※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやみん
子育て・グッズ

離乳食の進め方やバランスが不安です。15日目で、人参を多めにあげたけど、2種類にしたほうがいいか悩んでいます。新しい食材を次から次へとあげるのは避けたほうがいいでしょうか?離乳食の進め方について教えてください。

離乳食の進め方がわかりません。
何をどのように食べさせるのか…
あげ始めて15日目です。

今日は
10倍粥小さじ3、人参小さじ2、豆腐小さじ1食べました。

人参、かぼちゃ、ほうれん草、豆腐クリアしました。

いつも野菜は合計小さじ2で小さじ1ずつ2種類あげてましたが人参のストックを作りすぎたのと、人参が苦手だったけど食べれるようになった為小さじ2あげましたがよかったねすかね😢?
2種類にしたほうがよかったのかな?と不安になって…


また、バランス等もわかりません(´・_・`)

豆腐2日間食べたので明日からしらすをあげようと思いますが、次から次へ新しいのをあげないほうがいいですか?

離乳食初めてからどのように進めたか参考にしたいので、教えてほしいです😭😭

コメント

みみ

その進め方で大丈夫だと思いますよ🌸
取り敢えずはアレルギーないかどうか
食べる事に慣れる為の時期なので
5ヶ月6ヶ月の初期で与えていい食べ物を
2日か3日あげて大丈夫なら次々進めてっていいと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

参考までに私は
お粥4.野菜2.新しい食材1で進めて
これ2日続けたらまた新しい食材与えてます!

あとバランスはまだそんなに気にしなくてもいいかなって思います!
因みに私はまだバランスは全く考えてないです(笑)
中期になり二回食になったら考えていこうかなって思ってます!
長男の時もそうしてました😊💕

  • あやみん

    あやみん

    ありがとうございます❤
    色んな食材あげていこうと思います!

    参考になります!
    助かります☺️💗

    バランス考えるようになるとまた悩みそうですね😭😭

    • 4月15日
みい

タンパク質は1ヶ月経ってからあげました。本によって違いますよね〜
野菜はたくさん種類あげても大丈夫ですよ。
できれば野菜、タンパク質、炭水化物がいいですが5ヶ月だと食べる練習でほとんど離乳食からは栄養取れないのでバランス気にしなくて平気です!

  • あやみん

    あやみん

    そうなんですね😣
    豆腐…はやかったかなぁ😔

    ほんと、本によって違うから何が正しいのかわからず…
    余計迷っちゃいます😭😭

    バランス気にしなくていいのですね!
    よかったです、

    • 4月15日
なつ

今わ離乳食に慣れる為の時期なので、バランスとかわ気にしないで大丈夫だと思います!!
そして、量も今の感じで大丈夫だと思います!私も最初の一ヶ月ぐらいわ同じのばっかあげてました😂
始めて一ヶ月立ってから色んなものをあげ始めました!!

  • あやみん

    あやみん

    大丈夫と言ってもらえて安心です!
    量とかほんと迷うので😭😭
    食べるのに慣れるためってことでバランス気にせず色々あげようと思います!

    • 4月15日