※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
産婦人科・小児科

子供が鼻水、鼻詰まり、くしゃみの症状が出たら小児科、耳鼻科どちらに連れて行きますか⁇熱はありません

子供が鼻水、鼻詰まり、くしゃみの症状が出たら小児科、耳鼻科どちらに連れて行きますか⁇
熱はありません

コメント

しゅうくんママ

私なら耳鼻科に連れていきます!

• jasmine

jasmine

やっぱり耳鼻科ですか✨
    まだ風邪症状で耳鼻科連れて行った事はないんですが明日行って見たいと思います

• 4月15日
  • しゅうくんママ

しゅうくんママ

熱や頭痛があれば小児科でもいいかもしれませんがお鼻が悪いなら専門である耳鼻科に行った方がより的確な処置をしてくれると思いますよ☺️

• 4月15日
ココナッツ

耳鼻科ですね🎵すごく早く治ります。

• jasmine

jasmine

治りが早いのは助かりますね‼︎
    いつもは小児科に連れて行くんですが、いつも1回では良くならず再診するので耳鼻科に行って見たいと思います

• 4月15日
ミー

私は小児科に行きました😊

• jasmine

jasmine

私もいつも小児科に連れて行くんですが、耳鼻科に連れて行く人も多いと聞いたので気になりました

• 4月15日
彩波

私なら小児科に連れて行きます。

小児科・アレルギー科のクリニックで看護師をしています。
私が勤めている地域だけかもしれませんが、耳鼻科の医師はすぐに抗生剤を使うので治りは早いかもしれませんが、小児科医はホントに抗生剤を効かせたい時に効かなくなってしまうことを懸念して安易に抗生剤を使いません。それに、耳鼻科医は年齢で内服薬を決めることが多いと思いますが、小児科医は年齢(何歳以上しか内服てきない薬もあるので)と体重で計算してグラム数を決めます。
小児科で『耳鼻科のがイィ』と医師が思ったら、耳鼻科をすすめられますよ。

アレルギーを心配されてるのなら両方専門の『小児科・アレルギー科』を受診されてはいかがですか?

• jasmine

jasmine

なるほど…
    そこまでは知識は無かったので勉強になります
    みなさん、鼻風邪で耳鼻科に連れて行く理由は治りが早いからなんですかね⁈

• 4月15日
  • 彩波

彩波

ん~
    うちの子は、耳鼻科は耳掃除くらいしか連れてった事がありません。

抗生剤をすぐに処方してもらえますし、専門だからでしょうか?

鼻水の吸引は小児科でもできると思いますが、鼻の吸入はないと思うのでその辺の設備の違いもあるからですかね。
    小児科だと『気管支拡張薬』の吸入くらいしかないと思うので…

• 4月15日
  • jasmine

jasmine

うちも耳掃除でしか行ったことありません

周りで鼻風邪は耳鼻科に行くと言うママさんが結構居たのでそんな考えはなかったなぁ〜と思い…
    すぐ治るのはいいけど後々のこと考えると小児科の方が良さそうですね💦

詳しくありがとうございました

• 4月16日
まいまい

看護師ですが、まずかかりつけの
小児科に連れて行きます。
前の看護師さんと理由は同じです👍

• jasmine

jasmine

小児科の方がいいかもですね‼︎

• 4月15日