直すのも嫌だし、良い物を長く使いたいから。とかはどうでしょう🤔

• いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね…。
    うちはお宮参りでもなにもなかったです。
    基本お金がかかることは一切してくれないのが義母で...。
    そうですね、買い直すなんて嫌だし。
    言ってみようと思います。

• 4月15日

初めての子だから新品で揃えたいので!
とはっきり言います(・∀・)💨

• いちごみるく

いちごみるく

はっきり言った方がいいですね!!
    ありがとうございます(´ ˘ `∗)

• 4月15日

リサイクルショップのベビー用品、シミとか汚れ結構ありましたよ。
クリーニングといっても家庭でできる程度のものでしょう。しているかも怪しいです。

お祝いに貰うなら安くても新品がいいですね😅

うちは、ベビーカーやチャイルドシートなど提案してくれたみたいですが準備していたので出産祝いは現金でした。

• いちごみるく

いちごみるく

やっぱりそうですよね(・_・;)
    そうなんです、安くてもいいから新品がいいです。
    現金は絶対くれないんですよね…。

• 4月15日
みゆマミーず

うそも方便で友達からもらうと言いつつお金もらい、
もらったお金にたして自分らで買うかな🎵🍀です

• いちごみるく

いちごみるく

お金だとくれないんですよね…。
    やっぱり嘘も方便ですね。

• 4月15日
  • みゆマミーず

みゆマミーず

それ困ります‼

• 4月15日

リサイクルショップなら
クリーニングしてあるとか言われても
無理ですね😣どんなクリーニングしてるのか
見てるわけじゃないし…😑
それにベビーカーとか耐久性とかも
ありますし前の人がどんな使い方
していたのかも分からないですし😭

私なら保証期間などあるし
中古を使って何かあったら嫌なので…
って伝えて自分たちで買いますね🤔

• いちごみるく

いちごみるく

そうですよね、ベビーカーの耐久性とか心配です。
    私もちーさんが教えてくれたように義母に言おうと思います。

• 4月15日
もも

まだしばらくは抱っこ紐のみで生活するのでベビーカーは必要ないです、ということにしたらどうでしょう?私の子も今3カ月ですが、実際ベビーカーの出番ってそんなにないですし。
で、リサイクルショップのベビーカーと同じくらいの値段で買える新品の何かをお願いすればいいんじゃないかな。今はこれが必要なんです!って力説して。

リサイクルショップのベビーカーは衛生面安全面を考えると嫌ですよね。
丸洗いできるスリングやへこおび、お洋服などは中古で買った私も、ベビーカーやチャイルドシートは新品がいいですもの。

• いちごみるく

いちごみるく

お散歩に行けるしベビーカーはあるとありがたいですが、ももさんの言うように私も衛生面と安全面で心配だし嫌です。
    ホントそうなんですよね、全部洗える物ならまだいいですが…。
    他の物だと難しそうなんです...ベビーカーって言ったのも義母なので(;_;)

• 4月15日