※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナコ
お仕事

産休前に挨拶をしなかった男性社員から文句があると上司から聞き、復帰後に謝罪の挨拶が必要か相談中。謝罪の内容に不安があり、怒鳴られたり無視されるので不安。

来週育休終えて職場復帰しますが産休前に産休、育休を何日から休むことを
昼礼で伝えていたのですが先週上司と
電話で話したら一部の男性社員(無視やいきなり怒鳴る)人が産休前に挨拶に来なかったから復帰したら文句を言いに行くと
言っていたと上司が教えてくれました。

その場合復帰したら一人一人に謝罪の挨拶に行かなければならないのでしょうか?
謝罪の言葉は
「産休のつわりが酷くて一人一人に挨拶に行けなくてすみませんでした、また子供の体調の都合により早退や休む事があり仕事でのご迷惑をかけるときがありますが今日からまたよろしくお願いします」
でも大丈夫でしょうか?

怒鳴られたり無視されるので正直な所行きたくないです😂

コメント

ミサキ

私なら正直そんな怒鳴るような人のとこには行きたくないです😂
私なら部内には一人一人回らずに一斉送信のメールにしちゃいます。
同じ課や業務上迷惑かけそうな人のところには直接お菓子と一言言いに行きます🐥

• ナコ

ナコ

私も行きたくないです😂
    工場勤務なので社内メール無いです
    (。´Д⊂)詰みました

お菓子は以前やめた女子社員がお世話になりましたと菓子渡したら捨てたと自慢していたので食べ物に悪いので持っていけません😂

• 4月15日
ちゃっぴー

そんな職場...あるんですね。
失礼ですが、その男性社員の方は家庭のある方なのでしょうか?
そんな職場、戻りたくありませんね!

昼礼などで全員に復帰の挨拶されますよね?なので、一人一人に挨拶周りに行く必要は無いと思います。
そんな失礼な人のことなんて、放っておけばよいと思います!

気にせず、お仕事復帰頑張って下さいね!

• ナコ

ナコ

成人した子供も孫もいる方です💦

昼礼は今は無くなったので上司に皆集めて挨拶出来ないか打診してます😃

せっかく保育園受かったのにこんな事で辞めたくないです😂

• 4月15日
まみ

文句を言いに行く?!何でこちら側が謝罪をしないといけないんでしょうか?全く理解のない人ですね。
長い間お休みいただいてありがとうございました。くらいの一言なら普通言うと思いますが、謝罪は違う気がします。
私も産休入る前ちょこちょこ休んでて、昨日は急にお休みもらってすみませんと言ったら、謝る事何もしてないよ!って言ってもらえました。
私は歯科で女の職場なので理解はあったんだと思いますが、男の人には分からないんでしょうね!
そんな男性社員のいるところに復帰なんて、考えただけでも無理ですね!!!

ナコさんの考えた文で挨拶に行けば嫌な気する人はいないと思うんですが…
その男性社員だとどうゆう対応してくるかわかりませんね!😡

頑張ってくださいね!(´;Д;`)

• ナコ

ナコ

同じ部署にいるだけで仕事上全く関わっていない人なのですが色々目の敵にされてます。

部署での女子社員が2人しかいないのでよく問題の男性社員と取り巻きの人達から無視されたりします😂

ボイスレコーダーと小型カメラ仕込んで頑張ります👍

• 4月15日
swm

上司も上司だなって思いますね。
>>文句を言いに行くと言っていた
じゃなくて、そこは違うと男性社員たちに指導する立場ではないんですかね?
体調不良により一人一人に挨拶に行けなかったところも上司としてフォローがあったらまた社員も受け取り方が違ったと思います。
一人一人に回るまではしなくていいと思いますけどね〜。

• ナコ

ナコ

上司も男性社員に指導したのですが逆にキレられたのでどうしようも出来ないみたいです😂
    一人一人に挨拶回った方が良いと言われたのですが何されるかわからなくて怖いです💦

• 4月15日

それこそ、産後ではありますが、マタニティハラスメントとも取れますよ。

昼礼で伝えているのに、個別の挨拶が無かったと、文句を言われる筋合いは全くないですよね。

人が渡したお菓子を捨てるなど、礼儀がなってないのは、その男性です。
常識が無いにも程がありますね。

私なら挨拶はともかく、謝罪はしません。

しっかり、ボイスレコーダーは忍ばせておいて下さいね~!

• ナコ

ナコ

一応、伝えてるのに聞いていなかったのかと逆に質問したいです😅

何されるかわからないですが頑張ります👍

• 4月15日