※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am.11
妊娠・出産

28週目で子宮頚管の計測をしていないが心配。検診で必須かどうか知りたい。赤ちゃんは元気だが、気になる。

只今28週目です。今まで検診で一度も子宮頚管を計って貰った事がないのですが、腹痛や出血等を訴えないと診て貰えないものですか?
それとも検診には子宮頚管の計測が必須の病院の方が多いのでしょうか?
今のところ腹痛や出血もなく、赤ちゃんは少し小ぶりですが元気に成長してくれてます。
異常がないなら気にする事はないのかもしれませんが、ふと気になりました。。

コメント

私も子宮頸管計ってもらったことないです!

• am.11

am.11

同じような方がいらっしゃって安心しました☆
    あまり気にしないようにします!
    ありがとうございました☆

• 10月19日
だっく

内診の時に子宮口の固さや開きが無いかを見てます。
そこで問題がなければ測ることは無いかと…
ただお腹の張りが頻繁にあるとかだと子宮口がしっかりしてても頚管長は測ります。
不安に思うのでしたら次回の検診ででも測ってもらえるのであれば測ってもらってください◎

• am.11

am.11

腹部エコーになってから内診自体無かったので、子宮口も中期のクラミジア検査の時に診てもらったきりでした|ω`)もう後期で次回内診あるので聞いてみます!

• 10月19日
mimi

内診とかした時に先生が判断してますよ!!
問題無いから何センチとかわざわざ言わないんです。

• am.11

am.11

よく子宮頚管についての投稿を目にして、あれ、私計ってもらった事ない!と少し不安になりましたが、特に張りや腹痛もないので、気にしない事にします。

• 10月19日
みーこ◡̈♥︎

28wあたりの検診の際、最近仕事中や外出先でお腹が張りやすくなったと行ったら内診の際に子宮頸管を測ってくれました♡

ただ、今まででその一回こっきりなのでほとんど測らないもんだと思ってました(>_<)

子宮底長と腹囲も今までのところは後期に入ってから毎回測ってくれたのに、里帰り先では一度も測ってくれません。

特変がない限り測らないのかもしれませんね(^^;;

• am.11

am.11

その後の張りは大丈夫でしたか?
    子宮底長と腹囲は毎回測りますが、特に何もない場合腹部エコーをササッとして終わりなのですが、異常がないからこそと思っておきます。笑

• 10月19日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

仕事を退職してからは落ち着いたので、ただ単に動きすぎていただけだと思います;ˊᵕˋ)੭
    いつまでも身軽だったので普通に動いていたのがいけなかったのかなぁ…笑。

でも最近また張りやすくなりました(>_<)身体が出産に向けて準備を始めているのかもしれません。

心配して下さりありがとうございます✧︎*。にゃーこ。さんも身体大切にして下さいね(*^^*)

• 10月19日
aa.mama

張りがあるなどの症状がなければ測ってくれないところ多いみたいです(^ω^)!

張ったりするようであれば先生に一度見てもらったほうがいいと思います(=゚ω゚)ノ♪

• am.11

am.11

やはり張り等があった場合のみの病院が多いみたいですね。
    よく子宮頚管についての投稿を目にしてたので気になってました。
    ありがとうございました!

• 10月19日

まだ測ってもらったことないです(^o^)/
特別心配なことがない限りは測らないです。あとは臨月入って内診が始まってから測るみたいですよ!
心配だったら診てもらえるとは思います!

• am.11

am.11

同じような方がいらっしゃって安心しました☆ありがとうございます!
    次の検診で内診あるので聞いてみようと思います。

• 10月19日