※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニトマト
子育て・グッズ

10日の赤ちゃんを育てています。母乳の出が心配で、搾乳では出ないけど赤ちゃんが吸うと出るのか、満足しているのか不安です。母乳だけで足りているか心配です。

生後10日の子を育てています。
母乳のみで育ててますが、本当に母乳が出ているのか心配です。(家にスケールもなく直母量を測ることはできません)
胸の張りもあまりなく、自分の指で胸を押しても母乳がでてきません。
赤ちゃんが吸ったあとは母乳が乳首にはついています。
搾乳では出なくても、赤ちゃんが吸うことで母乳は出てるのでしょうか?
赤ちゃんは寝てくれるので満足してくれてるんでしょうか?
今までは母乳+ミルクでしたが太りすぎでミルクは禁止されたので、母乳だけで足りてるのか心配です。

コメント

えっちゃん

完母でしたが体重が増えていれば大丈夫です。
ミルクと違って時間であげるのではなく、欲しがったらすぐあげていましたよ❣️

• ミニトマト

ミニトマト

昨日から母乳のみになったので、昨日から体重が増えているかは分からない感じです。母乳+ミルクをあげてたら2日で150g増えたので注意されてミルクをやめた感じです。

• 4月15日
翔mama❤︎

生後1ヶ月でいきなり母乳止まりました💦
絞ったり押してもでないなら、出てないと思いますヽ( ̄д ̄;)ノ

• 翔mama❤︎

翔mama❤︎

あるいは、出ても少量かと思います。
    強いストレス等ありましたか?
    みんながみんな一歳になるまでずっと出る訳ではないですからね😞
    たくさん出ていたら張り等あると思います!

• 4月15日
  • ミニトマト

ミニトマト

退院した頃は胸がはって痛かったんですが、今は全然痛くないんです。
    義母がくるって2日前に知りストレスでしたが、さっきそのストレスからは解放されました(笑)
    やはりストレスでもかわりますか?

• 4月15日
  • 翔mama❤︎

翔mama❤︎

そうだったんですね😂😂
    ストレスで出が悪くなったりする事はあると思います(^_^)
    里帰りで実家から自分んちに帰った瞬間に止まりましたもん笑

• 4月15日
  • ミニトマト

ミニトマト

環境の変化でも変わるんですね‼
    あまり悩まず、ストレス貯めずが一番ですね🎶でもなかなか難しいですよね…

• 4月15日
えっちゃん

あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
足りなければ泣くし
1ヶ月検診で
増えてなければ吸わせる時間を
増やすとかになると思います。

• ミニトマト

ミニトマト

気にしすぎですかね。ミルクも追加であげててそれもペロッて飲んでたのでなんか出てなくて足りてないなら可哀想だなと思ってしまって…
    やはり足りなければ泣きますか?
    次2週間健診の時にどうなってるかみてみます‼

• 4月15日
  • えっちゃん

えっちゃん

足りなけれ泣きましたよ😆
    大きな声で👌
    産まれたばかりなので心配ですよね
    わたしもそーでした⭐️

• 4月15日
  • ミニトマト

ミニトマト

寝てると言うことは満足してるんですね‼少し気が楽になりました。
    まだ分からないことだらけですがあまり考えないようにしてみます

• 4月15日
ナー

太り過ぎでミルクが要らないと言われてるなら、母乳で足りているのではないでしょうか😉

私もよく出る方ですが、手絞りではあまり出ないです。
でも飲んでるときや、お風呂で張ったときに、出てるのが分かります。

2週間検診はありますか?
なければ一ヶ月検診で、体重チェックあるので、その時OKなら問題ないです。
飲んで、機嫌よく寝てくれるならおそらく大丈夫だと思いますよ😄

• ミニトマト

ミニトマト

一様飲んでいるときに「ゴクゴク」と飲み込む音は定期的に聞こえるので何かは飲み込んでいるんだとは思うんですが、それが母乳なのか分からず(つばなのかなとか…)
    2週間健診あります。明後日あるのでその時に体重がどうなってるかですね。

• 4月15日
  • ナー

ナー

ゴクゴク聞こえるなら、母乳ですよ😄
    あまり悩みすぎず、明後日の検診を楽しみにしてくださいね❤️

• 4月15日
  • ミニトマト

ミニトマト

母乳なんですね!安心しました✨
    悩んでたらきりがないのは分かるんですが、不安で…
    でも質問させてもらってよかったです✨

• 4月15日