※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
家族・旦那

私は10ヶ月になる息子が可愛くて可愛くて仕方ありません。すぐに「かわ…

こんにちは( ¨̮ )
私は10ヶ月になる息子が可愛くて可愛くて仕方ありません。すぐに「かわいいー!!」って言ってしまうし、親戚や仲良い友人などには「可愛いでしょ!」って言いますし、そのへんで声掛けてくれる方にもかわいいねーと言われれば、社交辞令かもしれないけど、「ありがとうございます。」と言います。
親が子どもを可愛いと思うことは当たり前だし、TPOや相手に関してもわきまえているつもりです。

義実家に言った時に、小学生の姪に「赤ちゃんかわいいねー!と言われたので「可愛いでしょ」と言ったらすかさず義母に「姪ちゃんもかわいいよ」と横から言われました。
そのあと、「親が自分の子を可愛い、可愛いって思ってても言うんじゃなくて他の人に可愛いって言ってもらうものなのよ。それに男の子だし。姪ちゃんだって可愛いって言って欲しかったのよ」と言われました(´・ω・`)
もともと義実家はあまり好きではありませんが、さらに行きたくなくなってしまいました。別に姪のこと特別可愛いと思ったこともありませんし。
皆さんは特に息子さんがいる方はまだ赤ちゃんだし、声に出して自分の子を可愛いって言いますか??
私が親バカなのでしょうか??

コメント

deleted user

なんでこんなに可愛く生まれちゃったの!?とか言っちゃいます👶🏻💓

  • やなぎ

    やなぎ

    ですよね!親が1番そう思ってるはずですもんね🙂

    • 4月15日
パクパク

そんなことないと思います💦
義母さん、やっかいな方ですね😱

  • やなぎ

    やなぎ

    本当わけわからないとこで持論を言ってくるのでイラっとします(ꐦ°᷄д°᷅)決めつけたような言葉が本当嫌いなんです。

    • 4月15日
みゆマミーず

娘ですが言います🎵

義母が義妹娘ばかりほめれば腹立ちます‼

月1しか会わないから誉めれよて思います‼🎵

  • やなぎ

    やなぎ

    義母は息子のこと可愛いーって言うんですよ!親の私が言うのがよくないようで💧

    • 4月15日
  • みゆマミーず

    みゆマミーず

    ムシムシです。
    イチイチ嫌みです。
    うちは旦那のことをパパと呼べていわれました、

    うざい👂💥ですね、、

    そんなのわかってるて感じですよね、、

    • 4月15日
  • やなぎ

    やなぎ

    嫌味っぽいのが苦手で💧
    こっちおいで、帰っておいでとしつこいから行くのにいつも嫌な気持ちになってしまう😱

    • 4月15日
けいこ

親バカでいいじゃないですか❤
だって実際に可愛いんだもん♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡って感じじゃないですか?ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑
他人に言ってもらうものなのよってのも少し違いませんか?
男の子でも女の子でも自分の子供がいちばんかわいいんですから全く問題ないですよ❤

  • やなぎ

    やなぎ

    男の子でも可愛いって言って何か問題あるのかー?!って話なんですよ。
    そりゃあ40歳50歳になった息子にかわいいねって言ってるわけじゃないし💦

    • 4月15日
うーさん

可愛い可愛い言いまくってますよ🤣
姪はいなくていとこなのですが小学生の時に息子の事を可愛い可愛いといっぱい言ってくれるので可愛いでしょー♡ありがとー♡
と普通に言ってましたよ🤣

義母にそんな風に言われるの嫌ですね(´д`;)
男の子だしって全然関係ないじゃん!と思ってしまいました笑

  • やなぎ

    やなぎ

    たぶん姪を可愛いって言わなかった私が空気読めないみたいな感じなんだと思います(´・・`)

    • 4月15日
ゆづにゃん

毎日何回言ってるんだってくらい言いまくってます😊✨
我が子が可愛いのは当たり前ですからね✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
他所の子連れの方に可愛いって言ってもらったら、社交辞令としてお礼とそちらの子も可愛いですねってセットで伝えてます☺️

  • やなぎ

    やなぎ

    他所の方も子連れであれば、私もそのように伝えてます(´∇`)全然言ってもいいですよね!

    • 4月15日
ヒロとも

(*'へ'*) ンー ウチは女の子ですが家の中では貴女可愛いー!とか可愛いすぎ!世界で一番可愛いなー!このー♥とか言いますが外では言いませんね(◜௰◝)💦 我が子を可愛いでしょ、と言うのが照れくさいだけですが(;´Д`)
他のママさんが言ってるのを見てもさほど気になりませんが気になる人は気になるのかな?と思いました。

  • slow

    slow

    みんな自分の子は特別可愛いく思うものです😌本当に誰が見ても美形の息子さんかも知れませんが、お義母さんからしてみれば二人とも可愛い孫なので言いたくなってしまったのかもしれません😥

    私も自分の息子は誰がみても可愛い容姿に生まれたなぁ〜😏と、がっつり親バカしてますが、家族や実母などにしか言わないです(笑)
    主人もどこの子よりも可愛い可愛いと言いますし(笑)

    他から可愛いと言われて謙遜するのもなんですし、ありがとうでいいと思います♪
    おかしいとは思いませんよ♪

    • 4月15日
  • slow

    slow


    すみません💦いつのまにか返信の所を押してしまった様でこちらに書き込んでしまいました💦通知等ご迷惑おかけしました🙇‍♀️

    • 4月15日
  • やなぎ

    やなぎ

    義実家だったので普通に言ってしまったのですが、義母の考えとは違ったようです。もちろん私もどこかしこでも言うわけではありませんが、気になる方がいるのも事実なので考えみます(^^)

    • 4月15日
  • やなぎ

    やなぎ

    よかった!おかしくないと言ってもらえて(´д⊂)確かに義母と姪の家は隣なので姪が可愛くて仕方ないのかなと思います。

    • 4月15日
yuuママ

娘も息子もいますが、子供たちにはいつも可愛い♡可愛い♡って言ってギューしてますよ😂だって我が子は可愛いもん✨でも周りから言われた時は『ありがとうございます😊このくらいの月齢って何してても可愛いですよね〜』とか言います。
うちの子がっというより、赤ちゃんの存在そのものが❗️って感じに😊

姪っ子ちゃんに言われたら『○○ちゃんもこんなに小さい時があったんだよ〜♡今言ってくれたみたいに○○ちゃんもみんなに可愛い可愛いって言われてたんだよ😊』って。それか『赤ちゃんってね、みんなが可愛い可愛いって言ってあげると、○○ちゃんみたいに可愛く大きくなれるんだよ🎶』って言ってあげたら良いと思いますよ✨

赤ちゃんを可愛がれる優しい姪っ子ちゃんなので、少し大人な対応してあげましょうよ😂

  • やなぎ

    やなぎ

    そうですね。姪とは私にも懐いてくれているので良い関係を築けてはいるのですが、一言つけ付け加えていたら誰も嫌な気にはならなかったですね😓大人なので大人の対応をすべきでしたね。

    • 4月15日
𖦊້

親バカで何が悪いのってかんじです⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
私は義母ではなく実母に、こんな可愛い子が生まれてきてくれてホントに幸せ♡ って言ったら、誰でも自分の子は可愛いんじゃ!アホちゃう。ただの当てつけかよ!って裏で姉に愚痴られてましたよ、、( ⌯᷄ω⌯᷅ )
でも私は可愛いってたくさん声を掛けてあげることは子どもにもいい影響を与えると思ってますので周りの意見なんて気にしません♡
やなみさんも たくさん可愛いって声掛けてあげていいと思います⸜(*⁼̴́ω⁼̴̀*)⸝

  • やなぎ

    やなぎ

    実母がっ💦
    どんな関係性でも嫌な思いを持ってしまう人はいるのですね(´д⊂)もちろんこれからも息子には可愛い!大好き!とたくさん伝えます!

    • 4月15日
とのっこ

私それ実母に言われました💦
可愛いと思っていても人前で子供を可愛い可愛い言うもんじゃないと。
多分昔の日本ではあまりなかったことなんだと思います。

ですが時代は変わるので今は親が可愛がるのは当たり前ですよね!

  • やなぎ

    やなぎ

    時代なんですかね(´д⊂)難しいですねー。

    • 4月15日
さらい

かわいいとは思いますがまず相手のこと考えます。

  • やなぎ

    やなぎ

    もちろん、誰にでも言うわけでもありませんよ。実家と仲の良い友人の前くらいです。

    • 4月15日
  • さらい

    さらい

    誰にでもはさすがにいわないでしょうね、、

    • 4月17日
こっこ

9歳の息子ですが、
なんでうちの子こんなに可愛いんやろな♡って本人のまえでいってギューしたり頭撫でたり笑(旦那には、はい親バカ~~~笑といわれますが)
可愛いもんを可愛いといってなにがいけないのですかね(((๑´ㅂ`) ʬʬʬ

  • やなぎ

    やなぎ

    息子はそのうち嫌がられてしまうだろうから今のうちにいっぱい可愛がって、ギューってしたいなぁって思ってて(´・・`)男の子なのにって言われたので可愛いって言っちゃダメなの?!と思ってしまいました。

    • 4月15日
紫

可愛い可愛い言っていいと思いますよ👍❤️
私も言いますし、周りの人みんな言います❤️
子供も聞いてますし、嬉しいと思いますけどね(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*☀️

人それぞれ考えはありますが、義母の意見を押し付けられても困りますよねー( ´•ω•` )⤵️

実際可愛いんだもん、仕方ないですよね😂❤️

  • やなぎ

    やなぎ

    私の周りの方も言ってます🙂もう義実家の前では言いませんが、息子にはこれからも沢山伝えて行こうと思います。

    • 4月15日
sia

義母さんは、我が子に可愛いなんて言うものじゃない と言いたかったのではなく、他者に対して「うちの子可愛いでしょ」なんて言うものではない と言いたかったのではないですか🤔?
義母さんくらいの年代で他者に対して自分の子を褒めるっていうのは無かったんじゃないかと思います。内心うちの子可愛すぎかよ と思っててもです。
私も娘の事は世界一可愛いと思ってますし本人には言いまくりますが、他者に可愛いでしょーとは言わないですね😅
なんだか手前味噌な感じがして気恥ずかしいです💦
親が我が子を世界一可愛いと思ってるのは当然です。貴方は姪御さんの事を可愛いと思った事は無いようですが、姪御さんのご両親にとっては貴方の息子さんより遥かに可愛い存在のはずです。義母さんにとっては同じ孫ですから同等に可愛いでしょう。

  • やなぎ

    やなぎ

    私も誰にでも言うわけでもありません。実家と仲の良い友人くらいです。義実家の前ではもう言わないようにします。それぞれ自分の子が1番可愛いのはわかってますが、義母はうちの子を可愛いと言ったのをあまり聞いたことがないので、凹みました。

    • 4月15日
deleted user

毎日可愛い❤️可愛い❤️連呼してます😁
私には一つも似てなくて旦那の小さい赤ちゃんなのですが(生後8ヶ月です)可愛いです😉
旦那は可愛くないです😁
ほっぺや口以外のところにチューしまくりです✨クンクン匂ってしまうし😁
男の子は可愛いと言いますが、女の子を産んでないのでなんとも言えませんが、自分の子は可愛い、とにかくルックスとかじゃなくて愛しいです😳

  • やなぎ

    やなぎ

    自分の子はどう見えても何してても本当愛おしいですよね❤
    男の子だから可愛いって言わない理由がわからなくて(´д⊂)

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オナラしてても可愛いし💕
    ゲップしてても可愛いし💕
    鼻たらしても可愛いし💕
    泣いても怒っても💕
    すべて可愛いです😳
    旦那だったら可愛くないのに😁

    • 4月15日
310

私は他人の子がいくらブサイクでも可愛いって絶対に言いますし、その姪ちゃんも可愛いって言われたかったのだと思います!赤ちゃんにどうしても気がいってしまうといい気はしないでしょうから…😂
アジアンの隅田が小さい頃からずーーーっと両親に可愛い可愛いと言われ続けて、自分が本当に可愛いと勘違いして、テレビでブスいじりされるのも本気で嫌がってます。
自分の子だから可愛いのは当たり前ですが、必要以上に言ったり言い続けるとこうなるんだな…って感じです笑笑

  • やなぎ

    やなぎ

    確かに自分の子が生まれて可愛くてうちの子にばかり夢中になってたかと思います(´・・`)大きくなったら適度に考えないとですね(笑)

    • 4月15日
  • 310

    310

    分からないうちは言いまくりましょう♡♡♡

    • 4月15日
るるべる

私も世界で娘たちが一番可愛いんじゃないかと思う親バカです笑
多分義母さんは上の方も書かれてましたが、他所様にうちの子可愛いでしょ?と言うものじゃないと言いたかったんだと思います。
例えば誰かにうちの子可愛いでしょ?と聞かれたら可愛いと思ってなくても可愛いとしか言えないですよね?
あなたの子可愛くないねとは誰も思ってても言わないと思います。
平等にとまでは言いませんが、その場は姪ちゃんも息子くんと同じくらい可愛いよとか言ってあげたほうがよかったのかもしれませんね。

  • やなぎ

    やなぎ

    もちろん、実家と仲の良い友人の前でしか息子可愛いとは言いませんが、一言姪ちゃんもかわいいねーって言えば誰も嫌な思いをせずに済みましたね(´・・`)義実家は他所様と言うことで義実家ではもう言わないようにします。

    • 4月15日
パンパン_( ˙꒳​˙ )_

可愛い可愛いって言われたり、たっくさんぎゅーっと抱きしめられたり、たっぷり愛情を注がれて育つことは、今後の人格形成にもすごく大切なことだと思いますよ(*´꒳`*)
自分はこんなに愛されてるんだー、こんなに味方がいるんだーって自信を持って生きていってほしい╰(*´︶`*)╯♡
可愛い子を可愛いと言って、誰が傷付くんですか?何が不愉快なんですか?誰が損するんですか?ಠ_ಠ
へんな義母ーーーಠ_ಠ

  • やなぎ

    やなぎ

    わざわざ突っかかってくるとこですかね?別に姪の前で姪より可愛いなんて言ったわけでもなし、小3の姪が0歳に嫉妬するほど子どもでもないのに。義実家は他所様と思ってさらに行きたくなくなりました。

    • 4月15日
みみ

人前で可愛いを連呼することはないですね。どちらかと言えば、義母さんの考えに近いです😅
ただその義母さんの意見は、人に押し付けるもんじゃないと思いますよ。だから、私は人前で自分の子どもを可愛いってあまり言いませんが、ほかの人が自分の子どもをそう言いまくってても、
うんうん、そうだよね♡
としか思いません。

ただ、そう思う人(義母さんのような人)もいるってことを知るのは必要かなと思います(><)私は他の子どもが居る時は、自分の子どもより他の子を可愛がる傾向があります。当たり前かもですが。それと同じように、周りも私の子どもを尊重して遊んでくれます。
そういった配慮?というか、それが義母さんには伝わらなかったのかもしれませんね( ´-` )

  • やなぎ

    やなぎ

    そうなんですね。私ももちろん実家と仲の良い友人の前でしか言いませんよ。義実家だから可愛いって言っても良いと思ったのですが、考えが違ったようですね(´・・`)義実家ではもう言いません。確かにうちの子中心に見てたかもしれないですね。

    • 4月15日
sora

自分の子供はめっちゃ可愛いです。
一人でいる時も毎日可愛いねえって言ってます(笑)
別にいいと思います!
私は元々子供好きじゃなかったんで
他の子供は全く可愛いとは思えません(笑)
言われたら社交辞令で
可愛いねとは言いますけど😱

  • やなぎ

    やなぎ

    私も子ども好きではなかったので最初可愛いと思えるか不安でしたが、自分の子めっちゃ可愛いですね( ¨̮ )♡
    もちろん他所様の前では自分の子可愛いと連呼しませんし、他所様の子も可愛いねと返しますよ

    • 4月15日
あおむし

私も息子がかわいくてかわいくて仕方ありません😂♡
他所でかわいい〜と言われると、お礼言っちゃいますね。笑
我が子、本当にかわいいですよね!
私は元々小さい子の相手が得意ではなかったので、他の子に目がいかなくて、、、
我が子を褒められた後で、友人の子を褒め返す語彙が少なくて困っています。笑
思ってもいないことを言うのって難しいですよね。

でも、やなみさんの投稿を見て、義母さんのように思う人もいることを頭に置いておこうと思いました😅💦