※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーくん
妊娠・出産

6月出産予定でお宮参りについて質問です。神社でのご祈祷は予約して撮影は自分で、写真館は任意です。ご両親へのお誘いは外食の場合、支払いは自己負担です。赤ちゃんの服装はカジュアルでも可。暑さ対策は必要ですか?

お宮参りについて質問です。
6月出産予定です。
6月出産だと大体7月頃にお宮参りをすると思うんですが、近所に神社があり、そこに予約してご祈祷をしてもらえばいいんですよね?
写真は神社で自分のカメラで撮って、あとスタジオアリスなんかで撮るべきでしょうか?
旦那のご両親はこちらからお誘いするべきですか?その場合はお食事会をする場合が多いのかと思うんですが外食の場合支払いはこちら持ちでしょうか?
生まれてくる赤ちゃんにはセレモニードレス ではなくても大丈夫ですよね?取り外しのできる蝶ネクタイのついたカバーオールで行こうと思ってます。
それとも着物をレンタルなどした方がいいでしょうか?夏なので暑いのかな?と思ったり…
質問だらけですみません…
ネットで検索して調べましたがイマイチわからず…
こちらの希望としてはそこまでかしこまってしなくてもいいのかなと考えたり…でもせっかくだからしっかりするべきかと思ったり…
質問だらけですみません。
私の親に聞いても私はお宮参りや七五三等してないのでわからないので皆さんの体験談教えていただけたら嬉しいです!

コメント

ぷにぷにぷにお

ご祈祷の予約は必要な所とそうでない所があるので確認したほうがいいと思います😄
そして、しっかりご祈祷してもらうなら赤ちゃんの着物は必要です!来てないと祈祷してもらえない所もあります😅中は見えないのでなんでも大丈夫だと思います!
スタジオで撮るかどうかはパパとママの判断で大丈夫です。うちはお宮参りと100日祝いをまとめてスタジオアリスでとりました✌
やっぱりキレイに思い出を残せるのでお金に余裕があれば撮る事をオススメします!
義両親はこちらからお声をかけるべきです😄
食事会は基本的にはこちらが招待する側なので代金もこちら持ちで、義両親もしかしたらお祝いでお金を包んでくれるかもしれません!
ちなみにスタジオアリスで撮影すれば着物は無料でレンタルできますよ👍

• ぼーくん

ぼーくん

祝い着は必要なんですね!ありがとうございます😊
    残してあげたいので撮影はしようと思います✨

• 4月15日
にこにこ

色々心配ですよね💦うちの子の場合は、朝スタジオアリスで写真を撮る→神社でご祈祷してもらう→夕方から食事会の流れでした✨
神社での写真は、自分たちでと、アリスで撮影すると、子どもの着物を無料で貸してもらえるのでそうしました♡
夜の食事会は、両家に来て頂いたので、こちらがだしましたよ(ˊᗜˋ*)
両家の親と自分たちで、揃えていればそんなにかしこまらなくても大丈夫です♡私もシンプルなワンピースで子どもも、真っ白なカバーオールで行いました♡

• ぼーくん

ぼーくん

お誘いするならやはりこちらから出すものですよね😆
    私もお宮参りのときはワンピースで行こうと思います❤️

• 4月15日
さな꒡̈⃝

参考までに🤚
私は7月に娘が生まれてお宮参りの時期は真夏になるので1ヶ月ほど遅らせた9月下旬にしました🙂
まず、旦那さんの両親に日にちの相談をし来てもらえるとのことだったので、その日にちに決めましたよ✨
声かけないと気分悪いかなと思います😅
神社では自分たちのカメラで撮影し、写真屋さんで家族写真を撮りました😊
お宮参り後は、来てもらった皆さんにお食事してもらいました😋(事前に予約すみ)お金は私達夫婦が出しました☺︎
衣装は、私の母親が産着を買ってくれました💗お直しして七五三の時にも着れます😉

• ぼーくん

ぼーくん

声はかけなきゃですよね😊
    衣装は買えば七五三にも使えるんですね✨
    ありがとうございました😆

• 4月15日
ぽこ

今月末にお宮参りの予定です*

午前中にスタジオアリスで、お宮と節句の写真撮影の予約をしており、余裕を持って午後に神社に初宮詣の予約をしてあります^^*

義実家は父親がおらず、義母のみなので、神社の初宮詣は義母お誘いしてます。スタジオアリスは親子3人で撮影の予定です。

昼食は特に考えてませんでした^^;
スタジオアリスでの撮影が終わり次第義実家に行って、義弟夫婦も来るので写真撮ったりしようとは思ってましたが…笑

初宮詣の後は、夫の親戚を回って挨拶です(>_<)
最後に私の実家へ行って撮影して、レンタルの子供のお祝い着をスタジオアリスに返して終了の予定です*

時間に余裕は持った方がいいです(;_;)
ミルクあげる時間や、オムツ替える時間が何度も必要ですから(>_<)

• ぼーくん

ぼーくん

ミルクやオムツ替えの時間も考えなきゃですね💦
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月15日
miituyosi

私の場合は
・神社に予約して祈祷してもらいました。
・写真は自分たちで撮ってスタジオ撮影はしませんでした。
・義両親にはこちらから誘って、自分の両親と一緒に食事をしました。支払いは自分たちでしました。
・赤ちゃんはセレモニードレッシングじゃなくても大丈夫ですよ☺️服の上から着物?みたいなのをかけました。持ってないのでレンタルでした。
色々大変だと思いますが、いい思い出になるといいですね☺️

• ぼーくん

ぼーくん

詳しくありがとうございます❤️
    セレモニードレスは買わずどこかでお祝い着を借りようと思います😊

• 4月15日
とらねこ

神社は自宅から近いところでやるのが一般的ですが、大きなところでするなら予約いらないところもあります。
小さい神社ほど予約は必要になりますよ☺️
私は神社では自分のスマホと一眼レフで写真撮って、そのあとスタジオアリスで撮ってもらいました💓
可愛く撮ってもらえて記念になったので私はオススメです💕
7月だとかなり暑いと思うので、涼しい日を選ぶか、涼しい時期まで待ってもいいと思いますよ☺️
私は12月に出産して1月にお宮参りは寒すぎるのであったかくなるまで待ちました!
旦那さんのご両親はお誘いして、お食事もゆりきちさんご夫婦持ちになるかと。
着物は私はスタジオアリスで借りました!
7月なら神社の方も無理に着ろとは言わないと思うので写真のときだけとかでもいいんじゃないでしょうか☺️☺️

• ぼーくん

ぼーくん

少し大きな神社なので予約がいるか調べたいと思います✨
    記念に残りますしスタジオアリスでの写真検討したいと思います😊

• 4月15日
ぽこ

昔のしきたりでは、初宮詣では赤ちゃんを抱っこするのは夫の母親、つまり義母になるようで(出産後の母親は穢れているからとのことです)、もし形式通りに神社で行うのであれば、義母は確実にお誘いすべきと思います(>_<)

スタジオアリスだと、撮影+衣装レンタルで、衣装は無料で何度でも着放題、撮影前、後も一日レンタルさせてくれますよ^^*

私も子供に、お祝い着で和服を借りる予定です*
自分達は夫はスーツ、私はカジュアルじゃないワンピース着ようと思ってます♪

• ぼーくん

ぼーくん

なるほどですね!お誘いしようと思います❤️ありがとうございます!
    スタジオアリスは良さそうですね😊

• 4月15日
re.mama

お宮参りは随時やってるので
予約はせず受付でご祈祷料を支払いました(^^)
我が家はスタジオアリスとかでは撮らずに
自分達が持ってる一眼レフ持って行って
写真を撮りました
我が家は両家に声掛けてお宮参りは行きました
食事会は旦那の両親がお祝いとしてお支払いしてくれましたが
自分達で支払うつもりではいました

私は自分が着物来たので息子には袴ロンパース着せて
赤ちゃんにかける産着は旦那の家紋入りのがあるのでそれを使いました(^^)

• ぼーくん

ぼーくん

一眼レフがあれば素敵な写真が撮れそうですね😊
    家紋入りの祝い着いいですね❤️

• 4月15日

お宮参りは、赤ちゃんが生まれてから決めても遅くないですよ!
何があるか分かりませんからね。
一応、6月生まれて1ヶ月ぐらいでお宮参りですが、赤ちゃんやママの体調で決めて下さい!

両家両親は、一応声をかけて下さい。
昔は、旦那の母親が赤ちゃんを抱っこして
ご祈祷してもらうことがあったので、、
来ないとなれば、両親だけでいけばいいし

それか100日のお食い初めのときに呼んでお祝いするとか?
それは、家庭によって違いますね。

中の服は、なんでもいいですが
着物がないと..なんのお祝い?と思われますよ..
夏で暑いからいらない!とかではなくて、、

一応スタジオアリスなどの写真館には、着物と写真セットありますよ~☺️
男なら黒、女なら赤みたいに色々とあります!
祝い着というのでした🍀

• ぼーくん

ぼーくん

着物は必須なんですね!ありがとうございます🤭💦
    着物が一緒に借りれるならスタジオアリスいいですね❤️

• 4月15日